当サイト使用テーマ『SWELL』をダウンロード>>

【明白】ブログとプログラミングはどっちをやるべき?【稼ぐ手順あり】

悩む人のアイコン画像悩む人

  • 副業を探してるんだけど、ブログとプログラミングはどっちが良いかな?
  • ぶっちゃけブログとプログラミングはどっちが稼げるの?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • ブログとプログラミングはどっちをやるべき?
  • ブログとプログラミングはどっちが稼げる?
  • ブロガー×プログラマーが最も稼げる
  • ブログの始め方
  • プログラミングの始め方
当サイト『ガオのノート』運営者について

僕はブログとプログラミングをどっちもやり、最大月収104万円を達成しています。

そこで今回は「ブログとプログラミングどっちをやるべきか」を解説し、それぞれの手法で稼ぐ手順も紹介します。

本記事を参考にすると、迷いが晴れ、どうやってお金を稼いでいくのかが理解できますよ。

目次

ブログとプログラミングはどっちをやるべき?

ブログとプログラミングはどっちをやるべき?
ブログとプログラミングはどっちをやるべき?

結論、ブログとプログラミングはどっちも挑戦してみるのが最善手

というのも、実際に挑戦してみないと、自分に合っているのかなどが分からないからです。

実際、僕は国語の成績が『1』で、文章も苦手でしたが、ブログを始めたら異様に楽しく、5ヵ月ほどで月収30万円を突破できました。

ブログは市場が膨れている

ブログは主な収益源となるアフィリエイト市場が年々膨れています。

アフィリエイト市場
参照元:ecnomikata

その一方で、「アフィリエイトは怪しい」という先入観があるため、ライバルもあまり参入しません。

つまり、市場が膨らむ一方で、ライバルは増えづらいという、見る人が見ればチャンスのあるビジネスなわけです。

プログラミングも市場が膨れている

プログラミングも同じく市場が膨張しています。

IT人材の需要
参照元:経済産業省

一方で、供給が間に合わず、需給バランスが崩壊しており、エンジニアの平均年収は商社やコンサルよりも高い状態

エンジニア転職で年収を上げる方や、フリーランスとして独立する方も年々増えていますね。

ブログもプログラミングも初期費用は回収できる

ありがたいことに、ブログもプログラミングも初期費用は回収することが可能。

ブログはセルフバックという仕組みを使えば、初期費用(1万2,000円ほど)は簡単に回収できます。

プログラミングも案件を獲得すれば、初期費用(0円~30万円)は余裕で回収できます(1件当たりの報酬単価が高いため)。

お金を使うのは腰が重いかもですが、本気で稼ぐなら一定の投資は必要不可欠。お金を稼ぐ人の特徴は、勉強や経験に投資できることですからね。

ガオのアイコン画像ガオ

ブログもプログラミングも可能性のある市場なので、まずは1ヵ月でも挑戦してみましょう!

ブログとプログラミングはどっちが稼げる?

ブログとプログラミングはどっちが稼げる?
ブログとプログラミングはどっちが稼げる?

