【簡単10分】ブログを始める >>

【暴露】ブログで10万pv達成のため行った施策【記事数やアドセンス収益も公開】

悩む人のアイコン画像悩む人

  • ブログで月10万pvを達成したい。けど、何をすればpvがそんなに増えるの?
  • ブログで月10万pvを達成した時、記事数やアドセンス収益がいくらだったかも気になるな

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • 【暴露】ブログで10万pvを達成のために行った施策7つ
  • ブログで10万pv達成時の記事数とアドセンス収益
  • 【重要】ブログで10万pvを達成して気づいたこと
当サイト『ガオのノート』運営者について

当サイト「ガオのノート」筆者は、ブログ開始3か月で月間14万pvを達成しました。

ブログ開始3か月で月間14万pvを達成
3か月で14万pv達成

また、僕は複数サイトを運営していますが、どのサイトもアクセスは右肩上がりとなっています。

そこで今回は「ブログで月10万pv達成のために行った施策」を徹底解説していきますね。

後半では、10万pvを達成して気づいた重大なことも解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

《 当サイト使用テーマ 》

目次

ブログで10万pv達成のため行った施策

ブログで10万pv達成のため行った施策

結論、ブログで10万pv達成のために行った施策は以下7つとなります。

  1. SNS流入の最大化
  2. ブルーオーシャンを狙う
  3. ブラックオーシャンを狙う
  4. 自己満足な記事を書かない
  5. ドメインパワーを底上げする
  6. 被リンクの獲得に力を入れる
  7. 内部リンクで回遊率を上げる

順番に解説しますね。

①SNS流入の最大化

ブログの集客経路はSEOだけではありません。SNS流入はやるだけアクセスを増やすことが可能。

実際、当サイトではTwitter経由で月間数万pvの流入があります。SNS運用をした成果です。

具体的には以下の手順で運用し、記事を宣伝していけばOK(ハッシュタグも使うべし)。

  1. 発信軸を2,3個決める
  2. 反応の良い軸で発信を継続
  3. 同ジャンルの人と交流し認知度UP

例えば、本記事をツイートで紹介して頂ければ僕は拡散します。このように他人の力を借りて、自分も一緒に売る方法もありますよ。

Amazonアフィリエイトであれば、pv数0+フォロワー数0でも稼ぐ抜け道があるので、参考までに。

>>【pv数0+フォロワー数0でも稼げる】Amazonアフィリエイトを無双する裏技

②ブルーオーシャンを狙う

記事を書く時はブルーオーシャンを狙うのが定石。

つまり、「30代 痩せる コツ」のような3語以上のロングテールキーワードで記事を書くわけです。

大きなキーワードを狙っても勝てません。企業がいるので。また、需要のないキーワードも、アクセスが来ないのでNG。キーワード選定が肝です。

ただ、キーワード選定は話すと長くなるので、詳しく知りたい方は以下よりどうぞ。

>>ブログキーワード選定のコツ【やり方を5つの手順で解説】※裏技あり

③ブラックオーシャンを狙う

ブラックオーシャンとは、まだ競合のいない市場のことです。

例えば、新サービスが登場した時、記事を書けば競合はまだいないので、市場を独占できるわけです。

つまり、市場を自分で開拓する手法ですね。時間が経つと競合は増えますが、最初はアクセスを独占できる魅力があります。

ガオのアイコン画像ガオ

トレンド記事に近い感覚です!

④自己満足な記事を書かない

記事は悩みを解決するために書くもの。

つまり、読者は「何故このキーワードで検索したのか」を考え、的確に検索意図を捉える必要があるわけです。

でないと、検索上位には表示されません。一般人の日記に需要はないからです。シビアですが、読者の求める内容を追求しましょう。

⑤ドメインパワーを底上げする

ドメインパワーはサイトの持つ力のこと。

そして、ドメインパワーが高いと、検索上位を獲得しやすくなります。企業サイトが強い理由の1つは、ドメインパワーの高さですしね。

実際、僕は3か月でドメインパワー「37.4」まで上げましたが、やはり検索上位の獲得がかなり容易になりました。

詳しくは以下よりどうぞ。

>>ドメインパワーを上げる5つの方法と裏技【4日間で3.2上がった理由を公開】

⑥被リンクの獲得に力を入れる

また、被リンクも大切。

多くのリンクを貰っているサイトは高く評価されるので。実際、価値の高さから被リンクの売買も行われていますからね。

被リンクの獲得方法については以下よりどうぞ。

>>被リンクを増やす5つの方法と調べ方【裏技的な獲得方法あり】

⑦内部リンクで回遊率を上げる

アクセスを増やすためにも、SEO対策としても内部リンクの設置は欠かせません

例えば、読者が1記事を見て離脱するのと、2記事を見て離脱するのだと、pv数は倍違いますからね。

読者が1,000人と仮定する
  1. 1人1記事→1,000pv
  2. 1人2記事→2,000pv

なので、孤立する記事を書くのではなく、カテゴリー内で繋げられる記事を書きましょう。

ブログで10万pv達成時の記事数とアドセンス収益

ブログで10万pv達成時の記事数とアドセンス収益

結論、ブログで10万pvを達成した時、記事数とアドセンス収益は以下の数値でした。

  1. 記事数:133本
  2. アドセンス収益:34,700円

以下で深堀りします。

ブログ10万pv達成時の記事数は133本

僕はブログ開始から毎日更新をしてました。

1日2,3本更新することもあったので、10万pvを達成した3か月目には記事数133本という結果に。

要するに、楽して月10万pvは達成できないということ。本記事の手法でなければ、月10万pvは300本ほど書いて見えてくる数値でしょう。

ブログ10万pv達成時のアドセンス収益は34,700円

アドセンスは平均クリック率が1%で、クリック平均が30円といわれています。

当てはめると、月10万pvのアドセンス収益相場は30,000円。相場より少し高い収益となりました。

捉え方は人次第ですが、10万pvを達成しても、アドセンス収益では3万円ほどが現実です。

アフィリエイトには注力していなかった

10万pvを達成した当時は、まだ3か月目の初心者で「とにかくpvを集めよう」と考えていました。

そのためマネタイズもアドセンスが中心で、アフィリエイトはほぼ行っていない状態。収益は25,000円と少なかったです。

基本的には審査のない「A8.net」と「もしもアフィリエイト」の案件を利用していました。

【重要】ブログで10万pvを達成して気づいたこと

【重要】ブログで10万pvを達成して気づいたこと

ブログで10万pvを達成して気付きました。

大切なのはpv数ではないと。集客は手段であって目的ではないと(「pv < cv」を理解した)。

ここからpv数を上げることより、1pv当たりの単価を上げていく施策を採ることにしました。

稼ぐならアドセンスよりもアフィリエイト

アドセンスは10万pvで稼げて3万円ほど。

が、アフィリエイトで10万pvもあれば、月数十万~百万は狙えるアクセス数なんですよね。

もちろんセールスライティング等の技術を磨く必要はありますが。それでも収益の桁が変わります。

セールスライティングを磨いた結果

結論、ブログ収益は60万円まで伸びました。

当時は14万pvあったのですが、アップデートにより月間7万pvまで下落。アクセスが半減しました。

が、アフィリエイトに舵を切り、セールスライティングを磨くことで、収益は20万円になりました(その後、60万円まで上昇)。

アドセンスに頼っていたら、7万pvでは2万円ほどしか稼げません。舵切りをして大正解でしたね。まさに収益の桁が違う。

僕が学んだセールスライティングはnoteでまとめたので、興味のある方だけ覗いてみて下さい。

>>アフィリエイト収益を上げる心理学術30選【+成約率をUPさせる13のコツ】

ブログで10万pv達成のため行った施策:まとめ

ブログで10万pv達成のため行った施策
  1. SNS流入の最大化
  2. ブルーオーシャンを狙う
  3. ブラックオーシャンを狙う
  4. 自己満足な記事を書かない
  5. ドメインパワーを底上げする
  6. 被リンクの獲得に力を入れる
  7. 内部リンクで回遊率を上げる

ブログで10万pvを目指すのは簡単ではないですが、SEOの練習になるのでオススメ。

が、SEO集客は手段であり目的ではないことを認識しましょう。集客だけでは収益が上がりません。

ブログ収益を伸ばすことが目的なら、「そのために何をするべきなのか」を考えてみて下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
ブロガー向けサロン『GBC』
GBC

「ブログで"稼ぐ"力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

月額980円ですが参加特典で5,960円分の有料noteを無料で見れるので、興味のある方はぜひ。

>>GBCを覗いてみる

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる