被リンクを増やす5つの方法と裏技!本数を調べる方法も紹介!【SEO対策】

被リンクを増やす5つの方法 調べる方法SEO
スポンサーリンク
  • 被リンクって何?
  • 被リンクを増やす方法が知りたい
  • 被リンクの数は調べられるの?

こんな疑問を解消します。

 

被リンクは他人のサイトで自分のWebページが紹介されることでSEOの面で有利に働きます。

しかし、被リンクによっては逆に悪影響が出ることもあります。

 

今回は「被リンクの効果」に加え、「被リンクを獲得する方法」「被リンクの調べ方」を解説します。(裏技あり)

 

本記事を参考にすると、被リンクをについてとその獲得方法を理解できます。

 

記事の内容

  • 被リンクとは
  • 被リンクはSEO対策になる
  • 被リンクを増やす5つの方法
  • 最速で被リンクをゲットする方法
  • 被リンクを調べる方法
スポンサーリンク

被リンクとは

被リンクとは
被リンクとは、自分のWebページが他ページにてリンク付きで紹介されることです。

外部リンク(バックリンク)などとも呼ばれています。

 

被リンクはSEO対策になる

被リンクは人気投票のようなもので、数が増えるとGoogleから評価されます。

つまり、SEO対策になります。

 

外部からリンク付きオススメされるということは、「良質な記事だ」と認められている状態だからですね。

 

逆SEOになる被リンク

実は、逆にSEOで不利になる被リンクもあります。

 

それは下記の2種類の場合。

  1. 被リンクの購入
  2. 低品質なサイトからの被リンク

 

被リンクの購入

被リンクはその効果が絶大なため、被リンクを買うという行為が行われました。(今でもある)

 

結果、ペンギンアップデートが実施され、低品質な被リンクはSEOは有利どころか不利に働くことになりました。

ですので、被リンクを買うのはやめましょう。

 

低品質なサイトからの被リンク

低品質なサイトから被リンクがあると自分のサイトも評価に悪影響が出ます。

 

Googleはこう、公言しています。

他のサイトにリンクすると、自分のサイトに対する評判の一部を別のサイトに与えることになります。

サーチコンソールヘルプより

 

この仕組みを利用して、低品質なサイトの被リンクをライバルサイトに飛ばす人もいます

対処法は別の記事で紹介します。

 

増やすべきはナチュラルリンク

ご理解頂けたかと思いますが、獲得すべきは自然な被リンク(ナチュラルリンク)です。

 

購入した低品質な被リンクでは意味がありません。

 

被リンクを増やす5つの方法

被リンクを増やす5つの方法

では、自然な被リンク(ナチュラルリンク)を増やす方法を紹介します。

  1. 有益な記事を書く
  2. 質の高い記事を書く
  3. SNSで宣伝する
  4. ソーシャルボタンを設置する
  5. Twitterでの企画に参加する

 

順に解説していきます。

 

有益な記事を書く

まずは誰かの役に立つ有益な記事を書くのが前提です。

 

どれだけ読みやすい記事でも、有益な情報がないと拡散はされにくいです。

“有益”とは誰かの悩みや疑問を解決できる事です。




質の高い記事を書く

質の高い記事であれば、他のサイトで紹介される可能性も上がります

読者のために読みやすく考慮された記事である必要があります。

 

上記でも言ったように、有益であることも大切です。

 

質の高い記事に関しては下記の記事が役に立ちます。

 

SNSで宣伝する

これは下記のようなSNSで自分の記事を宣伝するということです。

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Pinterest

 

この中で言うと、Twitterが最もハードルが低く参入しやすいです。

pv数(アクセス)の分散にもなりますので、SNSはぜひ取り入れましょう。

 

詳しくは下記にまとめています。

>>Twitter記事一覧へ

 

ソーシャルボタンを設置する

これは記事の冒頭や最後にある下記のようなボタンのことです。

ソーシャルボタン

 

ソーシャルボタンが付いていれば、拡散してくれる可能性も上がりますよね。

私の場合はこのソーシャルボタンから拡散をかなりして頂いています。

 

ポイント

ソーシャルボタンを冒頭に付けている方も多いのですが、冒頭は効果薄です。

 

あなたは読む前に記事を拡散したことがありますか?

私の答えは「NO」です。

 

その人のファンならばともかく、拡散するなら読んだ後ですよね。

 

Twitterでの企画に参加する

実はTwitterではRT機能を駆使した企画というものが開催されています。

 

例えばこんな感じ。
Twitterでの企画

 

このような企画の一種でRTしてくれた人のブログをまとめた記事を作る企画なども存在します。

なので、そのような企画に参加すれば被リンクが獲得できます

 

詳しくは下記をご覧ください。

>>【Twitter企画】ブログ紹介企画の成果を徹底検証

 

最速で被リンクをゲットする裏技

これは簡単でGoogle砲に被弾することです。(Googleのオススメ記事に掲載されること)

すると、すぐさま拡散され、多くのサイトから被リンクがもらえたります。

 

私の場合はGoogle砲により、多くのサイトで記事が掲載され、企業サイトからも被リンクをいくつか貰っています。

 

ちなみに下記の記事の通りにやっていて、2週間以上連続でGoogle砲を浴びています。

>>Google砲に被弾する7つの条件

 

被リンクの調べ方

被リンクの調べ方

これは無料で簡単に調べることが可能です。

hanasakiganiというツールを使用します。

 

手順はこちら。

  1. hanasakigani.jpへ行く
  2. 検索欄にサイトURLを入力
  3. 「チェックする」をクリック

 

これだけで完了です。

 

実際の画面はこんな感じ。
被リンク調べる方法

 

「マイサイトのURL」の下に自身のURLを入力して、チェックするだけです。

 

検索時の注意点

検索バーですが、デフォルトだと「http://」になっています。

おそらく多くの方はSSL化を済ませ「https://」の状態だと思いますので、URLを入力する前に「s」を付け加えましょう

 

デフォルトの状態でURLを入力してもエラーになってしまいます。

 

被リンクを獲得しよう

まとめ
被リンクは大切なSEO対策です。

だからこそ、不正ではなく自分の力で獲得をしましょう。(おそらくこれからのアップデートで不正は撲滅されていきます。)

 

他のSEO対策は下記にまとめていますので、ご活用下さい。

>>SEO記事一覧へ

 

人気記事【おすすめのASP 5選+1】
人気記事SEOキーワード選定のやり方を5つの手順で解説

 

トップへ戻る☝

コメント

お問い合わせ

お問い合わせは下記に必要事項を記入し送信してください。

タイトルとURLをコピーしました