ブログもプログラミングもどっちも稼げますが、ブログの方が収益の天井は高いです。

理由は収益モデルが異なるため。

  • ブログ:労働時間≠収益
  • プログラミング:労働時間=収益

順番に解説しますね。

ブログ:労働時間≠収益

ブログは労働時間と収益がイコールになりません。

ストック型のビジネスなので、一度書いた記事は資産になり、寝ている間に記事が勝手にお金を稼いでくれます

いわゆる不労所得ですね。実際、僕も放置で月数万円を稼いでくれるサイトがありますし、ブログの方がお金は稼げます。

最初は時給が低い

ただ、ブログは結果が出るのに時間を要するので、最初の方は時給10円とかです。

良い意味でも悪い意味でも、「労働時間≠収益」なので、最初の数ヵ月は我慢が必要になりますね。

プログラミング:労働時間=収益

一方、プログラミングは労働時間と収益がイコールになります。

バイトや会社員と同じで、働いた分だけお金が得れるモデルですね。

ただ、プログラミングは1件数万~数十万と単価が桁違いに高い上、需要が崩壊しているので、技能があれば稼ぎやすいです。

プログラミングは学習時間が長い

ただ、プログラミングはまず自分で学習をしないと、案件を獲得することが出来ません。

そして、学習期間は毎日のコミット量によりますが、数ヵ月は必要。なので、すぐに稼げるわけではないです。

ちなみに僕の知人は学習開始4ヵ月で1件10万円の案件を獲得していました(オンライン講義を使った独学)。

ブログもプログラミングもすぐには稼げない

当たり前ですが、ブログもプログラミングも始めてすぐには稼げません。

そんなすぐ簡単に稼げるなら、みんなバイトなんてしませんし、会社員も辞めてしまうでしょう。

他の副業に関しても同じですが、稼ぐにはそれなりのコミット量が必要不可欠になります。

ですが、やれば稼げます。才能や年齢は関係ありません。作業量と継続が成功のキーですね。

ブロガー×プログラマーが最も稼げます

ブロガー×プログラマーが最も稼げます
ブロガー×プログラマーが最も稼げます

ここまではブログとプログラミングはどっちが稼げるのかを解説してきました。

が、稼いでいる人はブログとプログラミングをどっちもやり、上手くシナジーを出しています。

というのも、ブログとプログラミングの相性は驚くほどに相性が良いからですね。

  1. ブログを自在に操れる
  2. 学習過程を収益化できる
  3. 提案力が圧倒的に高くなる
  4. 集客を自分で行うことが出来る

ブログとプログラミングをどっちもやると、上記のようなメリットを得ることが可能です。

①ブログを自在に操れる

ブログは初心者でも扱えるように設計されているので、誰でも簡単に始めることが可能です。

が、HTML/CSSなどプログラミングが出来ると、ブログを自由自在に操れるようになるんですよね。

そして、稼ぐブロガーは大抵の場合、HTML/CSSやPHPなどプログラミングの知識も持っているもの。

SEO対策をする上でもソースコードの理解は必須なので、ブロガーがプログラミングを学ぶのは必然と言えるでしょう。

②学習過程を収益化できる

ブログを持っていると、プログラミングの学習過程を収益化することが可能。

学んだことを記事にまとめて発信することで、お金に変えることができ、この手法で月100万以上稼ぐ方もいます。

また、最も効率の良い学習方法は、他人に教えることと言われているので、記事にまとめるのは学習面でも大きなメリットがあります。

つまり、「ブロガー×プログラマー」は学習効率を最大かしつつ、マネタイズできる最強の組み合わせなんですよね。

③提案力が圧倒的に高くなる

プログラミングは技能が高ければいいと思われがちですが、実はそれ以上に提案力が必要です。

いくら凄いプログラマーでも、仕事GETのために、依頼者を探し提案する必要があるからですね。

ブログを運営するとライティング技術が上がり、圧倒的に提案力が高くなります。案件獲得までの期間を短縮できるわけです。

④集客を自分で行うことが出来る

また、ブログを持っていると、自分で集客することが可能。

つまり、記事で依頼者を募集することで、直接クライアントを獲得できたりするわけです(直契約は仲介料も不要で、報酬が高くなる)。

ビジネスでお金を稼ぐには、技能による価値提供と集客が必須。

ブログとプログラミングをどっちもやることで、価値提供をする技能も、人を集める集客能力も身に付けることが可能ですよ。

ブログの始め方

ブログの始め方
ブログの始め方

ブログはWordpressで作りましょう。

初期費用に1万2,000円ほど必要ですが、圧倒的に稼ぎやすくあなたの資産になるので。

無料ブログでは広告が貼れない、アフィリエイトがほぼ出来ない、アカウント停止リスクがあるなど、収益化には向かないので注意が必要です。

WordPressだと情報登録をするだけで10分ほどで、ブログを作れるので非常に簡単ですよ。

ブログで稼ぐ手順

ブログで稼ぐ手順は以下の通り。

  1. ブログを開設
  2. 記事ジャンルを決める
  3. ASPに無料で登録をする
  4. 記事を5本~10本ほど書く

上記4STEPを踏むことで、ブログを理解することが出来ます。

その後は記事の改善をしつつ、さらに記事数を増やしていく感じですね。

ブログで稼ぐ方法は当サイト「ガオのノート」に詰まっているので、ぜひご活用下さい。

>>ブログ記事一覧へ

プログラミングの始め方

プログラミングの始め方
プログラミングの始め方

プログラミングは学習をして技能を身に付け、案件を獲得するのがお金を稼ぐまでの手順

プログラミングの概要を知るために、まずは「Codecamp」を使い、プログラミング学習の無料体験をしてみましょう。

Codecampだとオンラインで即日に受講が可能な上、完全無料でプログラミングを学べるので非常におすすめ。

>Codecampで無料体験する

プログラミングで稼ぐ手順

プログラミングで稼ぐ手順は以下の通り。

  1. 無料体験で概要を把握
  2. プログラミング言語を決める
  3. Progateや書籍を使って学習する
  4. クラウドソーシングで案件獲得する

上記の手順なら、安い費用で案件獲得まで可能。

実際、友人は上記手順で案件を獲得しており、その後には最大月収1,200万円まで稼いでいます。

プログラミングで転職を目指す場合

プログラミングで転職を目指す場合は、「GEEKJOB」を活用するのがおすすめ。

プログラミング学習から転職(就職)まで完全無料で面倒を見てくれる神スクールなので(企業へ生徒を紹介することで収益化している)。

オンラインで無料体験&説明会を実施しているので、興味なある方は覗いてみて下さい。

>>GEEKJOBを詳しく見てみる

ブログとプログラミングはどっちも挑戦してみよう

ブログプログラミング
市場膨張膨張
収益性
初期費用12,000円~0円~

ブログとプログラミングは相性が良く、どっちもやることで収益と学習効率を最大化できます。

実際、稼ぐブロガーはプログラミングを学び、稼ぐプログラマーはブログを運営していますし

そして、ここまでお読み頂いた方でも、100人中2,3人しか行動には移しません。

どちらも簡単に開始できるので、難しいことを考えずにまずは挑戦をしてみて下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる