【簡単10分】ブログを始める >>

Twitterでブログ宣伝をしpv数を増やす方法7選【どっちもやるべき】

Twitterでブログ宣伝をしpv数を増やす方法7選【どっちもやるべき】
悩む人

  • ブログ始めたんだけど、Twitterってpv数増やすのに使えたりするのかな?
  • ブログに集中したいしTwitterは後回し?どっちをやるべきかな..?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • ブログとTwitterはどっちもやるべき
  • Twitterでブログ宣伝をしpv数を増やす方法
  • Twitter×ブログ戦略の注意点
  • ブロガーがTwitter運用を始める手順
当サイトガオのノート運営者について (1)
記事の信頼性

当サイト筆者はTwitter経由のみで月間3万pvを集め、フォロワー数は5か月で1万人を超えています。

Twitterとブログの相性は抜群です。

が、むやみやたらにTwitterでブログの宣伝をしても無意味。戦略がないと無駄足に終わってしまいます。

そこで今回は「Twitterでブログ宣伝をしてpv数を増やす方法」を実体験から解説します。

記事後半ではTwitter戦略の注意点やフォロワー数を増やす方法も紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

《 当サイト使用テーマ 》

目次

ブログとTwitterどっちもやるべき理由

ブログとTwitterどっちもやるべき理由

ブログとTwitterどっちもやるべき理由は以下の通り。

  1. アクセスが増える
  2. 需要の調査ができる
  3. リスクヘッジになる
  4. 有益な情報が手に入る
  5. Twitterから依頼が来る
  6. モチベーションが上がる
  7. 権威性を出すことができる

順番に解説しますね。

①アクセスが増える

まず単純にアクセスが増えます。

事実、僕はTwitterと『ガオのノート』を連携しており、月間3万pv以上を確保しています。

ブログとTwitterどっちもやるべ

pv数を増やす方法は後述しますね。

②需要の調査ができる

また、需要調査ができるのも魅力。

ブログ単体の運営だと、最初の頃はなかなか読まれません。そのため感触が掴めないんですよね。

ただ、Twitterを使うと即フィードバックを得ることができ、どんな記事が反応良いのかを知ることが可能です。

スナギモ

いいね1個も付かないんだが..?

という方も問題なし。

ツイートアクティビティに数値が出てますから。いいね0個でも反応の良い記事は調査可能ですよ。

関連記事 【簡単】Twitterのエンゲージメント率を上げる7つの方法【フォロワー数1万人超えの秘訣】

③リスクヘッジになる

リスクヘッジになるのも大きな魅力。

つまり、アクセスの分散です。SEOはアップデートがありますが、Twitterには稀にしかないですからね。

SEOでアクセスが落ちても、その間はTwitterでアクセスを最低限は確保できるので安心ではありますよ。

④有益情報が手に入る

Twitterには様々な情報が氾濫しています。

プロブロガーや企業サイトなど、その道の達人がノウハウを発信していることも多いですからね。

なので、アクセスを増やす以外にも、Twitterはインプットの場としても有効活用できるわけです。

ガオ

実際、僕も「Twitter」でブログノウハウを発信しているので、興味のある方はぜひチェックしてみて下さい!

⑤Twitterから依頼が来る

また、Twitterからお仕事の依頼が来ることも。

例えば、僕は以下のようなお仕事をTwitter経由でいただくことがあります。主にDMで来ますね。

  1. 取材
  2. 書籍出版
  3. 特単の提案
  4. アドバイザー
  5. 企業コンサル
  6. ライティング
  7. トークイベント

などなど。ブログの幅も広がりますね。

⑥モチベーションが上がる

Twitterはモチベーション維持にも効果的。

ブログは挫折率が高いです。1人での作業になるため、モチベーション維持が難しかったりするんですよね。

が、Twitterだとブログ仲間を探すことも可能なので、そういった点でモチベーション維持に繋がりますよ。

⑦権威性を出すことができる

Twitter運用をすると権威性を出すことが可能。

あなたの名前に信用が蓄積されるので、認知されるほどに発信に権威性が出てきます。

ブログでも「E-A-T」といって権威性は重視されているので、Twitter運用を行うメリットはあるでしょう。

Twitterでブログ宣伝をしpv数を増やす方法7選

Twitterでブログ宣伝をしpv数を増やす方法7選

さて、では本題へと参りましょう。

結論、Twitterでブログを宣伝してpv数を増やす方法は以下7つです。

  1. 公開の宣言をする
  2. 投稿時間を考慮する
  3. ツイートに追記をする
  4. フォロワー数を増やす
  5. セルフリツイートをする
  6. 固定ツイートに記事を貼る
  7. プロフィールにブログを貼る

順番に解説しますね。

①公開の宣言をする

記事を公開する際は「〇〇時に記事を更新します」とアナウンスを入れると効果的。

事前にアナウンスすることで流入数を増やすことが可能です。時間を明確に公表することがポイントです。

そして、ミソはここから。記事を更新したら、公開予告のツイートにも記事を追記で貼り付けましょう。

すると、更新時に忙しくて見逃した方や更新の存在を忘れていた方にもアプローチすることが出来ますよ。

②投稿時間を考慮する

また、投稿時間も非常に大切。

フォロワーさんが見ていない深夜や早朝に更新しても、アクセスが増えないですからね。

ただ、フォロワー属性により最適な時間は変化するので、「SocialDog」を活用して自分のゴールデンタイムを把握しましょう。

③ツイートに追記する

ツイートに自分でリプするのも効果的。

自分のツイートに変身する形でリプをすると、そのツイートがタイムラインの上部へ再び表示されるためです。

やりすぎは不信感に繋がるのでNGですが、適度な回数であれば効果的なので上手く活用してみて下さい。

④フォロワー数を増やす

何だかんだフォロワー数は大切。

フォロワー数1万人とフォロワー数100人では見られる母数が桁違いですから。注目率も全く違います。

なので、フォロワー数を増やすことも重要。隙間時間でもコツコツ運用するのが良いでしょう。

⑤セルフリツイートをする

セルフリツイートもかなり効果的。

記事を更新してから1~2時間後くらいのセルフリツイートすると良いでしょう。pv数が結構増えますよ。

1回のツイートでは全員に届かないので、見てもらえるよう届ける努力も必要です。泥臭さも捨ててはなりませんね。

ガオ

ただ、やりすぎは禁物です!タイムラインを汚してしまうので、配慮をもって行いましょう!

⑥固定ツイートに記事を貼る

Twitterはツイートを1つ固定できます。

なので、見てほしい記事をツイートして固定しましょう。目に付く位置なので、pv数を増やすことが可能です。

ただ、ずっと同じ記事だとpv数が増えにくいので、定期的に固定する記事を変えると効果的ですよ。

⑦プロフィールにブログを貼る

また、プロフィールにはブログを貼りましょう。

プロフィールは一番最初に見る場所になるので、ブログを掲載しておくことで見に来てくれる方も多いです。

ブログのTOPページでも良いですし、自身をより知ってもらうためにプロフィール記事を貼るのも良いでしょう。

ブログ×Twitter戦略の注意点

ブログ×Twitter戦略の注意点

ただ、ブログ×Twitter戦略は以下のような注意点もあるので気をつけましょう。

  1. DM営業に気を付ける
  2. 情報リテラシーを持つ
  3. ある程度の遮断も必要
  4. パクられることがある

順番に解説しますね。

①DM営業に気を付ける

TwitterはDM営業が多いです。

正当な依頼なら問題ないですが、明らかに怪しい営業が多いのがTwitterの実態なんですよね。

「スマホで簡単5分」みたいなフレーズの営業が来たりするので、甘い言葉には騙されないようにして下さい。

②情報リテラシーを持つ

Twitterは誰でも自由に呟けます。

つまり、嘘の情報も多いわけです。中には、悪意を持ってあなたを騙すような方もいるでしょう。

だからこそ、情報を鵜呑みにせず自分で考え吟味するリテラシーは必須。信用しすぎも毒ですね。

③ある程度の遮断も必要

Twitterはある程度の遮断をおすすめします。

何故なら、中には100%ネガティブな方もいるため。ネガティブは伝染してきますからね。

SNS疲れの原因にもなりますので、嫌な人がいたらそっとミュートしておくのが良いですよ。

④パクられることがある

Twitterの大きな問題点。

それは記事のパクリ。認知度が上がってくると、記事を丸々パクる人が結構いたりするんですよね…

パクリは著作権侵害なので、見つけたら制裁を加えても良いでしょう。やり方は記事にまとめています。

ブロガーがTwitter運用を始める手順

ブロガーがTwitter運用を始める手順

最後に、ブロガーがTwitter運用を始める手順を簡単に紹介しますね。

  1. 軸を数本決める
  2. 参考にする人を探し分析
  3. アイコン&プロフィール作成
  4. 1日のノルマを決めて継続する

順番に見ていきましょう。

①軸を数本決める

まずは発信の軸を決めます。

ターゲティングのようなものですね。最初は自分の得意分野から逆算をして、何本か発信の軸を決めましょう。

どのツイートで反応が良いか分からないですからね。そして、反応の良い軸を主軸にすればOK。

②参考にする人を探し分析

軸を決めたら、参考にする人を探しましょう。

そしたら、その人をひたすら分析します。ツイート内容や投稿時間など徹底的に分析するわけです。

ただ、100%真似をすると個性が死ぬ上パクリなので、合わせて「SocialDog」を活用した分析もしましょう。

③アイコン&プロフィール作成

発信軸が決まったら、分析をしつつアイコンとプロフィールを作成していきましょう。

アイコンは「ココナラ」を活用して作成、プロフィールは参考にする人を決めて骨格を真似ればOK。

アイコンは作成すればブログにも使えるので、設備投資としてサクッと作ってもらうのが良いでしょう。

④1日のノルマを決めて継続する

ここまで来たら基礎は完成。

すぐに伸びるのは難しいので、1日のツイート数を決めて毎日コツコツ継続していきましょう。

0人から1,000人までは壁が高く大変ですが、その後は伸びやすいのでブログと同じく積み上げが大切ですね。

Twitterでブログ宣伝をしpv数を増やす方法:まとめ

ブログ宣伝をしpv数を増やす方法
  1. 公開の宣言をする
  2. 投稿時間を考慮する
  3. ツイートに追記をする
  4. フォロワー数を増やす
  5. セルフリツイートをする
  6. 固定ツイートに記事を貼る
  7. プロフィールにブログを貼る

Twitterはブログに使える優秀なツール。

パクリなどのデメリットもありますが、それ以上に活用するメリットが多いです。

無料ですしSEOにも効果的な面があるので、この機会にぜひTwitter運用も行ってみましょう。

関連記事【暴露】SEOチェック項目15選!Googleに評価される記事の書き方【2年愛用】

ブログで稼ぎたい方向け

GBC

「ブログで”稼ぐ”力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

サロンの内容(税込み980円)
  • 穴場キーワードの共有
  • SNSでは言えないブログで稼ぐ方法
  • サロンオーナーによるブログ記事診断
  • ブロガーが押さえるべきトレンド情報
  • 収益記事&収益が出ている案件の開示
  • 条件を満たした場合、ドメインパワー40超えのサイトより被リンク譲渡

今なら参加特典として、5,960円分の有料noteが無料で読めるので、興味のある方のみどうぞ。

>>GBCを詳しく見てみる

Twitterでブログ宣伝をしpv数を増やす方法7選【どっちもやるべき】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
ブロガー向けサロン『GBC』
GBC

「ブログで"稼ぐ"力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

月額980円ですが参加特典で5,960円分の有料noteを無料で見れるので、興味のある方はぜひ。

>>GBCを覗いてみる

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる