- ブログを始めて半年経つけど、全然稼げないな..
- そもそもブログはもう稼げなくて、オワコンだったりする?
こんな悩みを解決します。
- ブログではもう稼げない?
- ブログで稼げない人の特徴9つ
- ブログで稼ぐ3つのコツ
当サイト筆者はブログ開始7ヵ月目で、月60万円の収益を突破しています。
結論、ブログは普通に稼げます。
が、稼ぐのにはコツがあり、ただ記事を積み上げても稼げないのが現実。
実際、僕はTwitterで1,000サイト以上見ていますが、ブログで稼げない人には同じような特徴がありました。
今回は「ブログで稼げない人の特徴」を紹介し、その上で「ブログで稼ぐコツ」を解説しますね。
本記事を参考にすると、ブログで稼ぐ方法が分かり、徐々に稼げるブログへと進化させることが出来ますよ。
《 当サイト使用テーマ 》
ブログではもう稼げない?
結論、ブログで稼ぐことは可能。
事実、僕は2019年10月に参入し、5ヵ月で月30万、7ヵ月で月52万まで稼ぐことに成功しています。
ブログはオワコンですよ
とも言われますが、オワコンなのはブログではなく、オワコンな人。
ブログで稼ぐ方はたくさんいますし、僕よりも早く収益化に成功している方もたくさんいますからね。
ブログで月数千万を稼ぐ方もチラホラいますよ!
アフィリエイト市場は膨張中
また、アフィリエイト市場は膨張中。
SEOアフィリエイトはパイの奪い合いなので、「オワコンだオワコンだ」とライバルが減少するのは嬉しい現象です。
そんな中、市場も膨れているので、さらに追い風ですね。
企業サイト参入で個人SEOは難化傾向にある
が、企業サイトが参入することで、個人サイトがSEOで勝つのは難化傾向にあります。
ただ、ジャンル選定やキーワード選定をすれば、普通に上位表示は可能。
また、たとえSEOを捨てても、別チャネルを狙えば普通に集客できますしね(SNSなど)。
繰り返しですが、ブログは正しく積み上げれば普通に稼げます。
「じゃあ、なぜ自分は稼げないんだ」
という疑問を以下で解消しますね。
では、本題へ行きましょう
ブログで稼げない人の特徴9つ
ブログで稼げない人の特徴は以下9つ。
1,000サイト以上を見ましたが、大抵の場合は以下9つに該当するので、チェックしてみて下さい。
- アドセンス広告頼り
- 商品選定を怠っている
- 集客が目的になっている
- 押し売り文を書いている
- 日記系の記事を書いている
- ジャンル選定を誤っている
- ツールに投資をしていない
- WordPressを使用していない
- キーワード選定が出来ていない
順番に解説しますね。
①アドセンス広告頼り
残念ですが、アドセンスでは稼げません。
1クリック平均30円の平均CTR1%なので、月間10万pvで3万円が相場だからです。
そして、月間10万pvを達成できるのはほんの一部。どころか、月間1万pvを達成するのも一握りのブロガーですからね。
一方、アフィリエイトであれば、月間1,000pvでも月5桁~月6桁は可能。なので、稼ぐならアフィリエイトが必須です。
②商品選定を怠っている
また、商品選定を誤ると収益は伸びません。
例えば、需要のない商品や、認知度の低い商品、成約までのハードルが高い商品は売ることが難しいからです。
つまり、商品を選ぶ際には、その逆を突けばOK。
- 需要のある商品
- 認知度の高い商品
- 成約までのハードルが低い商品(無料体験や資料請求など)
また、体験談を盛り込めるので、自分の使用したことがある商品を選ぶと尚ベターですよ。
知らぬ間に損する落とし穴
実は、全く同じ案件でも、ASPごとに報酬単価は数百円~数千円単位で異なります。
例えば、500円の差がある場合、10件売り上げれば5,000円、100件売り上げれば50,000円の『損失』が発生します。
なので、有名どころのASPには登録をしておき、必ず報酬単価はどこが一番高いかを確認しましょう。
③集客が目的になっている
ビジネスの基本は集客です。
が、いくら集客をしても売れる商品がなければ、売上は立ちません。事実、月間10万pvで月数千円の方もいれば、月間1,000pvで月数万円を稼ぐ方もいますからね。
なので、アクセス集めに注力するのではなく、商品を成約させることに注力すべき。
目的は集客ではなく、その先の成約なのを忘れないようにしましょう。
④押し売り文を書いている
アフィリエイトを行う際、押し売りの文を書くのは避けましょう。
「お得なので買った方が良いですよ」のように買う理由を作って押し売りするより、買わない理由を潰してあげる方がよっぽど効果的です。
例えば、アフターサービスについての言及や、お金を払っても元が取れることを証明したりなど、読者の『損失』部分を潰す方が良いです。
押されれば押されるほど反発する心理効果もあるので、売りたい商品の押し売りはNGと意識しておきましょう。
⑤日記系の記事を書いている
ブログで稼げない人あるあるなのが、日記系の記事を書いているケース。
あなたが有名人であれば需要がありますが、一般人の日記は概して需要がありません。
そして、日記系の記事では読まれたとしても、マネタイズが単価の低いアドセンス広告やAmazonアフィリエイトになります。
なので、ブログ収益化を目指すなら、読者の悩みを解決できるキーワードで記事を書くのが大前提になりますね。
⑥ジャンル選定を誤っている
また、ブログで稼ぐにはジャンル選定も非常に大切です。
例えば、お金や健康系のYMYLで記事を書いても、競合が企業や専門家になり勝算は薄いです。
なので、企業の参入が少なく、個人の体験談が求められるようなジャンルを選ぶ方が良いですよ。
YMYLで記事を書いても稼げないで消耗するのがオチなので、上級者以外にはおすすめしません。
⑦ツールに投資をしていない
ブログに限らずですが、稼ぐなら一定の投資は必要不可欠。
稼ぐブロガーさんは皆ツールに投資をして、データの蓄積と分析を繰り返していますからね。
ただ、高いツールへの投資は不要で、最低限以下のツールを導入しておけば問題ありません。
- GRC
(月375円~) - Search Console(無料)
- Google Analytics(無料)
他にも、「無料ヒートマップ『Aurora Heatmap』の導入方法と使い方」で紹介したように、ヒートマップがあると分析レベルがグンと上がりますよ。
⑧Wordpressを使用していない
ブログで稼ぐならWordpressを使用するのが大前提になります。
無料ブログでも稼げますが、アフィリエイトが出来ない欠点や、サイトの強制閉鎖のリスクなど、不安要素が多いんですよね。
なので、1万円ほどの費用は発生しますが、Wordpressでブログを立ち上げるのが、基本的な流れになります。
検索上位は有料テーマばかりです
無料テーマでも稼ぐことは可能です(僕はCocoonで月30万円まで行った)。
が、有料テーマに機能性で劣るので、必然的に無料テーマだとビハインドになります。
実際、検索上位は有料テーマばかりですしね。HTML/CSSを弄れないと無料テーマで稼ぐのは難しいので、出来れば有料テーマの方が好ましいですよ。
⑨キーワード選定が出来ていない
ここまで色んな要素を解説しましたが、結局キーワード選定が出来ていないとアウトです。
需要のないキーワードや、競合の強いキーワードでいくら記事を書いても、稼ぐどころか読まれすらしません。
なので、ブログで稼ぐには書きたい記事ではなく、需要があるキーワードで悩みを解決する記事を書きましょう。
ブログで稼ぐ3つのコツ
ここまでブログで稼げない理由を解説したので、次にブログで稼ぐコツを解説します。
- サイト設計の徹底
- キーワード選定の徹底
- ペルソナ設定とニーズの深堀り
順番に解説しますね。
①サイト設計の徹底
ブログで稼ぐにはサイト設計が重要。
特化ブログであればカテゴリーを絞り、ランキング記事などの収益記事を書き、その上で集客記事を書いていく設計ですね。
雑記ブログであれば、カテゴリーごとで良いので、収益記事に対し5本程度の集客記事を書くなど。
ブログは団体戦なので、内部リンクで記事同士を繋ぎ、「集客→成約」までの導線を考える必要があります。
がむしゃらにベクトルの違う記事を量産しても、収益化は難しいので、サイト(カテゴリー)設計は超重要ですよ!
②キーワード選定の徹底
キーワード選定は最も大切なSEO対策。
キーワードには3種類があり、個人サイトならロングテールキーワードを狙うのが基本中の基本ですね。
- ビックキーワード →「ブログ」
- ミドルキーワード →「ブログ アクセス」
- ロングテールキーワード →「ブログ アクセス 増やす」
詳しくは以下の記事をご覧下さい。
③ペルソナ設定とニーズの深堀り
ペルソナ設定とは想定読者を定める作業のこと。
例えば、「30代 ニート プログラミング」というキーワードなら、「30代ニートだけど、プログラミングを学んで就活したい人」に向けて記事を書きますよね。
誰に向けて書くかを明確化できると、その人に刺さる文章が書けるので、成約率がグンと上がりますよ。
ペルソナに合わせて検索意図を深堀る
ニーズは2つ種類があります。
例えば、「ブログ アクセス 増やす」というキーワードで検索する読者の場合、以下のようなニーズを抱えています。
- 顕在ニーズ:ブログのアクセスを増やしたい
- 潜在ニーズ:ブログの収益を上げたい
ブログのアクセスを増やしたいというニーズがあるのは、最終的に収益UPに繋がると考えているからですよね。
なので、「ブログ アクセス 増やす」と検索する意図の深層には「収益を上げたい」という潜在ニーズがあるわけです。
このように検索意図を深くまで読み取り、読者を動かしてあげることが、重要なポイントですね。
上記3つを意識すれば、徐々にブログで稼げるようになるはずです!
ブログで稼げない人には理由がある
- アドセンス広告頼り
- 商品選定を怠っている
- 集客が目的になっている
- 押し売り文を書いている
- 日記系の記事を書いている
- ジャンル選定を誤っている
- ツールに投資をしていない
- WordPressを使用していない
- キーワード選定が出来ていない
ブログで稼げない人には理由があります。
理由を理解し改善すれば徐々に稼げるようになるので、まずは稼げない理由を分析することが大切。
ぜひ本記事を参考に、自分のブログと照らし合わせてみて下さい。
コメント