WordPressのSSL化とやらをしたいんだけど、設定手順がまわる分かりません
こんな悩みを10秒で解決します。
面倒くさいので前置きはすべて無しにして、いきなり本題へ入っていきましょう。
- 10サイト運営の副業ブロガー
- 月間60万pv/サイト月収184万円
- マイナビより取材,大手出版社のトークイベント,多数企業とタイアップ経験あり
プロフィールはこちら!
《 当サイト使用テーマ 》
WordPressのSSL化の設定手順
WordPressのSSL化の手順は以下の通り。文字通り10秒くらいで終わりますよ。
- 設定 > 一般
- httpに「s」を付ける
順番に解説しますね。
設定手順①:設定 > 一般
まずはWordpressにログインをして、画面左側の「設定 > 一般」へいきましょう。
設定手順②:httpに「s」を付ける
すると、下記のような画面が表示されるので、両方とも「https→https」へ手動修正しましょう。
要するに、httpになっているところへ「s」を付けるだけでOK。これでSSL化は完了です。
ただ、上記手順でSSL化できるのは、エックスサーバーにてクイックスタートしている方であれば。そうでない場合は下記手順となります。
【通常】WordpressのSSL化の設定手順
では、次にクイックスタートを活用していない方向けに、WordpressのSSL化の設定手順を解説します。
- エックスサーバーでSSL化
- WordPressでSSL化
- 常時SSL化(.htaccess編集)
順番見ていきましょう。
設定手順①:エックスサーバーでSSL化
まずはエックスサーバーでSSL化します。手順は以下の通りです。
- サーバーへログイン
- サーバー管理 > ドメイン > SSL設定
- 独自SSL設定追加を行う
順番に解説します。
手順①:サーバーログイン
まずはエックスサーバーにログインします。
手順②:サーバー管理 > ドメイン > SSL設定
次に「サーバー管理」を選択。
すると、下記のような画面になるので「ドメイン > SSL設定」を選択しましょう。
手順③:独自SSL設定追加を行う
SSL設定を選択した後に、SSL化を行いたいドメインを選択したら「独自SSL設定追加 > 確認画面へ進む」を選択します。
※赤丸部分はチェックを入れなくてもOK
SSL化の作業には1,2時間ほど要しますので、ここまで来たら気長に別のことをして待ちましょう。
上記画面の「反映待ち」が消えたら、SSL化が完了したとして判断してOKです。
設定手順②:WordpressでSSL化
次はWordpress上でSSL化。
- 設定 > 一般
- httpに「s」を付ける
順番に解説しますね。
手順①:設定 > 一般
まずはWordpressにログインをして、画面左側の「設定 > 一般」へいきましょう。
手順②:httpに「s」を付ける
すると、下記のような画面が表示されるので、両方とも「https→https」へ手動修正しましょう。
設定手順③:常時SSL化(.htaccess編集)
最後に常時SSL化。
上記設定だと「http」でも「https」でもアクセスが可能な状態。なので、次に「http」でアクセスしても「https」へ自動転送されるよう設定します。
- サーバーへログイン
- サーバー管理 > .htaccess編集
- .htaccess編集を実行
順番に解説しますね。
手順①:サーバーへログイン
まずはエックスサーバーにログインします
手順②:サーバー管理 > .htaccess編集
先ほどと同じく「サーバー管理」へいき、その後は「ホームページ > .htaccess編集」を選択します。
手順③:.htaccess編集を実行
すると、下記のような画面になるので「.htaccess編集」のタブを開きます。
そしたら、下記赤丸で囲っているパーツの上にコードを追加していきましょう。
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
上記コードをコピペして、下記画面のように設定が終われば「確認画面へ進む > 実行する」を選択して完了です。
最後に「http://あなたのドメイン」で検索をしてみましょう。それで画面上部が「https」になるか「南京錠マーク」が付いていれば常時SLL化の完了です。
WordPressのSSL化の設定手順:まとめ
- 設定 > 一般
- httpに「s」を付ける
WordPressブログのSSL化は超簡単。
ただ、事前に設定をしておかないとSEOで不利になるのは確実。しっかりとSLL化は対応していきましょう。
コメント