【簡単10分】ブログを始める >>

【簡単】ブログに個性を出す6つの方法!オリジナリティのない記事は勝てません

【簡単】ブログに個性を出す6つの方法!オリジナリティのない記事は勝てません
悩む人

  • ブログの個性ってSEOと関係ある?
  • ブログに個性を出す場合は、どんなことに取り組めば良いかな?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • ブログの個性は重要なSEO対策
  • ブログに個性を出す方法6つ
  • ブログに個性を出す上での注意点
当サイトガオのノート運営者について (1)

ブログの個性は重要なSEO対策です。

が、ブログにオリジナリティを出したくても、抽象的で何をすれば良いか分からないですよね。

そこで今回は「ブログに個性を出す方法」に加え、「ブログに個性を出す際の注意点」を解説します。

本記事を参考にすると、個性的なブログの作り方が分かり、よりSEOに強い記事を書けますよ。

《 当サイト使用テーマ 》

目次

ブログの個性は重要なSEO対策

ブログの個性は重要なSEO対策

ブログの個性は重要なSEO対策。

誰にでも書ける記事なら、あなたの記事が読まれる必然性はありません。他の人の記事を読んでも良いのだから。

実際、Googleは以下のように「他サイトとは差別化を図るべきだ」と公表しています。

どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトと言えるようになるかを考えてみる。同分野の他の差別化を図ります。

引用元:Googleガイドライン

なので、SEO対策において個性は大切なわけです。読まれる価値を提供しなくてはなりません。

コアコンピタンスを持てれば一番強い

コアコンピタンスとは『他人にマネできない価値を提供する能力』のこと。

つまり、あなたのブログにしかない価値を持てれば一番強いわけです。真似できない最強の個性でしょう。

※本来は企業に使う言葉ですが、ここではブログを1つの企業と捉え当てはめています。

コアコンピタンスを持つ簡単な方法

コアコンピタンスを持つ簡単な方法は、自分の得意分野を掛け算すること。僕の場合ならこんな感じ。

ブログ×海外経験×心理学×せどり×投資×英語×マーケティング×哲学×東洋医学×西洋美術×弁論術×栄養学..etc..

1つの得意で突き抜けるのは至難の業。が、得意を掛け算すれば、希少性が上がりマネできない価値を創造できます

なので、ブログにおいても自己分析は必須。何をするにしても、あなたの得意(価値)で勝負する必要があるでしょう。

ガオ

ちなみに僕は遺伝子解析までして自己分析を徹底しています!

ブログに個性を出す方法

ブログに個性を出す方法

正直なところ、いきなりコアコンピタンスを持つのは難しいですよね。

そこでもっと簡単にブログに個性を出す方法をご紹介。具体的には以下6つです。

  1. 文章力を磨く
  2. 感情を入れる
  3. 体験談を入れる
  4. 検証結果を混ぜる
  5. 自分の意見を入れる
  6. オリジナル画像を作る

順番に解説しますね。

①文章力を磨く

文章力を磨くと文章に味が出ます。

1つの事象を説明するにしても、書き手によって説明の仕方は千差万別ですよね。これが文章の味になります。

ただ、いきなり味は出ません。最低限の文章力が身に付いた上で、滲み出てくるのが味。トレーニングは必須でしょう。

関連記事 【簡単】文章力を鍛える裏技&文章力を磨く方法5選!国語が『1』だった僕が解説

②感情を入れる

文章には適度に感情を入れるとベター。

感情は人それぞれだからです。雨で気分が下がる人もいれば、雨で気分が上がる人もいますからね。

1つの事象でも解釈は人それぞれ。だからこそ、適度にあなたの感情を入れることで、個性を生むことが可能です。

③体験談を入れる

個性を出す簡単な方法は体験談を入れること。

体験談は他人にマネできない要素なので。「体験談+感情」で文章を組むとがっつり個性が出るでしょう。

また、体験談を入れることで記事の信頼性も上がります。Googleは信頼性を重視しているので、二重でSEOに効果的です。

関連記事 【重要SEO】GoogleE-A-Tとは?YMYL領域で戦う4つの戦略

④検証結果を混ぜる

少しレベルを上げると検証結果も効果的。

自分で検証して得た結果であれば、他人にはマネできないですし、何より非常に価値のある情報です。

記事が、あたりまえのことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を含んでいるか?

引用元:Googleガイドライン

Googleも上記のように言ってますし、できる場合は検証結果を盛り込んでも良いでしょう。

⑤自分の意見を入れる

感情と似ていますが、あなたの意見も大切。

客観的な情報のみのブログと、それに加えて意見を交えたブログだったら、後者の方が個性的になるでしょう。

ただ、意見の入れすぎは注意。有名人でもない限り、自分語りの記事に需要はありません。あくまで添える程度が適量ですね。

⑥オリジナル画像を作る

オリジナル画像の作成も効果的。

ただ単純にフリー素材を使用すると被ることも多いですが、自作すれば被りません。マネできない価値の1つです。

例えば「Canva」を使えば無料でオリジナル画像を作成可能。画像検索にも引っ掛かるので、取り組む価値はあるでしょう。

関連記事 【Canvaの使い方 】ブログのアイキャッチ画像を無料で作ろう【デモあり】

ブログに個性を出す上での注意点

ブログに個性を出す上での注意点

ブログに個性を出す上での注意点。

それは基礎を徹底すること。SEO対策にしても文章にしても、基礎の上に成り立つのが個性ですから。

基礎もない状態での奇抜さは、ただの”ヤバい奴“。いきなりピカソになれると錯覚してはいけません。

ブログの読みやすさも大切

ブログは個性も大切。

が、読みやすさも大切です。個性的であっても、誰も理解できないのでは意味がありませんよね。

ブログはYouTubeとは性質が違います。癖が強すぎるブログは読みにくいので、あくまで読みやすい文章を意識しましょう。

もっと大切なのはキーワード選定

個性のあるブログを作れても、読まれなかったら全く意味がありませんよね

つまり、集客がもっと大切なわけです。そして、個人サイトにおいて集客の要となるのはキーワード選定。

なので、なんにせよキーワード選定は徹底すべき。詳しくは記事にしているので、ぜひご活用ください。

>>【裏技】ブログキーワード選定のコツ!やり方を5つの手順で解説

関連記事【悪用厳禁】穴場キーワードを延々と掘り出すグレーな裏技3選+1

ブログに個性を出す方法:まとめ

ブログに個性を出す方法
  1. 文章力を磨く
  2. 感情を入れる
  3. 体験談を入れる
  4. 検証結果を混ぜる
  5. 自分の意見を入れる
  6. オリジナル画像を作る

ブログは数えきれないほど存在するため、基礎をこなした上で個性を出すことは重要です。

コアコンピタンスを持つことを意識しつつ、上記6つの施策を上手く取り入れるのが良いでしょう。

また、他にも役立つSEO対策の知識は以下でまとめているので、ぜひご活用ください。

>>SEOの記事一覧を見る

ブログで稼ぎたい方向け

GBC

「ブログで”稼ぐ”力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

サロンの内容(税込み980円)
  • 穴場キーワードの共有
  • SNSでは言えないブログで稼ぐ方法
  • サロンオーナーによるブログ記事診断
  • ブロガーが押さえるべきトレンド情報
  • 収益記事&収益が出ている案件の開示
  • 条件を満たした場合、ドメインパワー37超えのサイトより被リンク譲渡

今なら参加特典として、5,960円分の有料noteが無料で読めるので、興味のある方のみどうぞ。

>>GBCを詳しく見てみる

【簡単】ブログに個性を出す6つの方法!オリジナリティのない記事は勝てません

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
ブロガー向けサロン『GBC』
GBC

「ブログで"稼ぐ"力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

月額980円ですが参加特典で5,960円分の有料noteを無料で見れるので、興味のある方はぜひ。

>>GBCを覗いてみる

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる