リンク切れはSEOへ影響する?無料でチェックできるツールを紹介

リンク切れの原因と確認方法SEO
スポンサーリンク
  • リンク切れって何?
  • SEOへの影響は?
  • 確認する方法は?

こんな悩みを解消します。

 

リンク切れとは、リンク先に行ってもサイトが表示されない状態のこと

これではSEO・ユーザビリティの両面で悪影響が出る可能性があります。

 

今回はリンク切れの原因に加え、その確認方法を解説します。

 

本記事を参考にすると、リンク切れを理解でき、対策を打つことができます。

 

記事の内容

  • リンク切れとは
  • リンク切れが及ぼすSEOへの影響
  • リンク切れ2つの原因
  • リンク切れの確認方法
スポンサーリンク

リンク切れ(デッドリンク)とは

リンク切れ(デッドリンク)とは

リンク切れとは、リンクをクリックしてもサイトが表示されないことを指します。

 

具体的に言うと、「404 Not Found」と表示されるページのことです。

 

リンク切れが及ぼすSEOへの影響

結論、SEOの面でマイナスになります(正確には間接的に)。

 

Googleはこう、公言しています。

検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。

サーチコンソールヘルプ

 

せっかくサイトに訪問したのに、「404 Not Found」と表示されたら、残念な気持ちになりますよね。

 

これではユーザビリティが低下し、サイト滞在時間も下がり、やがてはSEOの面でもマイナスになります。

 

リンク切れはクローラビリティも低下させる

記事はクローラーというロボットに情報を収集してもらい、インデックス登録されることで、ランキングされます。

情報の集めやすさをクローラビリティと言うですが、リンク切れはこのクローラビリティを低下させます。

 

サイト評価が下がる可能性もあり、SEOの面でもマイナスになる可能性があります。

 

関連記事 クローラーとは?クローリングを促進させる5つの方法【最重要SEO対策】

 

リンク切れ2つの原因

リンク切れ2つの原因

リンク切れには主に2つの原因が挙げられます。

  1. リンクのスペルミス
  2. リンク先が削除された

 

順に説明していきます。

 

リンクのスペルミス

これはリンクのスペルを間違えた場合です。

 

文字列の1つでも間違えると、発生してしまうので、しっかりとチェックしましょう。

 

パーマリンクを変更したら、内部リンクも一緒に変更しましょう。

 

リンク先が削除された

これはリンク先が削除、もしくは閉鎖された場合です。

 

この場合も同じくリンク切れとなります。

 

リンク切れを無料でチェックできるツール

リンク切れの確認方法

これはリンク切れチェックツールという無料ツールを使用すれば、確認することができます。

  1. HPに行く
  2. サイトURLを入力
  3. 「チェック」をクリック

 

これで、検査が始まるので、しばし待機をするだけ。

 

実際の画面はこんな感じ。
リンク切れチェックツール

 

使用時の注意点

上記の画面をご覧頂ければ分かるかと思いますが、デフォルトだと「http://」になっています。

 

大半の方はSSL化済みだと思いますので、「s」を加えて「https://」にしてからURLを入力しましょう。

 

「Broken Link Checker」というプラグインを使用してもOK。

 

リンク切れはSEOへ影響する?無料でチェックできるツールを紹介:まとめ

リンク切れはSEOへ影響する?無料でチェックできるツールを紹介:まとめ
リンク切れはSEOの面でも、ユーザビリティの面でも悪影響が出てしまいます。

定期的にツールを使用し、チェックをしましょう。

 

また、他の役に立つSEO記事は下記にまとめていますので、ご活用下さい。

>>SEO記事一覧へ

 

トップへ戻る☝

 

人気記事 WordPress(ワードプレス)ブログおすすめのテーマ7選【機能を比較】

人気記事 検索順位チェックツールGRCの評判・評価は?メリット・デメリットを解説

 

テーマならAFFINGER
AFFINGER

Wordpressテーマで悩んでいるなら、AFFINGERをオススメします。

料金は「14,800円」の1回買い切りで、AFFINGERに変更してからpv数が増えた人が続出するほどの優秀なテーマ。

今なら「詳細ページ」から購入すると限定特典が付きますので、ぜひご活用下さい。

>>AFFINGERのメリット・デメリット

コメント

お問い合わせ

お問い合わせは下記に必要事項を記入し送信してください。

タイトルとURLをコピーしました