【簡単10分】ブログを始める >>

SocialDog(ソーシャルドッグ)の使い方!予約投稿に最適な時間を解説

悩む人のアイコン画像悩む人

  • Socialdogって結局どうやって使うのが良いの?
  • フォロワー数の伸びる予約投稿の時間とか知りたいな

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • Socialdogの使い方
  • 予約投稿に最適な時間
記事の信頼性

当サイト筆者はSocialdog歴2年目で、Twitter(@gaolifehack)のフォロワー数は1万人を突破しています。

Socialdogは予約投稿やツイート分析が出来るTwitter用マーケティングツール。

インフルエンサーの多くや大手企業も活用しており、フォロワー数を伸ばす上で欠かせないツールです。

そこで今回は「Socialdogの使い方」を5ヵ月でフォロワー数1万人を突破した僕が解説していきますね。

また、本記事の後半には、予約投稿に最適なゴールデンタイムを調べる独自の方法を紹介しているので、ぜひご活用下さい。

Socialdog公式HP

細部まで結果を残すためにこだわり抜きました。

Socialdog導入を考える方は「【安全?】SocialDogの評判をフォロワー1万人超えの僕が徹底レビュー」を合わせてご覧下さい。

目次

SocialDog(ソーシャルドッグ)の使い方

SocialDog(ソーシャルドッグ)の使い方
SocialDog(ソーシャルドッグ)の使い方

Socialdogで出来ることは5つあるので、各機能の使い方を徹底解説していきます。

  1. 予約投稿
  2. ツイート分析
  3. フォロー管理
  4. フォロワー数推移
  5. キーワードモニター

順番に解説しますね。

使い方:①予約投稿

Socialdogは予約投稿が可能。

画面左の「ツイート」をクリックし、文章を入力した後に時間を設定すれば、予約投稿が完了します。

Socialdogの使い方:①予約投稿
Socialdogの使い方:①予約投稿

Socialdog無料版だと1日10件まで、有料プラン(月980円)だと1日30件まで予約投稿が可能です。

使い方:②ツイート分析

Socialdogでは時間帯別にツイートの反応率が分析できます。

画面左の「分析 > ツイート分析」でどの時間帯にいいねやRT数が多いのかをチェック可能です。

Socialdogの使い方:②ツイート分析
Socialdogの使い方:②ツイート分析

詳しくは後述しますね。

使い方:③フォロー管理

Socialdogのフォロー管理では以下の事がパッと一目で分かります。

  • フォローしてくれている人
  • フォローが返されていない人
  • 新しくフォローしてくれた人
  • 最近フォロー解除してきた人
  • 30日以上の間活動していない人

スゴいですよね..

また、Socialdog上でフォローしたり、フォロー解除することも可能ですよ。

使い方:④フォロワー数推移

また、Socialdogは「ダッシュボード」画面で、フォロワー数の推移を見ることが出来ます。

使い方:④フォロワー数推移
Socialdogの使い方:④フォロワー数推移

Socialdog無料版だと過去3ヵ月のデータ、有料プラン(980円)なら過去1年のデータを見返すことが可能です。

使い方:⑤キーワードモニター

Socialdogには「受信箱」にキーワードモニター機能が搭載されています。

例えば、「Twitter初心者」というキーワードを登録すると、キーワードを含んだツイートのみを見ることが可能

Socialdog無料版はキーワード3個まで、有料プラン(980円)は10個まで登録することが出来ます。

ガオのアイコン画像ガオ

基礎的な機能を紹介したので、次に応用編へ行きましょう!

>>Socialdogに無料登録

2.1億ツイートから分析した予約投稿に最適な時間

2.1億ツイートから分析した予約投稿に最適な時間
2.1億ツイートから分析した予約投稿に最適な時間

実は、ツイートの反応率が高くなる時間があるのは知っていましたか?

結論から言うと、以下の時間帯はゴールデンタイムと言われ、いいねやRT数が増えやすいです。

  • 平日:6時
  • 平日:12時
  • 平日:18時

土日は変動が少なく、特に夜の時間帯はいいねやRT数が増えにくいというデータがあります。

なので、Socialdogを使い予約投稿をする場合、上記の時間帯を意識してツイートすると、フォロワー数増加に繋がりますよ。

ゴールデンタイムは人それぞれ

が、ゴールデンタイムは人それぞれなので、実は自分で検証するしかありません。

例えば、ペルソナがサラリーマンの人と主婦の人では、反応の良い時間帯は明らかに違うはず(サラリーマンは夜にアクティブで、主婦は昼にアクティブな傾向にあるため)。

データは中央値でしかないので、自分のゴールデンタイムは自分で調べるしかありません。

Socialdogを駆使すれば予約投稿に最適な時間も分かる

ここで朗報。

Socialdogを使えば、予約投稿にぴったりのゴールデンタイムを調べることが可能です。

僕の完全オリジナルな方法ですが、今回は特別に解説していこうと思います。

SocialDog(ソーシャルドッグ)で予約投稿に最適な時間を調べる方法

SocialDog(ソーシャルドッグ)で予約投稿に最適な時間を調べる方法
SocialDogで予約投稿に最適な時間を調べる方法

Socialdogで予約投稿に最適な時間を調べるには、以下の3ステップを踏めばOK。

  1. 1日を5~10分割する
  2. 各時間でツイートする
  3. 1週間~1ヵ月継続して分析

順番に解説しますね。

①1日を5~10分割する

まず1日を5~10分割します。

僕は以下のように6分割にして、自分のゴールデンタイムを調査しました。

  1. 08:00
  2. 12:00
  3. 15:00
  4. 18:00
  5. 21:00
  6. 24:00

細かく分割するほど、正確なゴールデンタイムが分かるので、余裕のある方は増やしてもOK。

②各時間でツイートする

分割後は各時間でツイートします。

なので、6分割をしたら、1日に6ツイートすることになりますね。

あらかじめ予約投稿で時間を決めて、きっちりと分割した時間帯にツイートしましょう。

③1週間~1ヵ月継続して分析

そしたら、短くて1週間、できれば1ヵ月ほど決まった時間のツイートをしましょう。

ここまで来たら「ツイート分析」の画面から、どの時間帯にいいねやRT数が多いかをチェックします。

Socialdogの使い方:ゴールデンタイム
Socialdogの使い方:ゴールデンタイム

僕の場合、18時付近にいいねやRT数が多いことが発覚しました(人によって異なる)。

なので、18時付近に時間をセットして、予約投稿で狙い撃ちするのが効率的なツイートになりますね。

ガオのアイコン画像ガオ

ちなみに僕はこのような分析を重ね、5ヵ月でフォロワー数1万人を突破しました!

>>Socialdogに無料登録

SocialDog(ソーシャルドッグ)の使い方:まとめ

Socialdogの使い方:5つの機能
  1. 予約投稿
  2. ツイート分析
  3. フォロー管理
  4. フォロワー数推移
  5. キーワードモニター

Socialdogはフォロワー数を伸ばす上で、欠かせない超便利ツール。

また、Socialdogは使い方次第で、予約投稿のゴールデンタイムを調べることも可能です。

もしSocialdogを導入していない方は、『損失』の方が大きいので、ぜひ無料版からでも活用してみて下さい。

\ 予約投稿+Twitter分析が可能 /

Socialdog公式HP

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる