【簡単10分】ブログを始める >>

【裏技】ブログキーワード選定のコツ!やり方を5つの手順で解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
【裏技】ブログキーワード選定のコツ!やり方を5つの手順で解説
悩む人

  • ブログキーワード選定のやり方を知りたい。SEOに強くなるコツとかある?
  • お金を払いたくないから、無料で出来るキーワード選定方法がいいな

キーワード選定はブログの最重要項目。

キーワード選定をミスると、書く前から記事が死ぬから。それでは永遠にアクセスは増えません。

そこで今回は「キーワード選定のやり方」を5つの手順で紹介し、加えて「キーワード選定のコツ」も解説します。

本記事を参考にすると、キーワード選定方法が理解でき、ブログのアクセスを増やしていけますよ。

この記事を書いた人
  • 10サイト運営の副業ブロガー
  • 月間60万pv/サイト月収184万円
  • マイナビより取材,大手出版社のトークイベント,多数企業とタイアップ経験あり
ガオ

プロフィールはこちら

《 当サイト使用テーマ 》

目次

ブログでキーワード選定をする意味

ブログでキーワード選定をする意味

キーワード選定とは”どんなキーワードで検索上位を狙うか決める作業“のこと。

スナギモ

キーワード??とにかく記事を書けばいいじゃん

と思った方は危険信号。

何故ならブログは狙うキーワードによって、記事が読まれるか読まれないかが決まるからです。

検索されないキーワードで記事を書いても読まれない

まずブログは読者が検索しないキーワードで、記事を書いても読まれることはありません。

読者が検索しないならヒットしないからです。なので、検索されうるキーワードを探す必要があるんですよね。

検索されすぎるキーワードを選ぶのは危険

だからと言って、検索回数が多いキーワードを選ぶのは危険です。

何故なら企業サイトが集まるから。個人サイトとは馬力がまるで違うので、正攻法では勝ち目はありません。

賢い方はお分かりでしょう。つまり、キーワード選定とは「検索需要はある+競合が強くない」キーワードを探す作業です。

個人サイトが狙うべきはロングテールキーワード

キーワードには3つ種類があります。

ビックキーワード
  • 月間ボリューム3,000以上
  • 例:「ダイエット」
ミドルキーワード
  • 月間ボリューム500~2,999
  • 例:「ダイエット 30代」
ロングテールキーワード
  • 月間ボリューム100~499
  • 例:「ダイエット 30代 痩せない」

そして、個人サイトが狙うべきは、3~4単語のロングテールキーワードです。

まとめると、キーワード選定とは「検索需要があり、競合の強くない3~4単語のキーワードを探す作業」といった感じ。

ガオ

では、キーワード選定の具体的なやり方を見ていきましょう!

ブログキーワード選定のやり方を5つの手順で解説

ブログキーワード選定のやり方を5つの手順で解説

では、ブログキーワード選定のやり方を5つの手順で解説していきますね。

  1. ラッコキーワードで検索
  2. 全キーワードリストをコピー
  3. キーワードプランナーに貼り付け
  4. 狙うキーワードを一覧から決める
  5. キーワードの競合&検索意図を調査

順番に見ていきましょう。

①ラッコキーワードで検索

まずは「ラッコキーワード」を開いて、書きたいワードを入力しましょう(「ダイエット 30代」と入れてみる)。

①ラッコキーワードにワードを入力

そしたら、検索バー右側にある虫眼鏡をクリックりましょう。

②全キーワードリストをコピー

すると、関連するキーワードが一覧化されるので、右上の「全キーワードコピー」をクリックします。

②全キーワードリストをコピー

③キーワードプランナーに貼り付け

次は「キーワードプランナー」を開き、「検索ボリュームと予測のデータを確認する」をクリックします。

③キーワードプランナーに貼り付け

そしたら、先ほどコピーしたキーワードを「Ctrl+V」で貼り付けましょう。

③キーワードプランナーに貼り付け

キーワードが貼り付けられたら、「開始する」をクリックします。

④狙うキーワードを一覧から決める

すると、キーワードごとのボリュームと競合の強さが一覧化されます。

④狙うキーワードを一覧から決める

この中から「10~1,000」のボリュームで、競合性が「低」のキーワードを選びましょう。

⑤キーワードの競合&検索意図を調査

狙うキーワードが決まったら、実際に検索をして以下の項目で調査してみましょう。

  1. 企業サイトの有無
  2. 上位サイトの文字数
  3. 上位サイトの被リンク数
  4. 上位サイトの内部リンク数
  5. 上位サイトのドメインパワー

自分のブログと総合的に比較をして、勝てそうならGO、無理そうなら別のキーワードで選び直しです。

また、狙うキーワードの検索意図も考えましょう。「このキーワードで検索する人は、どんな悩みを解決したいのか」を明確化するわけです。

検索意図を外すと、競合が弱くても勝てない可能性もあるので、欠かせない作業ですよ。

穴場キーワードを簡単に見つける裏技

ここまで正攻法のキーワード選定を紹介しました。が、もっと簡単で効果的な方法もあります。

「需要がある+競合が強くない+稼ぎやすい」キーワードを片手間で探す裏技があるんですよね。

その裏技は「【悪用厳禁】穴場キーワードを延々と掘り出すグレーな裏技3選+1」でまとめています。

ブログキーワード選定のコツ

ブログキーワード選定のコツ

次に、ブログキーワード選定のコツ

以下3点を意識することで、よりSEOに強い記事を書くことが可能です。

  1. 潜在ニーズまで探る
  2. 1記事で完結をさせない
  3. キーワードを左に詰める

順番に解説しますね。

①潜在ニーズまで探る

検索意図には顕在ニーズと潜在ニーズの2種類が存在します。

「 ダイエット 30代」というキーワードを例に、両ニーズを解説しますね。

顕在ニーズ
  • 表面的なニーズ
  • 30代になり太ってきたから、ダイエットする方法を知りたい
潜在ニーズ
  • 深層にあるニーズ
  • ダイエットをして健康になりたい。30代からでも異性にモテたい

つまり、「30代でダイエットをした結果どうなりたいのか?」という部分まで探るわけです。

潜在ニーズまで理解できると、売れる文章を書けるようになりますよ。読者の気持ちを探りましょう。

②1記事で完結をさせない

ブログは団体戦です。

なので、関連するキーワードで記事を書き、相互に内部リンクで繋ぎましょう

たった1本の記事で勝つのは難しいです。1記事当たり3~5本の内部リンクで繋ぐと良いですよ。

③キーワードを左に詰める

タイトルを決める際、狙うキーワードは極力左詰めにすると効果的。

例えば、「ダイエット 30代 痩せない」で記事を書くと仮定しましょう。

ズボラな私でもできた!ダイエットで痩せないと悩みを持つ30代に解決策を教えます

【30代向け】ダイエットで痩せない理由はアレだった!ズボラな私の解決策を紹介

タイトルのキーワードを左に詰め直すだけで、順位が上がることは普通にあります。

無理やりはNGですが、出来るだけ狙うキーワードを左詰めにしてみましょう。

ブログはキーワード選定後の作業も重要

ブログはキーワード選定後の作業も重要

ブログはキーワード選定をして記事を公開した後、リライト作業をするのも重要です。

1発で検索上位を取るのは難しいので

まずは記事を公開し、「GRC」で順位の変動を追いつつ、適切なリライトをする必要があるわけです。

3ヵ月ほどは順位の変動を追う

記事を更新したら、3ヵ月ほど「GRC」で順位の変動を追いましょう。

記事が評価されるまで約3ヵ月かかるので。順位が付かないと、焦ってリライトしてはいけません。

更新から2,3ヵ月後に、メキメキと順位が上がることもあります。順位の計測はブログに必須の作業ですね。

3ヵ月後は順位に応じてリライト作業

順位が固まってきたらリライト作業。

ただ、順位によって行うべきリライトは異なります。50位と20位の記事では、対処するべきポイントが異なるからです。

詳しくは以下でまとめました。

>>【注意点あり】ブログ記事のリライト方法とコツ【失敗事例まで解説】

ブログキーワード選定のコツ!やり方を5つの手順で解説

ブログキーワード選定の手順
  1. ラッコキーワードで検索
  2. 全キーワードリストをコピー
  3. キーワードプランナーに貼り付け
  4. 狙うキーワードを一覧から決める
  5. キーワードの競合&検索意図を調査
ブログキーワード選定の注意点
  1. 潜在ニーズまで探る
  2. 1記事で完結をさせない
  3. キーワードを左に詰める

ブログにおいてキーワード選定はSEO対策の最重要事項です。

キーワード選定で記事の順位が決まると言っても過言ではないので、しっかりと力を入れるべき。

逆を言うと、キーワード選定を制するとアクセスは増えますし、収益化もしやすくなります。

《 当サイト使用テーマ 》

シェアや感想のつぶやきはこちら
  • URLをコピーしました!
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
SWELLの購入はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次