【簡単10分】ブログを始める >>

【暴露】雑記ブログは稼げない?稼ぐコツを雑記ブロガー歴2年目の僕が解説

【暴露】雑記ブログは稼げない?稼ぐコツを雑記ブロガー歴2年目の僕が解説
悩む人

  • 雑記ブログか特化ブログで迷ってるんだけど、雑記ブログだと稼げないの?
  • 雑記ブログで稼ぐコツがあれば知りたいな

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • 雑記ブログが稼げない理由
  • 雑記ブログで稼ぐ7つのコツ
当サイト『ガオのノート』運営者について
記事の信頼性

当サイト筆者は雑記ブログで月収60万円を達成しています。

結論、雑記ブログでも稼げます。

実際、僕は雑記ブログを2つ運営していますが、合計で月60万円を稼ぐことに成功しました。

が、ただ記事を書くだけでは雑記ブログで稼げないです。稼ぐコツがあるので。

そこで今回は「雑記ブログが稼げないと言われる理由」を紹介し、その上で「雑記ブログで稼ぐコツ」を解説しますね。

本記事を参考にすると、雑記ブログで稼ぐコツが分かり、徐々に収益を上げることが出来ますよ。

《 当サイト使用テーマ 》

目次

雑記ブログが稼げないと言われる理由

雑記ブログが稼げないと言われる理由
雑記ブログが稼げないと言われる理由

では、最初に雑記ブログが稼げないと言われる理由を見ていきましょう。

雑記ブログで稼ぐためには、確実に知っておくべき点なので、まずは以下をご覧下さい。

  1. カテゴリーが分散する
  2. ペルソナが定まりにくい

順番に解説しますね。

①カテゴリーが分散する

雑記ブログが稼げない理由の1つは、カテゴリーが分散してしまうこと。

すると、記事を内部リンクで繋げにくくなります。そのため回遊率も落ち、結果的にアクセスを集めにくいんですよね。

また、内部リンクは大切なSEO対策でもあるので、カテゴリーの分散は結構な痛手。

ガオ

カテゴリーの分散はアクセスを集める上で、デメリットになってしまいますね..

②ペルソナが定まりにくい

雑記ブログはカテゴリーが分散するため、読者のペルソナが定まりにくいです。

例えば、ブロガー向けに書いた記事と、主婦向けに書いた記事では、読者の性質が異なりますよね。

そして、ペルソナが定まりにくいと、アフィリエイトの成約率が下がりがちに。なので、雑記ブログは稼げないと言われるわけです。

ガオ

では、上記2つを踏まえた上で、次は雑記ブログで稼ぐコツを見ていきましょう!

雑記ブログで稼ぐ7つのコツ

雑記ブログで稼ぐ7つのコツ
雑記ブログで稼ぐ7つのコツ

雑記ブログで稼ぐコツは以下7つ。

  1. カテゴリー数を絞る
  2. 書きたいことを書かない
  3. 孤立する記事を書かない
  4. キーワード選定で穴場を選ぶ
  5. 流入経路をSEOから拡大する
  6. トレンド記事でパワーをつける
  7. マネタイズ方法を1つに絞らない

僕が雑記ブログで月60万円を稼ぐ上で、意識してきた項目になります。

順番に解説しますね。

①カテゴリー数を絞る

雑記ブログと言えどカテゴリー数は絞りましょう。目安は5つ前後です。

あまりにカテゴリーが分散していると、検索エンジンからの評価がされにくく、SEOで結構不利な状況になりますからね。

また、カテゴリーに20本以上は記事を入れるのが良いです。であれば、読者の回遊率を上げることが可能ですよ。

ガオ

各カテゴリーに20本ほど入っていれば、内部リンクで記事同士を十分に繋げられますよ!

②書きたいことを書かない

記事は書きたいことではなく、読者の悩みを解決する記事を書きましょう

例えば、「うちの猫がかわいい」という記事。書いていて楽しいかもですが、読者に需要はあるでしょうか?

