【簡単10分】ブログを始める >>

ブログで月1万pvを達成するコツ7つ【記事数&収入の目安を解説】

悩む人のアイコン画像悩む人

  • ブログで月1万pvを目指してるんだけど、具体的にどんな事をすれば良いの?
  • あとブログで月1万pvの収入ってどのくらい?記事数はどのくらい必要かな?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • ブログで月1万pvを達成する7つのコツ
  • ブログで月1万pv時の記事数&収入目安
当サイト『ガオのノート』運営者について
記事の信頼性

当サイト筆者は月1万pv超えのサイトを複数所持しており、最短1ヵ月で達成。

ブログで月1万pvは難しくありません。

細分化すると1日340pvあればOK。ここまでは正しい努力をすれば、誰でも到達できる場所です。

そこで今回は「ブログで月1万pvを達成するコツ」を7個徹底的に解説します。

本記事を参考にすると、ブログの正しい積み上げ方が分かり、迷わずpv数を伸ばしていけますよ。

《 当サイト使用テーマ 》

目次

ブログで月1万pvを達成するコツ7つ

ブログで月1万pvを達成するコツ7つ

結論、ブログで月1万pvを達成するコツは以下7つ。

  1. WordPressを使う
  2. Twitterで記事を拡散する
  3. 記事を孤立状態にしない
  4. 需要のあるキーワードを探す
  5. 適度にトレンド記事を仕込む
  6. 競合が強くないキーワードを探す
  7. pv数の多い記事からリライトする

順番に解説しますね。

①Wordpressを使う

まず大前提としてWordpressを使いましょう。

正直、無料ブログでもpv数は伸ばせます。が、収益化が非常に難しいというデメリットがあります。

アフィリエイトが出来なかったり、アドセンス収益がGET出来なかったり。サイトBANのリスクもありますからね。

WordPressは「エックスサーバー」を使えば、10分ほどで簡単に開設可能。ブログ収益化を目指す方はWordpressを使いましょう。

>>WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【初心者でも簡単画像付き】

②Twitterで記事を拡散する

pv数を増やす一番簡単な方法がTwitter。

SEOは記事が評価されるのに時間が必要ですが、Twitterであれば即日でアクセスを集めることが可能なので

また、ブログとTwitterを掛け算することで、サイテーションや指名検索の対策を合わせて採ることが出来るんですよね。

詳しくは以下よりどうぞ。

>>ブログとTwitterはどっちもやるべき【宣伝して流入を増やす7つの方法あり】

③記事を孤立状態にしない

ブログは団体戦。記事が孤立していると、pv数は増えにくいですし、SEO評価も良くはなりません。

なので、カテゴリーを決めて関連性のある記事を書きましょう。そして、内部リンクで繋ぐわけです。

例えば、100人の読者が訪問したとします。内部リンクがないと100pvですが、内部リンクがあり回遊してくれば200pvにも300pvにもなるんですよね。

100人がブログに訪問
  • 全員が1記事読む→100pv
  • 全員が2記事読む→200pv
  • 全員が3記事読む→300pv

内部リンクを適切に繋げて回遊率を上げるだけで、pv数は2倍にも3倍にもなりますよ。

④需要のあるキーワードを探す

最も大切なのはキーワードの需要。

どれだけ良い記事でも検索需要のないキーワードだったら、まず読まれることはありません

なので、記事を書く前に需要があるか調査しましょう。でないと、記事を書く前に記事が死にますよ。

キーワードの検索需要を調査する方法

検索需要の調査方法は非常に簡単。

何種類もありますが、最も簡単なのは「aramakijake」にキーワードを入力する方法。

例えば、「30代 ニキビ」と入れると、1ヵ月に検索される回数+順位ごとの検索回数が分かります。

検索需要の調査方法

ブログで稼げている方はツールを駆使できている方なので、積極的にツールは活用しましょう。

⑤適度にトレンド記事を仕込む

また、適度なトレンド記事も効果的。

季節ごとの行事や流行ったサービスなど。例えば、一時期流行ったClubhouseの記事を書いていた方は、pv数が大きく跳ねていますね。

スナギモのアイコン画像スナギモ

いやいや一時的には跳ねるだろうけど、トレンド記事は寿命が短いやん

と思うかもですが、一時的で良いんです。1回アクセスが爆発すると、サイト評価が上がりSEOに強くなるので

なので、適度なトレンド記事は効果的と言ったわけです。試す価値は大いにありますよ。

⑥競合が強くないキーワードを探す

キーワードの需要調査も大切ですが、キーワードの競合調査もまた大切。

例えば、月10万回検索されても競合が企業だらけだと、個人サイトではまず勝ち目がないです。

なので、需要はあるが競合が強くないキーワードを探すことが重要なんです。これがキーワード選定。

SEO対策において最重要と言っても過言ではない作業です。詳しくは以下をご覧ください。

>>ブログキーワード選定のコツ【やり方を5つの手順で解説】※裏技あり

⑦pv数の多い記事からリライトする

ブログは1発で検索上位を取るのが難しいです。

なので、リライトで徐々に順位を上げていく必要があります。そして、大切なのはpv数が多い記事からリライトすること。

というのも、アクセスのない記事をリライトしても失敗する確率が高いから。成功しかけている記事をリライトする方が効果を見込めます。

詳しくは以下よりどうぞ。

>>【注意点あり】ブログ記事のリライト方法とコツ【失敗事例まで解説】

ブログで月1万pv時の記事数&収入の目安

ブログで月1万pv時の記事数&収入の目安

結論、ブログで月1万pv時の記事数&収入の目安は以下の通りです。

月1万pv時目安
記事数100本前後
アドセンス収入3,000円
アフィリエイト収入10,000円

もちろんブログ設計や扱う案件によって大きく変動します。あくまで中間的な目安と考えて下さい。

1万pvでもアドセンス収入は3,000円ほど

アドセンスは平均クリック率1%&1クリック30円が平均。つまり、1万pvでも月3,000円が目安。

たとえ月10万pvを達成しても3万円が目安です。正直、アドセンスで稼ぐのは効率が良くありません。

なので、少ないpv数でも稼ぎやすいアフィリエイトに注力する方が良いでしょう。

ガオのアイコン画像ガオ

実際、僕もブログ収益の大半は”アフィリエイト”によるものです!

ブログの目的はpv数ではなく収益

ブログを書く目的は何ですか?

おそらく収益ですよね。つまり、pv数を集める(=集客)より、収益を上げることが大切なわけです。

なので、pv数が増えてきたら、1pv当たりの単価を上げる努力が必要。ただpv数を伸ばすだけでは稼げません。

月10万pvで月6万円しか稼げなかった

僕は開始3ヵ月で月間14万pvを達成しました。が、ただpv数を集めただけで収益は6万円。

そこから方向転換しセールスライティングを磨くことで、月7万pvでも月30万円を稼ぐことに成功しました。

その後には月60万円まで伸びています。pv数は大切です。が、集客は目的でないことを念頭に置いておきましょう。

関連記事 アフィリエイト収益を上げる心理学術30選【+成約率をUPさせる13のコツ】

ブログで月1万pvを達成するコツ:まとめ

ブログで月1万pvを達成するコツ
  1. WordPressを使う
  2. Twitterで記事を拡散する
  3. 記事を孤立状態にしない
  4. 需要のあるキーワードを探す
  5. 適度にトレンド記事を仕込む
  6. 競合が強くないキーワードを探す
  7. pv数の多い記事からリライトする

ブログで月1万pvは正しく積み上げていけば、実は難しい目標ではありません。

が、集客は手段であり目的ではないです。

なので、pv数を集めつつもアフィリエイトに力を入れ、pv単価を上げる努力をしていきましょう。

ブログで稼ぎたい方向け

GBC

「ブログで”稼ぐ”力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

サロンの内容(税込み980円)
  • 穴場キーワードの共有
  • SNSでは言えないブログで稼ぐ方法
  • サロンオーナーによるブログ記事診断
  • ブロガーが押さえるべきトレンド情報
  • 収益記事&収益が出ている案件の開示
  • 条件を満たした場合、ドメインパワー37超えのサイトより被リンク譲渡

今なら参加特典として、5,960円分の有料noteが無料で読めるので、興味のある方のみどうぞ。

>>GBCを詳しく見てみる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
ブロガー向けサロン『GBC』
GBC

「ブログで"稼ぐ"力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

月額980円ですが参加特典で5,960円分の有料noteを無料で見れるので、興味のある方はぜひ。

>>GBCを覗いてみる

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる