【簡単10分】ブログを始める >>

【経験談】Codecamp(コードキャンプ)の特徴やメリット・デメリットを解説

悩む人のアイコン画像悩む人

  • Codecampってどんな特徴やメリットがあるスクール?
  • 受講を迷ってるから、Codecampのデメリットも把握しておきたいな

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • Codecampの特徴
  • Codecampのメリット
  • Codecampのデメリット
  • Codecampの料金プラン
  • Codecampの評判・口コミ
記事の信頼性

当サイト筆者はCodecampを含め、多くのプログラミングスクールでレッスンを受講しています。

Codecampはメリットが多く、評判も非常に良い優秀なオンラインスクールです。

が、実際にレッスンを受講したところ、「ここはイマイチだな」と思う部分もいくつかありました

そこで今回は「Codecampのメリット・デメリット」を徹底的に解説し、最後にはSNSからの客観的な口コミも用意しました。

本記事を参考にすると、Codecampの特徴が網羅的に理解でき、スクール選びで失敗しませんよ。

Codecampお得情報

現在、期間限定で無料体験をすると、1万円分のクーポンがGET可能です。

>>Codecampを無料体験

※突然終了する可能性もあるのでお早めに

目次

Codecamp(コードキャンプ)の特徴

Codecamp(コードキャンプ)の特徴
スクール名Codecamp
形態オンライン
料金148,000円~
入会金30,000円
講師陣現役エンジニア
受講期間60日~
受講時間07:00~23:40
指導形式マンツーマン
無料体験可能
選択言語PHP,Ruby,HTML,CSS,JavaScriptなどなど
受講スタイル予約制レッスンで講師に質問しつつ自習

Codecampの特徴は上記の通り。

受講者は30,000万人を超え、満足度も96.6%とプログラミングのオンラインスクール業界で随一の実績を誇ります。

また、現役エンジニアからマンツーマン指導を受けることができる上、料金が148,000円からと安いのも人気の秘訣ですね。

ガオのアイコン画像ガオ

Codecampはオンラインで初の「個別指導」を開始した老舗スクールで、レッスンは1回40分となっています!

Codecamp(コードキャンプ)のデメリット

Codecamp(コードキャンプ)のデメリット
Codecamp(コードキャンプ)のデメリット

まずはCodecampのデメリット

実際に、Codecampを受講したところ、以下5点がデメリットに感じました。

  1. 対応の悪い講師もいる
  2. カリキュラムが少し難しい
  3. モチベーション維持が難しい
  4. 毎回同じ講師から受講できない
  5. 一緒に学習する友人を作れない

順番に解説しますね。

①対応の悪い講師もいる

Codecamp講師の大半の方は対応が良いです。

講師になるための試験もありますし、現役エンジニアですが、教えるプロでもあるので。

が、稀に対応の悪い講師も。高圧的で人を見下すような態度を取る方もほんの一部ですがいました。

ただ、Codecampでは講師を自分で選ぶことが可能なので、対応の悪い講師は事前にチェックして避ければ問題ないですよ。

②カリキュラムが少し難しい

Codecampは未経験からプログラミングを習得ができるオンラインスクールです。

が、実際にレッスンを受講してみると、「あれ?ここテキストに載ってないじゃん。結構難しいな..」と感じました。

テキストが用意されていますが、検索エンジンも使い調べながらでないと、進めるのが難しいかと思います。

なので、レッスン中に講師に質問をすることや、自分で調べるサーチ力が必要ですね。

③モチベーション維持が難しい

Codecampのレッスンはオンライン。

そのため実際にスクールに通うような強制力が働かず、怠けてしまいがちなんですよね。

ただ、お金を払うため、「もったいないから頑張らなきゃ」と心理的効果が働き、独学で学ぶより挫折率は断然低いですよ。

④毎回同じ講師から受講できない

Codecampでは講師を自分で選ぶことが可能。

が、レッスン毎に選ぶので、毎回同じ講師から受講するのは難しいです。予約できなかったりするので。

どの講師も質は高いので問題はありませんが、毎回新しい講師だと何となく気まずさがありますよね..笑

⑤一緒に学習する友人を作れない

Codecampは学習からスキル習得まで、すべてがオンラインで完結します。

そのため学校や学習塾のように一緒に学習する友人は作ることが出来ません。

「勉強友達が欲しい」という方は、SNSでプログラミング垢を作るのが、モチベーション維持にもなりオススメですよ。

Codecamp(コードキャンプ)のメリット

Codecamp(コードキャンプ)のメリット
Codecamp(コードキャンプ)のメリット

次にCodecampのメリット

Codecampを受講したところ、以下7点がメリットに感じました。

  1. 講師の質が高い(氏名も)
  2. カリキュラムの質が高い
  3. 実績豊富で安心感がある
  4. 時間や場所を厭わず学べる
  5. レッスンの当日予約ができる
  6. レッスン後にも教材を見れる
  7. マンツーマンだが料金が安い

順番に解説しますね。

①講師の質が高い

Codecampでは採用率10%の厳しい試験があるので、講師の質は抜群に高いです。

講師には現役エンジニアとフリーランスエンジニアの方がおり、全員が豊富な実務経験があります。

つまり、教えることもプロである現役エンジニアのみを講師にしているわけですね。

②カリキュラムの質が高い

Codecampはカリキュラムの質も高いです。

その証に300社以上の企業で、研修プログラムとして導入されていますからね。

Codecampのカリキュラムは質が高い
導入企業の一部

デメリットで紹介したように難しい部分もありますが、講師に質問すれば問題なく進められますよ。

③実績豊富で安心感がある

Codecampは実績が豊富。

受講者3万人超えや満足度が96.6%、企業300社以上に導入されるなどですね。

いくら良いサービスでも数値的な実績に欠けると、受講者としては「なんか怪しいな」と不安が生まれますよね。

ガオのアイコン画像ガオ

一方、Codecampは数値的な実績も豊富なので、安心して受講が出来ますよ!

④時間や場所を厭わず学べる

Codecampはオンライン完結型です。

そのため好きな時間に好きな場所でプログラミング学習を進めることが可能

1回40分なので、自宅はもちろん出先のスキマ時間などを活用して、レッスンを受講することが出来ますよ。

⑤レッスンの当日予約ができる

Codecampはレッスンの当日予約が可能。

なので、時間ができた時に、その場で予約をしてレッスンを受講することが出来ます。

さらに、予約の当日変更も可能。当日に急用が入った時でも、レッスンを別の時間帯に変えることが出来ますよ。

他スクールだと変更が出来ず、1回分のレッスンが無駄になったりするので、その点Codecampは非常に優秀ですね。

⑥レッスン後にも教材を見れる

また、Codecampではありがたいことに、レッスン後にテキストを見返すことが可能。

受講した時は覚えていても、時間が経つと忘れてしまったりするので、非常に便利な機能ですね。

レッスン後に見れないスクールもあるので、Codecampの大きなメリットと言えるでしょう。

⑦マンツーマンだが料金が安い

Codecampは現役エンジニアとマンツーマンの形式な上、2ヵ月で148,000円と料金もかなり安いです。

侍エンジニアだと3ヵ月で50万円弱しますし、他社と比べてもコスパは良いですね。

入会金込みで20万円を切るスクールは中々ないので、業界内でも屈指の安いスクールと言えるでしょう。

>>Codecampを無料体験

Codecamp(コードキャンプ)の料金プラン

Codecamp(コードキャンプ)の料金プラン
Codecamp(コードキャンプ)の料金プラン

次に、Codecampの料金プラン

大きく分け3つの料金プランがあり、最安値だと148,000円となっています。

  1. マスターコース:148,000円~
  2. プレミアムコース:248,000円~
  3. プレミアムプラスコース:398,000円~

順番に解説しますね。

①マスターコース

マスター料金受講期間レッスン回数
2ヵ月プラン148,000円60日20回
4ヵ月プラン248,000円120日40回
6ヵ月プラン298,000円180日60回

マスターコースの料金は上記の通り。

以下から好きな言語を1つ選ぶことが可能です。

  • Webマスターコース(HTML,CSS,JavaScript,PHP,MySQL)
  • デザインマスターコース(HTML,CSS,JavaScript,Bootstrap,Photoshop,illustrator)
  • アプリマスターコース(Swift,Android,Java基礎)
  • Javaマスターコース       (Java基礎,Java応用,Javaサーブレット)
  • Rubyマスターコース(HTML,CSS,JavaScript,MySQL,Ruby,Ruby on Rails)
  • Pythonデータサイエンスコース
  • WordPressコース

例えば、「アプリマスターの2ヵ月プラン」なら、148,000円でSwift,android,Java基礎のレッスンを20回受講できますね。

②プレミアムコース

プレミアム料金受講期間レッスン回数
2ヵ月プラン248,000円60日20回
4ヵ月プラン348,000円120日40回
6ヵ月プラン398,000円180日60回

プレミアムコースの料金プランは上記の通り。

マスターコースでは1つでしたが、プレミアムコースではすべての言語を回数分だけ受講することが可能です。

③プレミアムプラスコース

プレミアム+料金受講期間レッスン回数
2ヵ月プラン348,000円60日20回
4ヵ月プラン498,000円120日40回
6ヵ月プラン698,000円180日60回

プレミアム+コースの料金プランは上記の通り。

プレミアム+コースではすべての言語を期間中であれば、好きなだけ受講することが可能です。

迷ったらマスターコースでOK

Codecampには3つの料金プランがありますが、基本マスターコースでOK。

正直、一気に色んな言語を学ぶのは効率が悪いので、1つに集中する方が良いです。

自分が何をしたいかに合わせ言語を選びましょう。

>>コース一覧を見てみる
ガオのアイコン画像ガオ

「どの言語がいいか分からない!」という方は、「無料体験」で丁寧に教えてもらえますよ!

Codecamp(コードキャンプ)の評判・口コミ

Codecamp(コードキャンプ)の評判・口コミ
Codecamp(コードキャンプ)の評判・口コミ

ここまでは僕がCodecampを体験した上で感じた、メリットやデメリットを解説してきました。

が、これだけでは客観性に欠けるので、最後にSNSで集めたCodecampの評判・口コミを紹介しますね。

Codecampの悪い評判・口コミ

Codecampの悪い評判・口コミは上記の通り。

「理解を進めるのが難しい」という声や、「料金が高く感じる」という声がありましたね。

Codecampの良い評判・口コミ

Codecampの良い評判・口コミは上記の通り。

講師の質が高いことから、楽しそうにレッスンを進めている方が多かったです。

難しい部分もありますが、料金が業界内でも安く、講師の優秀なのでコスパの良いスクールですね。

Codecamp(コードキャンプ)で無料体験をする手順

Codecamp(コードキャンプ)で無料体験をする手順
Codecamp(コードキャンプ)で無料体験をする手順

Codecampで無料体験をすると、以下のような事を理解することが可能です。

  1. 自分に合った言語
  2. 挫折しない学習の進め方
  3. 独学より速く確実に取得する方法
  4. 未経験からエンジニア転職やフリーランスエンジニアとして活躍する方法

Codecampを受講しない方でも、無料体験を受けるメリットは大いにありますね。

ガオのアイコン画像ガオ

また、今なら期間限定で無料体験を受けると、1万円クーポンがGETできますよ!

Codecampで無料体験をする手順

Codecampで無料体験をするのは簡単で、1分ほどで完了します。

  1. 公式HPへアクセス
  2. 受講時間を選択する
  3. 無料で会員登録をする

公式HPへアクセス

まずは公式HPにアクセスしましょう。

>>Codecamp公式HPへ

受講時間を選択する

そしたら、「07:00~23:40」の間で受講したい時間を選択しましょう。

受講時間を選択する

無料で会員登録をする

以下の画面になったら、メールアドレス等で会員登録をしましょう。

無料で会員登録をする

あとは選択した時間にレッスンを受けるだけ。

>>Codecamp公式HPへ

Codecamp(コードキャンプ)のメリット・デメリット:まとめ

Codecampのデメリット
  1. 対応の悪い講師もいる
  2. カリキュラムが少し難しい
  3. モチベーション維持が難しい
  4. 毎回同じ講師から受講できない
  5. 一緒に学習する友人を作れない
Codecampのメリット
  1. 講師の質が高い
  2. カリキュラムの質が高い
  3. 実績豊富で安心感がある
  4. 時間や場所を厭わず学べる
  5. レッスンの当日予約ができる
  6. レッスン後にも教材を見れる
  7. マンツーマンだが料金が安い

Codecampにはデメリットがありますが、その分メリットも多く存在しています。

全くのプログラミング初心者であっても、無料体験を受けることで学習言語や方針を相談することが可能

Codecampを受講しなくても、プログラミング学習の手助けになりますので、ぜひ活用してみて下さい。

\ 完全無料で体験可能 /

※今なら期間限定で1万円クーポンがGET可能

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる