【簡単10分】ブログを始める >>

【簡単10分】WordPressブログの始め方!エックスサーバーでクイックスタートしよう

当ページのリンクには広告が含まれています。
【簡単10分】Wordpressブログの始め方!エックスサーバーでクイックスタートしよう
悩む人

ブログを始めたいけど何も知識がないし、何が分からないか分からない…

こんな悩みをサクッと解決します。

実は、WordPressでブログを始めるのは非常に簡単エックスサーバーのクイックスタートを活用すれば、10分くらいで完成します。

昔は難しかったんですが、最近は簡略化されているので超ラッキー。PC初心者でもいけますよ。

ブログを作成した後の工程まで、10個のブログを持つ僕が丁寧に解説しますので、安心して進めていきましょう。

WordPressブログの始め方
ブログの始め方
  1. サーバーと契約
  2. ドメインと契約
  3. WordPressブログの開設
ガオ

たったこれだけ!さっそく本題を見ていきましょう!

目次

ブログの始め方①:サーバーを契約

ブログの始め方①:サーバーを契約

まずはサーバーの契約手順。エックスサーバーであれば、あっという間にブログが作れますよ。

  1. エックスサーバーへアクセス
  2. サーバーの契約内容を設定

順番に画像付きで解説しますね。

手順①:エックスサーバーへアクセス

まずはエックスサーバーへアクセスします。

そしたら、画面右上にある「お申込み > 」を選択します(お申込みボタンは位置が変わることもあります)。

エックスサーバーへアクセス

すると、下記画面になりますので「10日間無料お試し 新規お申込み」を選択しましょう。

プランの選択
ガオ

サーバーは種類が多いですが、シェア率&速度No.1のエックスサーバーがおすすめ!しかも業界内でもトップクラスの安さです!

手順②:サーバーの契約内容を設定

以下のような画面へ変遷するので、次はサーバーの契約内容を設定します。

サーバー契約の設定
サーバー契約内容②
丸パクリでOK
  • サーバーID:何でもOK
  • プラン:スタンダードで十分
  • クイックスタート:利用するにチェック

クイックスタートの利用をすると、Wordpressでブログが一瞬で作成できるようになります。

ちなみに「利用する」にチェックを入れると、下記のような注意点がポップアップされます。

ポップアップは無視でOK

こちらは無視でOK。サーバー料金はどうやっても発生するので「確認しました」を選択しましょう。

クイックスタートにチェックを入れると、契約期間が表示されるので、特に希望がなければ「12ヵ月」を選択すればOK。

契約期間の選択
ガオ

期間が短いと更新が面倒ですし、12ヵ月が一番料金を安くできるためです!

ブログの始め方②:ドメインの契約

ブログの始め方②:ドメインの契約

次にドメインの契約手順。先ほどの画面から下へスクロールして進めるだけです。

  1. URLを決める
  2. ドメインを決める

順番に画像付きで解説しますね。

手順①:URLを決める

まずはブログURLを決めましょう。正直、英語文字列なら何でもOK。今回は「gaolifehack」と入力しました。

ドメインの契約内容を設定

ドメインを決めていると「!すでに取得されているか使用できないドメイン名です」と表示されることがあります。

ドメインの注意点

この場合は、ドメイン名を変えて下さい。ドメインは1つしか存在できないので、他の誰かのドメインと重複していることが原因です。

手順②:ドメインを決める

次に、ドメインです。ここは王道の「.com」を選べばOK。当サイトも使用しています。

ドメインの契約内容を設定
丸パクリでOK
  • URL:何でもOK
  • ドメイン:.comでOK
ガオ

ここまででサーバーとドメインの設定は完了です!あとはWordpressブログの設定だけですよ!

ブログの始め方③:Wordpressの開設

ブログの始め方③:Wordpressの開設

最後に、Wordpressのブログ作成。具体的には以下4つの手順を踏めばOKです。

  1. ブログ名を決める
  2. 情報登録及び決済
  3. メール&SMS認証
  4. ブログにログイン

順番に画像付きで解説しますね。

手順①:ブログ名を決める

まずはブログ名やログイン情報の設定。

Wordpressブログの内容設定①
Wordpressブログの内容設定
丸パクリでOK
  • ブログ名:何でもOK
  • ユーザー名:ログイン時に使います
  • パスワード:ログイン時に使います
  • メールアドレス:普段使いのアドレスでOK
  • テーマ:WordPressデフォルトテーマでOK

後述しますが、テーマはとりあえず「WordPressデフォルトテーマ」でOKです。あとでインストールしましょう。

手順②:情報登録及び決済

ここまで設定したらお支払い情報を入力します。

登録情報
登録情報②

それぞれ入力が完了したら、最後の利用規約にチェックをして「次へ進む」を押しましょう。

手順③:メール&SMS認証

次にメール認証。ここまで進むと以下のような画面になるので、確認コードを調べにいきましょう。

メール認証

先ほど登録したメールアドレス宛に「【Xserverアカウント】ご登録メールアドレス確認のご案内」というメールが届くので【確認コード】を確認しましょう。

メール画面

確認コードを入力すると、以下のような今までの登録情報の確認画面が表示されます。

確認画面

下までスクロールすると以下のような画面が出てくるので「SMS・電話認証へ進む」を選択しましょう。

SMS認証

すると、以下のようにSMSに認証コードが届きます。だいた数分でコードが届くはず。

SMS画面

コードが届いたら下記のような画面に入力して「認証して申し込みを完了する」を選択しましょう。

SMS認証画面

少しすると登録したメールアドレスにIDやパスワードが記載された「[Xserver]■重要■サーバーアカウントせってお完了のお知らせ」というメールが届くので、保存しておきましょう。

手順④:ブログにログイン

次に、ブログへログインします。

届いたメールアドレスに「管理画面URL:https://ブログURL/wp-admin/」という内容が記載されているので、そちらのURLを開きます。

ログイン画面

すると、上記のような画面になるので、ブログ情報の設定で登録したユーザー名とパスワードを入力しましょう。

ログインしたら管理画面になり完了です。

Wordpressのブログ画面
ガオ

お疲れ様でした!これでWordpressのブログの作成も完了です!

解説後すぐにログインすると「この接続ではプライバシーが保護されません」というエラーが出ます。ただ、反映に時間を要するだけなので、半日ほど放置して再度アクセスしましょう。正常な反応なのでご安心ください。

ブログの始め方でよくある質問

最後に、ブログの始め方に関して、よくある質問へ先回り回答していきます。

  1. ブログの総コストは?
  2. 無料ブログではダメなの?
  3. エックスサーバー以外はどうなの?

順番に見ていきましょう。

質問①:ブログの総コストは?

結論、月900円ほど

通常はサーバー費用とドメイン費用が月々発生するので、だいたい月1,500円ほど。さらに、初回は初期費用が1万円ほど発生します。

ただ、エックスサーバーであれば、今なら初期費用無料かつドメイン費用が永久無料。さらに12ヵ月プランなら35%OFFなので、月900円ほどとかなり格安になりますよ。

質問②:無料ブログではダメなの?

結論、おすすめは全くしないです。

なぜなら凍結される可能性があったり、アフィリエイト広告を自由に貼れずマネタイズできなかったりするから。

無料ブログを避けるべき理由
  1. BAN/凍結の可能性あり
  2. 広告を自由に掲載できない
  3. サービスが終了する可能性あり

実際、2019年にはYahoo!ブログが終了していますし、2020年にはアメブロASPアフィリエイトの禁止を実施しています。

趣味ならOKですが、稼ぐのが目的ならリスクが高すぎです。無料ブログでは稼げないので、避けることをおすすめします。

ガオ

ちなみに僕は無料ブログを3ヵ月やってたけど、全く稼げませんでした!

ただ、Wordpressにブログを変えてからは、初月で7,000円を稼ぎ、1年後には154万円を稼げています!

質問③:エックスサーバー以外はどうなの?

結論、やはりエックスサーバーがおすすめ。

というのも、他社サーバーよりも高性能で安いからです。実際、国内シェア率と速度がNo.1ですから。しかも、Wordpressブログを10分で開設できます。

エックスサーバーが良い理由
  1. 国内シェア率No.1
  2. サーバー速度No.1
  3. 24時間365日のサポート
  4. 混雑しても安定する性能
  5. WordPressを10分で開設可能

よく「Conoha WINGの方がいい!」なんて声がありますが、普通にエックスサーバーの方が高性能かつ安いです。

スクロールできます
サーバー料金SSD容量vCPUメモリ
エックスサーバー実質月825円300GB128コア(6コア保証あり)1,024GB(8GB保証あり)
Conoha WING実質月941円300GB6コア(目安)8GB(目安)

まぁ、使用感が劇的に違うわけではないんですけどね。とりあえず国内No.1で19年の実績があるエックスサーバーを選べばまず失敗しません。

ガオ

当サイト「ガオのノート」でもエックスサーバーを使用中です!

ブログの始め方:まとめ

WordPressブログの始め方
  1. サーバーと契約
  2. ドメインと契約
  3. WordPressブログの開設

ブログを始めるのは超簡単。

サーバーとドメインの紐づけやSSL化など面倒な作業を省いて、会員登録をする程度の難易度でブログを作れてしまいます。

また、今ならエックスサーバーは初期費用無料かつドメインが永久無料でかなりお得なので、ぜひこの機にサクッとブログを作成しましょう。

※キャンペーンは終了の可能性があるのでお早めに

>>ブログの始め方を最初から見る

シェアや感想のつぶやきはこちら
  • URLをコピーしました!
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
SWELLの購入はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次