- パンくずリストってSEO的にいる?いらない?
- もし必要であれば、パンくずリストの効果的な作り方も知りたい
こんな悩みを解決します。
- パンくずリストとは
- パンくずリストはいらない
- パンくずリストのSEO効果
- パンくずリストの作り方
- パンくずリストの作り方:NG例
当サイト筆者はパンくずリストが本当に必要なのかツールを使用して検証しています。
結論、パンくずリストは必要です。
Googleも設定を推奨しており、ユーザビリティの向上にも繋がります(効果のは記事内で解説)。
今回は「パンくずリストはいらないのか」に加え、「パンくずリストの作り方」を徹底解説します。
本記事を参考にすると、パンくずリストの必要性が分かり、よりSEOに効果的な記事を書けますよ。
パンくずリストとは?
パンくずリスト(Breadcrumb)とは、内部リンクの1種でユーザーが今どこにいるのかを示す誘導表示のこと。
記事冒頭にある以下のような表示です。
ホーム > ブログのお悩み > SEO
ちなみにGoogleの解説はこちら。
パンくずリストとは、ページの上部か下部にある内部的なリンクの行です。訪問者はパンくずリストを使って、前のセクションやルートページにすばやく戻ることができます。
引用元:Googleガイドライン
雑談:パンくずリストの由来
パンくずリストが何かは分かったけど、なんで「ぱんくず」っていう名前なの?
と思う方もいるでしょう。
実は、パンくずは「ヘンゼルとグレーテル」というグリム寓話から由来しています。
ヘンゼルとグレーテルという兄弟が、森で迷子にならないように通り道にパンのくずを落として行った。という部分が由来ですね。(自分の位置を知るため)。
童話のようにユーザーが辿ってきたルートを示すので、「パンくずリスト」と呼ばれています。
パンくずリストはいらない?
繰り返しですが、パンくずリストは必要です。
ネット上では「パンくずリストはいらない」と言われることがありますが、イマイチ理解できません。
何故なら、パンくずリストのクリック率を計測したところ30%近かったから。3,4人に1人が使用している計算です。
パンくずリストのクリック率を計測する方法
パンくずリストのクリック率を計測する方法は簡単。誰でも無料でできます。
Google公式のchrome拡張機能「Page Analytics」を導入するだけ。あとは、データが勝手に蓄積されていきます。
「Page Analytics」 の他にも、ヒートマップなどのツールを使用すれば、どれだけ活用されているか分かりますよ。
>>Page Analyticsの使い方【最強のGoogleChrome拡張機能】
関連記事 【無料あり】ブログ運営におすすめのツール13選【収益化に必須です】
パンくずリストのSEO効果
パンくずリストの設置で得られるSEO効果は大きく分け以下2つ。
- ユーザビリティの向上
- クローラビリティの向上
順番に解説しますね。
①ユーザビリティの向上
パンくずリストは自分の現在地が分かるため、ユーザビリティの向上に繋がります。
ウェブサイトはユーザーの便宜のために構築するべきであり、すべての最適化はユーザーエクスペリエンスの向上のために調整する必要があります。
引用元:Googleガイドライン
と、Googleはユーザビリティも重視しています。読者が読みやすい質の高い記事を求めているわけですね。
関連記事 保存版|質の高いブログ記事の書き方【質を上げる19の条件】
②クローラビリティの向上
Googleはクローラーというロボットを使い、サイトの情報を収集し記事のランキングをしています。
そして、クローラーが情報を読み取るため回遊することをクローリング、回遊のしやすさをクローラビリティと言います。
パンくずリストはこのクローラビリティ向上に役立つんです。つまり、情報収集のしやすさを上げるわけですね。
パンくずリストは設置しておく方が無難
ここまで説明したようにパンくずリストはユーザーにもGoogleにも効果的です。
正直、大きなSEO効果はありません。が、設置しないより、設置した方が良いことは明白。
「がっつり効果のあるSEO対策を知りたい」という方は以下のnoteが役に立つかと思います。
関連記事【暴露】SEOチェック項目15選!Googleに評価される記事の書き方【2年愛用】
パンくずリストの作り方
本記事ではパンくずリストの作り方を以下4つに分け解説していきます。
- 自分で作る
- プラグインで作る
- 無料テーマCocoonで作る
- 有料テーマAFFINGERで作る
順番に解説しますね。
①自分で作る
この方法はオススメしません。
何故なら専門知識がないと難しいから。コピペでもいけますが、HTML/CSSが分からないとエラーが発生した時に詰みます。
もし「自分で挑戦してみたい!」という方がいれば、「Codecamp
関連記事 【経験談】Codecamp(コードキャンプ)の特徴やメリット・デメリットを解説
②プラグインで作る
WordPressであれば、プラグインを活用して作成するのが最も簡単です。
具体的には以下2つ。
- Breadcrumb
- Breadcrumb NavXT
Breadcrumb
Breadcrumbはリスト内の文字色を変更したりと、お洒落なパンくずリストを作成可能なプラグイン。
無料版だと機能が限られる欠点もありますが。お洒落なパンくずリストを作りたい方におすすめです。
Breadcrumb NavXT
Breadcrumb NavXTは一般的なパンくずリストを作成できるプラグイン。
無料でパンくずリストが設定できるので、特にこだわりがなければBreadcrumb NavXTを使えばOKでしょう。
関連記事 【必須】WordPressおすすめプラグイン8選!注意点まで徹底解説
③無料テーマCocoonで作る
無料テーマCocoonだとパンくずリストを作成する機能が標準装備されています。
- Cocoon設定 > 投稿
- パンくずリスト設定
上記の手順を踏むだけでカスタマイズ可能。表示有無や設置場所を変更できますよ。
関連記事 WordPressテーマ『Cocoon』のメリットとデメリット【評判は悪い?】
④有料テーマAFFINGERで作る
有料テーマAFFINGERはパンくずリストが標準装備。設定の必要はありません。
また、その他の優秀な有料テーマ(SWELLやTHE THOR)も標準装備なため特に手間のかかる作業はなし。
関連記事 【ランキング】WordPressおすすめ有料テーマ3つを比較【初心者向け】
パンくずリストの作り方:NG例
最後に、SEO的にNGなパンくずリストの作り方を紹介しますね。
- 複雑なパンくずリスト
- リンク切れのパンくずリスト
- 関連性のないパンくずリスト
順番に見ていきましょう。
①複雑なパンくずリスト
ホーム画面に到達するまでが異様に長いようなパンくずリストはNGです。
例えば、以下のような感じ。
ホーム > ブログ > SEO > おすすめ対策 > その他 > パンくずリスト
Googleは複雑なパンくずリストを含め、複雑なナビゲーションリンクは良くないとしています。
ナビゲーション リンクを複雑な関係にする(例: サイト上のすべてのページを他のすべてのページにリンクする)
引用元:Googleガイドライン
パンくずリストは簡潔に設定しましょう。
②リンク切れのパンくずリスト
基本的に起きえないですが、パンくずリストのリンク切れもNGです。
パンくずリストの意味がなくなりますし、SEO的にもリンク切れが悪い影響を与えかねません。
なので、パンくずリストはもちろんですが、内部リンク等のリンク切れは定期的にチェックしましょう
関連記事 リンク切れはSEOへ影響する?無料でチェックできるツールを紹介
③関連性のないパンくずリスト
また、関連性がないのもNG。例えば、以下のようなパンくずリストです。
ホーム > 食品 > SEO
ここに関しては、Googleも「避けるべき方法」の部分で以下のように公表しています。
テーマ別などに整理せずに、単純にページのリストを記載したナビゲーション ページを作成する。
引用元:Googleガイドライン
テーマに沿い設定しましょう。
パンくずリストはいらない?:まとめ
- ユーザビリティの向上
- クローラビリティの向上
パンくずリストはブログに必要。
パンくずリストはSEO的にもーザビリティ的にも効果的ですし、設定して『損』はありません。
また、他の役立つSEO対策の記事は以下にまとめているので、合わせてご活用ください。
ブログで稼ぎたい方向け
「ブログで”稼ぐ”力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました(130名を突破)。
- 穴場キーワードの共有
- SNSでは言えないブログで稼ぐ方法
- サロンオーナーによるブログ記事診断
- ブロガーが押さえるべきトレンド情報
- 収益記事&収益が出ている案件の開示
今なら参加特典として、7,460円分の有料noteが無料で読めるので、興味のある方のみどうぞ。
コメント