当サイト使用テーマ『SWELL』をダウンロード>>

Googleアドセンスで1円が出る仕組み【pv数と収益の目安を一覧化】

  • Googleアドセンスで収益が1円なんだけど、どういうこと??
  • pv数と収益の目安が知りたい

こんな悩みを解消します。

 

Googleアドセンスは大きく分け、2つ収益の仕組みがあります

 

広告のクリック以外にも収益が発生する仕組みがあり、それが原因で1円という収益が出ることも(というか最初の内はほとんど1円や2円になる)。

 

そこで今回は「Googleアドセンスで収益が1円になる仕組み」に加え、「pv数と収益の目安」を解説します(収益が0円になる注意点あり)。

 

本記事を参考にすると、Googleアドセンス収益の仕組みとどの程度のpv数でどれだけ収益が出るのかが理解ます。

 

記事の内容

  • Googleアドセンスで収益が1円になる仕組み
  • ①クリック収益
  • ②インプレッション収益
  • 収益が0円になるケース
  • pv数と収益の目安
目次

Googleアドセンスで収益が1円になる仕組み

Googleアドセンスで収益が1円になる仕組み

Googleアドセンスで収益が1円になる理由は、広告のクリック以外にも、収益の仕組みが存在するため

 

具体的には大きく分け、下記2つ収益の仕組みがあります。

  • クリック収益
  • インプレッション収益

 

下記で2つの仕組みを詳しく解説していきます。

 

Googleアドセンス収益の仕組み:①クリック単価

Googleアドセンス収益の仕組み:①クリック単価

これは広告がクリックされると収益が発生する仕組み

記事を読んでいる時に、下記のような広告を目にしたことはありませんか?

 

▼実際の広告▼
[ad01]

 

この広告を読者がクリックすることで、収益が発生する仕組みになっています。

 

クリック単価は30円

そして、平均で1クリック30円

あくまで平均ですので、書くジャンルにより変動します。中でも「金融・美容」系のジャンルは単価の高い傾向にあります。

 

が、「金融・美容」系はライバルが多く競争が激しい上に、YMYLと言ってかなりハードルの高いジャンルです(企業や病院・政府のサイトもたくさん検索上位にある)。

 

関連記事 【重要SEO】GoogleE-A-Tとは?YMYL領域で戦う4つの戦略

 

広告のクリック率は1%

また、広告の平均クリック率は1%(別名:ページCTR)。

つまり、100人に1人の読者が広告をクリックする計算になりますね。

 

ただ、同じくジャンルによって広告のクリック率は変動します。特に「IT」系のジャンルはクリック率が低い傾向に。

 

理由は単純で「IT」系の記事を読む人はリテラシーが高く、広告をクリックしないから。逆に言うと、ネット知識に疎い人が多いジャンルはクリック率は高い傾向にあります。

 

ネット上では「情弱狩りだ何だ」と叫ばれますが、それを言ったら初心者をペルソナにするサイトや企業はすべて情弱狩りですよ。

 

Googleアドセンス収益の仕組み:②インプレッション収益

Googleアドセンス収益の仕組み:②インプレッション収益

インプレッション収益は、読者が広告を見るだけで収益が発生する仕組み

広告をクリックされなくとも収益が発生するため、別名ビュー単価とも言われます。

 

そして、このインプレッション収益がGoogleアドセンスで1円の収益が発生する原因

 

50~150pvで1円

インプレッション収益は明確に基準はありませんが、50~150pvで1円といった感じ。

 

なので、Googleアドセンスの審査に合格したばかりの頃は、収益が1円や2円しか発生しないことが普通にあります。

 

Googleアドセンスで収益が0円になるケース

Googleアドセンスで収益が0円になるケース

上記で2種類Googleアドセンス収益の仕組みを紹介しましたが、実はせっかくの収益が0円になってしまうケースがあります。

 

これは不正クリックと言われ、下記のような行為が該当します。

  1. 自分でクリックする
  2. 友人にクリックを依頼する
  3. 間違ってクリックした場合
  4. アドセンス狩りという嫌がらせ

 

簡単に解説しますね。

 

自分でクリックする

ジミー
ジミー

1クリック30円なら、自分でクリックすればめっちゃ稼げるやん

と思った方もいるかもしれませんが、自分で広告をクリックするのは不正クリックに該当します。どころか、SNS上では誤ってクリックしただけなのに、アカウント停止になってしまった人も。

 

自己クリックはダメゼッタイです。

 

友人にクリックを依頼する

ジミー
ジミー

じゃあ、友人のホイケル君にクリックしてもらえばOKや

ホイケル
ホイケル

…(お前誰だよ)

と思うかもしれませんが、これもアウト。

 

他人にクリックを依頼するのも不正クリックに該当し、同じくアカウント停止の危険性があります。

 

間違ってクリックした場合

また、自分・読者に限らず間違って広告をクリックした場合、収益は0円になります。

例えば、読者が間違って広告をクリックしてしまい、記事に戻るため慌ててブラウザバックした場合など。

 

なので、広告クリックを誘発するような配置は良いことがないので避けましょう

 

アドセンス狩りという嫌がらせ

この不正クリックという仕組みを利用した、アドセンス狩りという嫌がらせ行為が存在します。

これは広告を何度も何度もクリックすることで、アカウント停止に追い込む行為

 

ホイケル
ホイケル

..そんなことをする器の小さい人はいないよ

と思うかもしれませんが、残念なことに一定数います。

 

ですが、「AdSense Invalid Click Protector」というプラグインを使用すれば、悪意ある小人からアカウントを守ることも可能なので、余裕のある方は設定しておくと良いかもですね。

>>アドセンス狩り対策のプラグインAdSense Invalid Click Protectorの使い方

 

他にも禁止項目が多数

Googleアドセンスは規約に困かく、不正クリック以外にも守るべきルールが多くあります。

 

規約違反に当たるジャンルで記事を書いたり、広告の貼り方を間違えると、アカウント停止になることもあるので注意が必要。

 

関連記事 Googleアドセンス18の禁止事項【それ規約違反かも?】

 

Googleアドセンスpv数と収益の目安

Googleアドセンスpv数と収益の目安

Googleアドセンスの収益の仕組みを理解したところで、次にpv数と収益の目安を見ていきましょう。

pv数(月) 収益(月)
500pv 150円
1,000pv 300円
3,000pv 900円
5,000pv 1,500円
10,000pv 3,000円
50,000pv 15,000円
100,000pv 30,000円
500,000pv 150,000円
1,000,000pv 300,000円
3,000,000pv 900,000円
5,000,000pv 1,500,000円
10,000,000pv 3,000,000円

 

見て分かるように、正直Googleアドセンスで稼ぐことは難しいです。

 

月間1万pvは上位5%

ちなみに個人サイトで月間1万pvあると上位5%と言われます。

が、月間1万pvあってもGoogleアドセンス収益はわずか3,000円。月間30万pvがあってようやく、月10万円の収益が出るかどうか..

 

なので、繰り返しですがGoogleアドセンスで稼ぐことは難しいです。

 

稼ぐならアフィリエイト

Googleアドセンスでは大きく稼ぐのは難しいので、アフィリエイトも一緒にしましょう。

Googleアドセンスだと月間1万pvで3,000円程度ですが、アフィリエイトであれば月間1万pvで10万円くらいはいけます。

 

アフィリエイトをする際にはASPに登録する必要があり、ASPごとに同じ案件でも単価が違うので、登録してないASPがあればチェックしておきましょう。

 

また、審査なしで登録&利用できるASPもあるので、詳しくは下記からご覧下さい。

>>審査なしで登録できるASP3社&穴場ASP5社

 

Googleアドセンスで1円が出る仕組み:まとめ

Googleアドセンスで1円が出る仕組み:まとめ

【収益の仕組み】

  • クリック収益
  • インプレッション収益

 

最初の内は収益が1円や2円ばかりで、嬉しい反面で不安になるかもしれません。

ですが、最初はそれが普通。収益を上げていくためにはGoogleアドセンスをサブに、しっかりとアフィリエイトにも取り組んでいきましょう。

 

また、他の役に立つブログ記事は下記にまとめていますので、ご活用下さい。

ブログ記事一覧へ≫

 

トップへ戻る☝

 

人気記事 おすすめのASP5選+1を徹底比較【アフィリエイトで稼ぐ裏技あり】

人気記事 WordPress(ワードプレス)ブログおすすめのテーマ7選【機能を比較】

テーマならAFFINGER
AFFINGER

Wordpressテーマで悩んでいるなら、AFFINGERをオススメします。

料金は「14,800円」の1回買い切りで、AFFINGERに変更してからpv数が増えた人が続出するほどの優秀なテーマ。

今なら「詳細ページ」から購入すると限定特典が付きますので、ぜひご活用下さい。

>>AFFINGERのメリット・デメリット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる