当サイト使用テーマ『SWELL』をダウンロード>>

ログインURLを変更できるプラグイン【WordPress:Site Guard】

  • 不正ログインを防ぎたい
  • ログインURLを変更できるプラグインはないの?

こんな悩みを解消します。

 

結論、『Site Guard』を利用すればOK

 

WordPressで設定を変更していないと、誰でもあなたのログイン画面に来れてしまうので、内部から乗っ取られることも(事例あり)。

 

そこで今回は『Site Guard』を利用し、ログインURLを変更する方法を解説します。

 

本記事を参考にすると、サイトのセキュリティを強化できます。

 

記事の内容

  • ログインURL変更しないと怖い話
  • ログインURLを変更できるプラグイン
  • Site Guardその他の機能

 

記事の信頼性当サイト「ガオのノート」は、開始3ヵ月目で月間14万pv・Google砲44発・ドメインパワー37.4を達成しています。
利用テーマや使用中のプラグインの相性もありますので、万一の場合にバックアップを取ることをオススメします。
目次

ログインURLを変更しないと怖い話

ログインURLを変更しないと怖い話

WordPressのデフォルトだと、ログインURLが下記の状態になっています。

『https://ドメイン/wp-admin』

 

つまり、誰でもログイン画面までは侵入が可能なわけです。

 

当サイト「ガオのノート」も..

当サイトでもログインURLを変更せず運営をしていたので、ある日、何者かがログイン画面に侵入していました..

 

ジミー
ジミー

怖すぎるにょ!!

人間ならまだしも、機械などで何度も繰り返し挑戦されたら、いつかログインされてしまうかもしれません。

 

実際に、被害に遭っている方もネット上で発見しました。

なので、しっかりと対策をしようという話。

 

ログインURLを変更できるプラグイン:Site Guard

ログインURLを変更できるプラグイン:Site Guard

ログインURLを変更できるプラグインは『Site Guard』

今回はこのプラグインで、ログインURLを変更するやり方を紹介します。

 

手順はこれだけ。

  1. Site Guardをインストール
  2. 有効化する
  3. ログインページ変更をクリック
  4. 好きなURLへ変更

 

順に解説しますね。

 

Site Guardをインストール

まず『Site Guard』をインストールするだけ。

 

有効化する

インストールしたら、有効化ボタンを必ずクリックしましょう。

 

ホイケル
ホイケル

『Site Guard』は有効化した時点でセキュリティが強化されて、ログイン時に画像認証が追加されるさ。僕はホイケルさ。

 

ログインページ変更をクリック

すると、画面左に『Site Guard』が追加されます(盾のマーク)。

 

そしたら、盾のマークを選択し、「ログインページ変更」をクリックします。
盾マーク

 

好きなURLへ変更

下記の画面になったらログインURLを自分で変更し、変更を保存をクリックして完了(オプションにもチェックを入れましょう)。
好きなURLへ変更

 

ガオ
ガオ

URLを忘れるとログインできなくなるので、必ずメモして下さいね!

 

Site Guardその他の機能

Site Guardその他の機能
Site Guardには他にも、上記のような機能があります。

すべて説明書きが用意されているので、必要に応じて設定を変更しましょう。

 

ジミー
ジミー

何だか面倒くさいにょ..

という方は、デフォルトのままでOK

 

有効化した時点で最低限の対策はされていますし、他に特別やるべきことはないです。

 

デフォルトで追加される機能

デフォルトだと、主に下記4つの機能が追加されています。

  1. ログイン時に画像認証が追加
  2. ログインの度にメール通知が来る
  3. 規定以上ログインに失敗するとロックがかかる
  4. テーマやプラグインの更新が必要になると通知が来る

 

毎回通知が来るのが鬱陶しければ、「ログインアラート」と「更新通知」のチェックを外しましょう。

 

ログインURLを変更できるプラグイン:まとめ

ログインURLを変更できるプラグイン

意外と知られていませんが、誰でもログイン画面まで来て、ログインを試みることが出来てしまいます。

 

悪意ある第三者から身を守るためにも、最低限の対策はしておきましょう。

 

また、他の役に立つブログ記事は下記にまとめていますので、ご活用下さい。

ブログ記事一覧へ≫

 

トップへ戻る☝

 

人気記事 WordPress(ワードプレス)ブログおすすめのテーマ7選【機能を比較】

人気記事 検索順位チェックツールGRCの評判・評価は?メリット・デメリットを解説

 

テーマならAFFINGER
AFFINGER

Wordpressテーマで悩んでいるなら、AFFINGERをオススメします。

料金は「14,800円」の1回買い切りで、AFFINGERに変更してからpv数が増えた人が続出するほどの優秀なテーマ。

今なら「詳細ページ」から購入すると限定特典が付きますので、ぜひご活用下さい。

>>AFFINGERのメリット・デメリット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる