【簡単10分】ブログを始める >>

【簡単】文章力を鍛える裏技&文章力を磨く方法5選!国語が『1』だった僕が解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
【簡単】文章力を鍛える裏技&文章力を磨く方法5選!国語が『1』だった僕が解説
悩む人

  • 文章力を鍛えたいんだけど、どんなトレーニングをすれば良い?
  • あまり頭が良くないから文章力を磨くのは無理なのかな…

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • 文章力を鍛える裏技
  • 文書力を磨く方法5選
  • 文章力を上げる最大の秘訣
当サイト『ガオのノート』運営者について
記事の信頼性

当サイト筆者は文章力『0』のポンコツでしたが、本記事の方法で書籍出版の依頼を獲得。ブログで月100万円を稼ぐまでに成長しています。

僕は国語の成績が『1』でした。

が、3ヵ月の文章力トレーニングで書籍出版の依頼を頂けるまでになりました。しかも独学で。

そこで今回は「文章力を鍛える裏技」に加え、「文章力を磨く方法5つ」を徹底解説していきますね。

本記事を参考にすると、文章力を上げる方法が分かり、文章を書く手を止めることも無くなりますよ。

《 当サイト使用テーマ 》

目次

文章力を鍛える裏技

文章力を鍛える裏技

結論、文章力を鍛える裏技は写経です。

特定の記事や文章を丸写しにするわけです。そのためお金は一切不要。スキルも何も要りません。

僕はこの写経を繰り返すことで、短期間で爆発的に文章力を鍛えることに成功。結果、書籍出版の依頼を頂きました。

写経で文章力を鍛えられる理由

スナギモ

丸写しで文章力を鍛えれれるの?

と思うかもですが、かなり鍛えられます。

何度も写経をしていると、「読みやすい文章は結論から書いてあるな」など気づきが出てくるので。

普段読んでいるだけでは気づけない部分に目が行くので、文章を書く人の目線が身に付いてきますよ。

写経で文章力を鍛える手順

写経で文章力を鍛える手順は以下の通り。

  1. 写経する文章を決める
  2. 決めた文章を完全再現する
  3. ひたすら「①→②」を繰り返す

たったこれだけ。

写経する文章は何でもOK。僕はよく読んでいたブロガーさんの記事を繰り返し写経していました。

写経で文章力を鍛える際の注意点

写経をする際には以下2つを意識しましょう。

  1. 完全に再現する
  2. 気持ちまでコピーする

まず文章は完全再現して下さい。一言一句です。一流ライティング術の魂は細部に宿りますから。

また、気持ちまでコピーしましょう。すると、「何故この言い回しを使ったのかな?」など疑問が生まれます。

そして、疑問が生まれれば思考が生まれます。疑問のないところに学びはありません。常に疑問を持ちましょう。

文章力を磨く方法5選

文章力を磨く方法5選

ここまでは文章力を「0→1」に鍛える裏技を解説しました。

なので、次は文章力を「1→10」に磨く方法を5つ紹介していきますね。

  1. 毎日本を読む
  2. PREP法を意識する
  3. 言い回しをひたすら考える
  4. 目の前の現象を言語化する
  5. 文章を第3者に添削してもらう

順番に見ていきましょう。

①毎日本を読む

ありきたりですが本を読みましょう。

色々な表現に触れられますし、何よりインプットになります。知識が豊富なほどフレーズも増えますからね。

読む本は何でもOK。ちなみに僕はトレーニングの一環で月100冊の本を読みました。詳しくは以下よりどうぞ。

>>【人生を変える】大学生におすすめの本7冊【月100冊読む僕が紹介】

②PREP法を意識する

PREP法とは分かりやすい文章を書く万能テンプレートのことです。

  1. P:結論
  2. R:理由
  3. E:具体例
  4. P:結論

簡単に例を挙げると以下の通り。

[ PREP法の例 ]

僕は旅行が好きです(P)。非日常を味わうことができるので(R)。実際、海外では日本にはない食べ物や文明を体験することが可能です(E)。なので、僕は旅行が大好きなんですよね(P)。

こんな感じ。とりあえずPREP法に当てはめれば、理解しやすい整った文章になりますよ。

③言い回しをひたすら考える

何でも良いので1つ単語を思い浮かべて下さい。

じゃあ「リンゴ」にしましょう。そしたら、リンゴの別の言い回しをひたすら考えます。

赤くて丸いフルーツ?青森で有名な甘い果実?などなど。これが語彙力の向上に繋がりますので。1単語で最低3言い回しを徹底しましょう。

④目の前の現象を言語化する

こちらは実例を交えて解説しますね。

「右手にはグラスがある。中身は空っぽ。わずかに水滴がしたたり涼し気だ。窓も空いている。風が入り込んできて気持ちがいい。今は暑い季節だけど、エアコンがなくても快適だ。」

上記は僕が味わっている現象を言語化したもの。思い付いた現象をただ言語化しただけです。

この言語化トレーニングでは説明力を鍛えることが可能。物事を伝えるスキルを磨くことが出来ますよ。

⑤文章を第3者に添削してもらう

文章を添削してもらうのも効果的。

ここまでは自分一人で出来るトレーニングでした。なので、あなたの文章が他人から”どう見えているか”は分かりません

「添削できる友人はおらへんで」という方は「文賢」というサービスが最適。自動で適格な文章校正をしてくれますよ。

ここまで紹介した方法を実践すると、文章力を「0→1」へと鍛え「1→10」へと磨き上げることが可能です。

文章力を上げる最大の秘訣

文章力を上げる最大の秘訣

最後に、文章力を上げる最大の秘訣。

結論、アウトプットし続けることです。いくら文章力を鍛え磨いても、使わないと廃れます。

何事も同じですが、スキルは実践の中でこそ最も成長しますから。ただ学ぶだけでは壁にぶつかってしまうでしょう。

文章のアウトプットにはブログが最適

文章のアウトプットにはブログを使いましょう。

アウトプットができる上に、収益化も出来るからです。僕が書籍出版の依頼を頂いたのもブログ経由ですしね。

月1,000円ほどで開始できリスクもないので副業としても最強。ブログを持つとライター業の仕事も取りやすくなります。

文章力を上げるにはインプットが重要。が、それ以上にアウトプットも重要です。文章を”使う”ことも忘れずに。

>>【簡単10分】WordPressブログの始め方を5つの手順で解説【初心者向け】

文章力を鍛える裏技&文章力を磨く方法:まとめ

文章力を鍛える手順
  1. 写経する文章を決める
  2. 決めた文章を完全再現する
  3. ひたすら「①→②」を繰り返す
文章力を磨く方法5選
  1. 毎日本を読む
  2. PREP法を意識する
  3. 言い回しをひたすら考える
  4. 目の前の現象を言語化する
  5. 文章を第3者に添削してもらう

文章力は誰でも身に付けることが可能。

本記事の方法を活用すれば、文章力を「0→1」へと鍛え「1→10」へと磨き、その上で武器として使えます。

また、基礎を作った上で「物を売る文章力を身に付けたい」という方は以下を参考にしてみて下さい。

>>アフィリエイト収益を上げる心理学術30選【+成約率をUPさせる13のコツ】

《 当サイト使用テーマ 》

シェアや感想のつぶやきはこちら
  • URLをコピーしました!
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
SWELLの購入はこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次