【簡単10分】ブログを始める >>

【秘密】ブログの勉強方法6選!月収100万円を達成した僕が徹底解説

悩む人のアイコン画像悩む人

ブログを始めたんだけど、どうやって勉強すれば良いの?ブログ教えてくれる人もいないし、何をすれば良いか分からない

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • ブログの勉強方法6選
  • ブログで勉強しておくと効果的な項目
  • ブログは勉強後のアウトプットが重要
当サイト『ガオのノート』運営者について
記事の信頼性

当サイト筆者は独学でブログを学び、月収100万円を突破しています。

ブログは理解すべきことが多く、知識のないまま記事を書いても結果は99%出ません

なので、ブログの勉強をしっかりとこなし、正しい方向性でコツコツ積み上げていく必要があります。

そこで今回は「ブログの勉強方法」を6個徹底的に解説しますね。

本記事を参考にすると、ブログをどう勉強すれば良いか分かり、正しい方向性で成長していけますよ。

《 当サイト使用テーマ 》

目次

ブログの勉強方法6選

ブログの勉強方法6選

結論、ブログの勉強方法は以下6つ。

  1. 本で学ぶ
  2. Twitterで学ぶ
  3. YouTubeで学ぶ
  4. 情報商材で学ぶ
  5. サイト訪問で学ぶ
  6. オンラインサロンで学ぶ

順番に解説しますね。

ブログの勉強方法:①本で学ぶ

ブログの勉強方法1つ目は本。

ブログに関する本は多数出版されているので、読書によりインプットするのは効果的です。

ただ、本は内容がアップデートされないため、内容が時代遅れになるデメリットもあります。

なので、本で勉強する場合は、本質的で永久に活用できるような本を厳選をした方が良いですね。

ブログの勉強方法:②Twitterで学ぶ

また、Twitterでブログを学ぶのも1つの手。

Twitterでブログノウハウを公開している方もいるので、ツイートを追って勉強する形式ですね。

また、Twitterには初心者ブロガーさんも多いので、ブロガー仲間を探したい方にも最適でしょう。

ガオのアイコン画像ガオ

僕も「@gaolifehack」でブログ情報を発信しているので、よろしければ一緒に頑張りましょう!

ブログの勉強方法:③YouTubeで学ぶ

ブログはYouTubeで勉強するのもあり。

動画コンテンツなので、音声を聞きつつ画面を見て勉強が可能。聞き流しが出来るというメリットもあります。

参考になるYouTuber

テキストのようにつまみ読みは出来ないため、勉強に時間がかかるデメリットもありますが、活用する価値はあるでしょう。

ブログの勉強方法:④情報商材で学ぶ

情報商材もブログの勉強に効果的。

中でも、noteは有益情報で溢れていますね。最近は情報がクローズド化している傾向があるので、情報商材のニーズも高まっています。

稼ぐ人は情報への投資も一定しているので、気になった商材を買ってみるのもありですよ。

ガオのアイコン画像ガオ

僕も2冊ほど販売しているので、興味のある方のみどうぞ!