それよりも「猫の爪を上手く切る方法」のように、誰かの悩みを解決する記事の方が、需要が大きく稼げます。

ブログにおける価値提供は「読者の悩みを解決すること」。報酬の発生は価値提供の後ですよ。

③孤立する記事を書かない

雑記ブログでありがちなのが、記事が孤立していること。

記事が孤立していると、上位表示は難しいです。ブログは個人戦ではなく団体戦ですからね。

なので、カテゴリーごとに記事を書き、内部リンクで繋げるようにしましょう。

④キーワード選定で穴場を選ぶ

キーワード選定も非常に大切。

ボリュームのない市場や、競合の強い市場で記事を書いても、読まれることはないからです。

例えば、「海外旅行 おすすめ 国」。ロングテールキーワードで需要もありますが、上位サイトは企業のみ。

海外旅行 おすすめ 国
「海外旅行 おすすめ 国」の上位サイト

このキーワードで記事を書いても、個人サイトでは歯が立ちません(2ページ目も企業サイト)。

なので、キーワードの需要を見極めつつ、競合分析をすることが欠かせませんよ。

ガオ

詳しくは以下よりどうぞ!

⑤流入経路をSEOから拡大する

流入経路はSEOだけではないです。

例えばSNS。Twitterであれば拡散力が高いため、アクセスを集めるのに持ってこいです。

実際、当サイト『ガオのノート』では、月間3万アクセス以上をTwitterのみで集めていますしね。

Twitterからのアクセス数
Twitterからのアクセス数

「ブログはSEOで集客する」。これは固定観念ですよ。流入経路は1つだけではありません。

Twitter流入でアクセスを増やす方法は以下の記事で詳しく解説しています。

⑥トレンド記事でパワーをつける

また、トレンド記事もおすすめ。

瞬間的ですが、アクセスを爆発的に獲得できます。すると、サイト評価も上がり、ドメインパワー向上に繋がりますよ

僕もトレンド記事を書くことでアクセスを集め、3ヵ月でドメインパワー「37.4」を達成しました。

トレンド記事のアクセス
数時間で3,000pvを超えた事例

なので、雑記ブロガーの方でも、適度にトレンド記事を書き、パワーを付けていくのがおすすめ

⑦マネタイズ方法を1つに絞らない

雑記ブログを運営するなら、マネタイズ方法は記事ごとに振り分けましょう。

例えば、アドセンス記事、アフィリエイト記事、Amazon等の物販記事といった具合です。

  • トレンド記事→アドセンス
  • 商品を売る→アフィリエイト
  • レビュー記事→Amazon等の物販

雑記ブログは様々な属性で記事を書けるので、属性ごとにマネタイズを変えるのが良いですよ。

アドセンスならGoogleアドセンス

アドセンスでマネタイズする場合は、Googleアドセンスを活用しましょう。

審査がありますが、広告の種類も多く、収益化がしやすいですよ。

アフィリエイトに適したASP

アフィリエイトをする場合は、商品を紹介するためにASPへの登録が必須。

具体的には、以下4社に登録しておけば『損』はしませんよ。

同じ案件でもASPごとに単価が違うので、複数登録しておくと安心です。

Amazon物販ならもしもアフィリエイト

Amazon商品を紹介するには、Amazonアソシエイトに受かる必要があります。

が、審査は「Amazonに登録→3つ商品を売る→審査」の流れで、初心者の方にはハードルが高め。

ただ、審査なしの「もしもアフィリエイト」に登録すると、なんとAmazon商品をすぐに扱うことが出来ますよ。

また、同時に楽天でYahoo!の商品も扱えるので、物販をやるなら「もしもアフィリエイト」は必須ですね。

>>もしもアフィリエイトに無料登録

雑記ブログでも戦略次第で普通に稼げる

雑記ブログで稼ぐコツ
  1. カテゴリー数を絞る
  2. 書きたいことを書かない
  3. 孤立する記事を書かない
  4. キーワード選定で穴場を選ぶ
  5. 流入経路をSEOから拡大する
  6. トレンド記事でパワーをつける
  7. マネタイズ方法を1つに絞らない

特化ブログの方が稼ぎやすいですが、雑記ブログでも稼げないことは一切ありません。

本記事で紹介した方法を参考にすれば、個人の雑記ブログでも十分に戦えます。僕自身で証明済みですからね。

また、雑記ブログで本格的に稼ぎたい方は、合わせて以下の記事もご活用下さい。

>>保存版|質の高いブログ記事の書き方【質を上げる19の条件】

関連記事 【ランキング】WordPressおすすめ有料テーマ3つを比較【初心者向け】

【暴露】雑記ブログは稼げない?稼ぐコツを雑記ブロガー歴2年目の僕が解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
ブロガー向けサロン『GBC』
GBC

「ブログで"稼ぐ"力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

月額980円ですが参加特典で5,960円分の有料noteを無料で見れるので、興味のある方はぜひ。

>>GBCを覗いてみる

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる