【簡単10分】ブログを始める >>

【10秒】WordPressのSSL化の設定手順!エックスサーバーなら一瞬です

当ページのリンクには広告が含まれています。
【10秒】WordpressのSSL化の設定手順!エックスサーバーなら一瞬です
悩む人

WordPressのSSL化とやらをしたいんだけど、設定手順がまわる分かりません

こんな悩みを10秒で解決します。

面倒くさいので前置きはすべて無しにして、いきなり本題へ入っていきましょう。

この記事を書いた人
  • 10サイト運営の副業ブロガー
  • 月間60万pv/サイト月収184万円
  • マイナビより取材,大手出版社のトークイベント,多数企業とタイアップ経験あり
ガオ

プロフィールはこちら

《 当サイト使用テーマ 》

目次

WordPressのSSL化の設定手順

WordPressのSSL化の手順は以下の通り。文字通り10秒くらいで終わりますよ。

  1. 設定 > 一般
  2. httpに「s」を付ける

順番に解説しますね。

設定手順①:設定 > 一般

まずはWordpressにログインをして、画面左側の「設定 > 一般」へいきましょう。

手順①:設定 > 一般

設定手順②:httpに「s」を付ける

すると、下記のような画面が表示されるので、両方とも「https→https」へ手動修正しましょう。

手順②:httpに「s」を付ける

要するに、httpになっているところへ「s」を付けるだけでOK。これでSSL化は完了です。

ただ、上記手順でSSL化できるのは、エックスサーバーにてクイックスタートしている方であれば。そうでない場合は下記手順となります。

【通常】WordpressのSSL化の設定手順

では、次にクイックスタートを活用していない方向けに、WordpressのSSL化の設定手順を解説します。

  1. エックスサーバーでSSL化
  2. WordPressでSSL化
  3. 常時SSL化(.htaccess編集)

順番見ていきましょう。

設定手順①:エックスサーバーでSSL化

まずはエックスサーバーでSSL化します。手順は以下の通りです。

XserverのSSL化手順
  • サーバーへログイン
  • サーバー管理 > ドメイン > SSL設定
  • 独自SSL設定追加を行う

順番に解説します。

手順①:サーバーログイン

まずはエックスサーバーにログインします。

手順②:サーバー管理 > ドメイン > SSL設定

次に「サーバー管理」を選択。

サーバー管理画面

すると、下記のような画面になるので「ドメイン > SSL設定」を選択しましょう。

SSL設定画面

手順③:独自SSL設定追加を行う

SSL設定を選択した後に、SSL化を行いたいドメインを選択したら「独自SSL設定追加 > 確認画面へ進む」を選択します。

独自SSL設定追加

※赤丸部分はチェックを入れなくてもOK

SSL化の作業には1,2時間ほど要しますので、ここまで来たら気長に別のことをして待ちましょう。

反映待ち画面

上記画面の「反映待ち」が消えたら、SSL化が完了したとして判断してOKです。

設定手順②:WordpressでSSL化

次はWordpress上でSSL化。

WordPressのSSL化の手順
  1. 設定 > 一般
  2. httpに「s」を付ける

順番に解説しますね。

手順①:設定 > 一般

まずはWordpressにログインをして、画面左側の「設定 > 一般」へいきましょう。

手順①:設定 > 一般

手順②:httpに「s」を付ける

すると、下記のような画面が表示されるので、両方とも「https→https」へ手動修正しましょう。

手順②:httpに「s」を付ける

設定手順③:常時SSL化(.htaccess編集)

最後に常時SSL化。

上記設定だと「http」でも「https」でもアクセスが可能な状態。なので、次に「http」でアクセスしても「https」へ自動転送されるよう設定します。

常時SSL化の手順
  • サーバーへログイン
  • サーバー管理 > .htaccess編集
  • .htaccess編集を実行

順番に解説しますね。

手順①:サーバーへログイン

まずはエックスサーバーにログインします

手順②:サーバー管理 > .htaccess編集

先ほどと同じく「サーバー管理」へいき、その後は「ホームページ > .htaccess編集」を選択します。

.htaccess編集画面

手順③:.htaccess編集を実行

すると、下記のような画面になるので「.htaccess編集」のタブを開きます。

.htaccess編集画面②

そしたら、下記赤丸で囲っているパーツの上にコードを追加していきましょう。

修正箇所
こちらをコピペしよう
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

上記コードをコピペして、下記画面のように設定が終われば「確認画面へ進む > 実行する」を選択して完了です。

修正後

最後に「http://あなたのドメイン」で検索をしてみましょう。それで画面上部が「https」になるか「南京錠マーク」が付いていれば常時SLL化の完了です。

文字を消してしまったりするとSSL化ができないので、貼り付けをする前に必ず原案をコピーしてメモなどに保管をしておきましょう。これなら失敗してもやり直せます。

WordPressのSSL化の設定手順:まとめ

SSL化の手順
  1. 設定 > 一般
  2. httpに「s」を付ける

WordPressブログのSSL化は超簡単。

ただ、事前に設定をしておかないとSEOで不利になるのは確実。しっかりとSLL化は対応していきましょう。

シェアや感想のつぶやきはこちら
  • URLをコピーしました!
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
SWELLの購入はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次