ブログの勉強方法:⑤サイト訪問で学ぶ

最も効果的なブログ勉強方法は、サイト訪問で学ぶことです。

実際、今あなたもガオのノートに訪問して下さっていますよね。無料で多様な情報を得られるのは大きなメリットでしょう。

参考になるサイト

どのサイトもブログを専門的に学べるので、一度訪れてみる価値はありますよ。

ブログの勉強方法:⑥オンラインサロンで学ぶ

先ほども述べた通り、情報はクローズド化している傾向があります。

つまり、オンラインサロン等で情報が局所的に発信されているわけです。実際、僕も自身が運営する「GBC」でのみ、濃いノウハウを放出していますし。

ちなみに「GBC」に参加すると、先ほど紹介した有料note5,960円が無料で読めるので、興味のある方は覗いてみて下さい。

>>GBCを覗いてみる

ブログで勉強しておくと効果的な項目

ブログで勉強しておくと効果的な項目

ブログで勉強しておくと効果的な項目は以下の通り。稼ぐ上で必要不可欠な項目です。

  1. SEO対策
  2. WordPress
  3. HTML/CSS
  4. ライティング

順番に解説しますね。

①SEO対策

ブログで稼ぐ上で欠かせないのがSEO。

SEOとは記事を検索上位に表示するための施策です。検索上位に表示されないと、アクセスが来ないので非常に重要

「え、SEOについてイマイチ理解できてない」という方は以下の記事をご活用下さい。

>>保存版|内部・外部SEO対策のやり方【上位表示のポイント29選】

②Wordpress

また、Wordpressも大切。

ブログは基本的にWordpressで記事を書きます。なので、Wordpress操作を理解しておく必要があるんですよね。

ただ、そんなに難しいこともなく、触っていれば慣れます。中でも、扱いやすい「SWELL」をテーマに選べば苦労はしないでしょう。

③HTML/CSS

ブログはソースコード理解も大切。

SEOを学ぶと必ずHTML/CSSが出てきますし、詳しく学ぶことでレイアウトも自在に変えることも可能です。

ちなみに僕は「Codecamp」のWordpressコース無料体験を受けて、基礎を理解し独学でHTML/CSSを学びました。

④ライティング

ブログは文章が基盤。

なので、分かりやすいライティングや、売るためのセールスライティングを磨く必要があります。

ライティングに加えて、文章構成を練る能力も必要ですね。文章力を上げて損はないですよ。

ブログは勉強した後のアウトプットが何より重要です

ブログは勉強した後のアウトプットが何より重要です

ブログの勉強は大切です。

が、ブログの勉強をした後に、アウトプットをする方が大切。インプットで終わりでは意味がありません。

なので、SEO対策を1つ学んだら、記事を書く時に実際に適応する。といったように、学んだことは積極的にアウトプットしましょう。

ブログの勉強に終わりは存在しません

また、ブログの勉強はずっと行いましょう。

ある程度ノウハウを吸収すると「よし。あとは記事を書くだけだ」となりがちですが、ブログの勉強に終わりは存在しません。

SEOは毎年変化をします。なので、常に勉強をして知識をアップデートする姿勢が必要不可欠

ガオのアイコン画像ガオ

現状に満足して足を止めると、いつの間にか置いて行かれるので、気を付けましょう!

ブログの勉強方法:まとめ

ブログの勉強方法
  1. 本で学ぶ
  2. Twitterで学ぶ
  3. YouTubeで学ぶ
  4. 情報商材で学ぶ
  5. サイト訪問で学ぶ
  6. オンラインサロンで学ぶ

ブログの勉強方法は多岐に渡ります。

なので、迷ってしまったら「サイト訪問→本で学ぶ→サロンで学ぶ」にようにステップを踏むと良いでしょう。

ブログで稼ぐのは楽ではないです。が、正しく積み上げていけば難しくもありません。コツコツいきましょう。

ブログで稼ぎたい方向け

GBC

「ブログで”稼ぐ”力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

サロンの内容(税込み980円)
  • 穴場キーワードの共有
  • SNSでは言えないブログで稼ぐ方法
  • サロンオーナーによるブログ記事診断
  • ブロガーが押さえるべきトレンド情報
  • 収益記事&収益が出ている案件の開示
  • 条件を満たした場合、ドメインパワー37超えのサイトより被リンク譲渡

今なら参加特典として、5,960円分の有料noteが無料で読めるので、興味のある方のみどうぞ。

>>GBCを詳しく見てみる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
ブロガー向けサロン『GBC』
GBC

「ブログで"稼ぐ"力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

月額980円ですが参加特典で5,960円分の有料noteを無料で見れるので、興味のある方はぜひ。

>>GBCを覗いてみる

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる