【簡単10分】ブログを始める >>

【危険】ブログ初心者にありがちな失敗15選【1,000サイト見た僕が解説】

悩む人のアイコン画像悩む人

  • ブログを始めたけど、初心者にありがちの失敗とかってある?
  • 後から気付いて時間を無駄にしたくないから、対処法を含めて教えて欲しい

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • ブログ初心者にありがちな失敗10選
  • ブログ初心者にありがちなミス5選
  • ブログ初心者にありがちな勘違い
当サイト『ガオのノート』運営者について
記事の信頼性

当サイト筆者は1,000サイト以上を添削しており、SEOコンサルタントの経験もあります。

ブログは知っておくべき事が多いです。

後からでは修正が困難な事もあり、ブログ初心者であっても知っておかないと、多大な『損失』を被ることもしばしば

そこで今回は「ブログ初心者にありがちな失敗」を1,000サイト見た経験から、対処法を含め解説していきます。

本記事を参考にすると、ブログ初心者によくあるミスを事前に把握でき、危険を避けてブログ運営を進められますよ。

《 当サイト使用テーマ 》

目次

ブログ初心者にありがちな失敗10選

ブログ初心者にありがちな失敗10選
ブログ初心者にありがちな失敗10選

では、結論から。

ブログ初心者にありがちな失敗は以下10個。

  1. 装飾のしすぎ
  2. 100%独学になっている
  3. 画像圧縮がされていない
  4. 書きたいことを書いている
  5. プラグインを入れすぎてる
  6. 収益記事が書かれていない
  7. お金を稼ぐことに抵抗がある
  8. 1つのASPにしか登録してない
  9. ログインURLが放置されている
  10. Googleアドセンスで稼ごうとする

順番に解説しますね。

①装飾のしすぎ

まず装飾のしすぎはNG。

記事がごちゃつき、読者からすると非常に見づらいので、離脱率や滞在時間の悪化に繋がります

  • 太字だらけ
  • マーカーだらけ
  • 文字色がバラバラ
  • 記事の背景色が派手
  • 文字の大きさが不揃い

1,000サイト以上見てきましたが、上記のようなサイトが多かったので注意が必要です。

また逆に、装飾がなく真っ黒なサイトも見づらいのでNGですね。

②100%独学になっている

ブログは先人のマネをしましょう。

ブログに個性を出すことは大切ですが、まずは基礎という土台の方が大切です。

それに先人から学ぶ方が成長速度も速いですからね。まずは他サイトを訪問したり、読書等で基礎を学んでいきましょう。

ガオのアイコン画像ガオ

僕は定規片手にサイト訪問を繰り返し、同時に本で学習を進めていました!

③画像圧縮がされていない

また、画像の圧縮も大切。

画像圧縮をすることで、サイト表示速度を改善できるので。離脱率の改善にも繋がる大切な対策です。

プラグイン1つで対策可能なので、しっかり圧縮しましょう。詳しくは以下からどうぞ。

>>EWWW Image Optimizerの使い方と設定方法【WordPress画像圧縮プラグイン】

④書きたいことを書いている

ブログは自分の書きたいことではなく、読者が求めることを書くのが絶対です。

でないと、順位は上がらず収益化も難しいので

ブログの目的が趣味や日記なら、書きたいことを書くのはOKですが、収益化を目指すならNG行為ですね。

あなたが有名人なら何を書いても需要はあるかもですが、一般人なら読者に寄り添った記事を書くのが絶対ですよ。

ガオのアイコン画像ガオ

SEOの観点からも、読者の検索意図を理解することは非常に重要です!

⑤プラグインを入れすぎてる

プラグインの入れすぎは危険です。

サイト表示速度が遅くなるし、ハッキングのリスクも上がるしで、デメリットが多くなるので。

プラグインの目安ですが、基本的には10個前後で収まるようにコントロールするのが良いですよ。

⑥収益記事が書かれてない

ブログの目的が収益化なら収益記事が必要。

例えば、「〇〇+評判」や「〇〇+ランキング」のような、稼げるキーワードで記事を書く必要があるわけです。

でないと、収益が出ないので。実際、「稼げない」と嘆く大半の方は、収益記事を書いていない状態でした。

なので、収益化を目指すなら、「集客記事→収益記事」という導線を意識し、稼げる設計を組むことが必須です。

⑦お金を稼ぐことに抵抗がある

意外に多かったのが、お金目的でブログを始めたのに、お金を稼ぐことに抵抗があるケース。

アフィリエイトでお金を稼ぐことに抵抗があったり、稼げない嫉妬から稼ぐブロガーを非難し、収益化を放棄する方も一定数いました。

ビジネスの本質は価値提供。ブログを通して情報という価値を提供できるので、お金を稼ぐことは悪ではないです。

ガオのアイコン画像ガオ

ただ、「価値提供→報酬」であって、「報酬→価値提供」の順番ではないので、注意が必要です!

⑧1つのASPにしか登録してない

結論、ASPには複数登録しましょう。

というのも、同じ案件でもASPごとに報酬単価が数百円~数千円も異なるからですね。

以下のASPに登録しておけば『損』しませんよ。

アフィリエイトをする時は、各ASPを確認して最も報酬単価の高い案件を選びましょう。

ガオのアイコン画像ガオ

でないと、せっかく成約に繋がっても、どんどん『損失』が膨らんでしましますよ!

⑨ログインURLが放置されている

初期状態だとログインURLは固定されており、誰でもアクセスできる状態にあります。

つまり、乗っ取りのリスクがあるわけです。

実際、僕はログインURLを放置しており、知らない人に勝手にアクセスされ、死ぬほど焦った経験がありますからね。笑

ログインURLは簡単に変更できるので、詳しくは以下の記事をご活用下さい。

>>ログインURLを変更できるプラグイン【WordPress:Site Guard】

⑩Googleアドセンスで稼ごうとする

ブログ初心者に最もありがちな失敗は、Googleアドセンスで稼ごうとすること。

というのも、1クリック平均が30円で、平均クリック率は1%。つまり、10万pvで月3万円が目安になるんですよね。

月10万pvもあったら、アフィリエイトで月100万円は普通に狙える範囲です。

なので、あくまでもGoogleアドセンスはサブ収入源で、メインはアフィリエイトで攻めるのが定石ですよ。

【危険】ブログ初心者にありがちなミス5選

【危険】ブログ初心者にありがちなミス5選
【危険】ブログ初心者にありがちなミス5選

ここまでは修正が容易な失敗。

次は、修正困難で危険なブログ初心者にありがちなミスを5つ解説します。

  1. SSL化していない
  2. 無料テーマを使用している
  3. WordPressを使用していない
  4. パーマリンク設定をしていない
  5. アイキャッチ画像を設定していない

順番に見ていきましょう。

①SSL化していない

SSL化は「http」から「https」に変換する作業で、セキュリティ対策に当たります。

GoogleはSSL化を強く推奨しているため、もはや対策できていることが当たり前になっています。

なので、しっかりSSL化しておきましょう。

>>エックスサーバーでWordPressをSSL化(http→https)する方法

②無料テーマを使用している

無料テーマでも稼げます。

が、HTML/CSSの知識がないと、厳しい戦いになるので、ブログ初心者には向いていません。

それに後からテーマ移行をすると、記事の手直しが必要になります。なので、100記事に到達する前には有料テーマに移行しておくことをオススメします。

ガオのアイコン画像ガオ

僕は意固地になっており、テーマ移行で地獄を見ました。笑

③Wordpressを使用していない

また、ブログで収益化を目指すなら、Wordpressを使用しましょう。

無料ブログでは広告が貼れなかったり、アフィリエイトが不可だったり、サイト閉鎖のリスクがあるので

それに出回っているSEOノウハウなども、Wordpressを使用しているのが前提です。

④パーマリンク設定をしていない

ブログは最初にパーマリンク設定をすべき。

でないと、記事URLが「https://gaosnote.com/4%7%9%6%3%6%」のような文字列になり、Googleの評価にも関わります。

パーマリンク設定は非常に簡単で、30秒ほどで完了できるので、続きは以下からどうぞ。

>>パーマリンクおすすめの決め方【途中で変更するデメリット3つ】

⑤アイキャッチ画像を設定していない

記事はアイキャッチ画像1つでクリック率が大幅に変化したりします。

後からアイキャッチ画像を作ると、大変な作業になるので、記事を書くのとセットで作成しましょう。

アイキャッチ画像はCanvaを使えば無料で作成できるので、詳しくは以下からどうぞ。

>>【Canvaの使い方 】ブログのアイキャッチ画像を無料で作ろう【デモあり】

ブログ初心者にありがちな勘違い

ブログ初心者にありがちな勘違い
ブログ初心者にありがちな勘違い

では、最後にブログ初心者にありがちな勘違いを紹介します。

それは結果がすぐ出ると思うこと。

というのも、記事は検索エンジンに評価されるのに3ヵ月ほどかかるので、結果はかなりの時間差で現れるんですよね。

ここを勘違いすると「自分には才能がないな..」と挫折してしまいます。最初の3ヵ月はアクセス0を覚悟しておいた方が良いです。

ブログ初心者は複数の『槍』を持とう

ブログ初心者は挫折をしないためにも、ブログとシナジーを生める複数の槍を持つのがオススメ。

僕が試した範囲だと、中でも以下3つはブログと相性が良いですよ。

  • Twitter
  • ライティング
  • プログラミング

ブログ×Twitter

SEOだとアクセスが増えるまでに時間がかかりますが、SNSならアクセスはすぐに集まります。

中でも、拡散機能に優れたTwitterであれば、最初からアクセスを集めることも可能

実際、僕は月数万pvをTwitterから集めているので、ブログ初心者の方には非常オススメですよ。

ブログ×ライティング

ブログは結果が出るまで時間を要します。

なので、ブログで培ったスキルを活かし、ライティングを一緒に行うのもおすすめ。

WordPress経験者であれば重宝されるので、短期的にライティングで稼ぎつつ、長期的にブログで稼ぐのもありですよ。

ブログ×プログラミング

ブログとプログラミングの相性は抜群。

SEO対策にはソースコードの知識が必要ですし、HTML/CSSを学べば幅広い装飾やデザインが可能になります。

稼ぐブロガーの大半はプログラミングの勉強もしているので、かじっておくと後々に大きな武器になりますよ。

ブログ初心者にありがちな失敗15選:まとめ

ブログ初心者にありがちな失敗
  1. 装飾のしすぎ
  2. 100%独学になっている
  3. 画像圧縮がされていない
  4. 書きたいことを書いている
  5. プラグインを入れすぎてる
  6. 収益記事が書かれていない
  7. お金を稼ぐことに抵抗がある
  8. 1つのASPにしか登録してない
  9. ログインURLが放置されている
  10. Googleアドセンスで稼ごうとする
ブログ初心者にありがちなミス
  1. SSL化していない
  2. 無料テーマを使用している
  3. WordPressを使用していない
  4. パーマリンク設定をしていない
  5. アイキャッチ画像を設定していない

ブログは知らないと『損』をすることが多く、初心者の方は後々に後悔しがち。

が、本記事を参考にブログ運営をすれば、同じ轍を踏むことなく済みます。

1,000人もの失敗をまとめたので、ぜひ1つずつ対策をしていって下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
ブロガー向けサロン『GBC』
GBC

「ブログで"稼ぐ"力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

月額980円ですが参加特典で5,960円分の有料noteを無料で見れるので、興味のある方はぜひ。

>>GBCを覗いてみる

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる