- ブログは3ヵ月我慢すれば、アクセスが増えるって聞くけど本当?
- 今のところ収益0だけど、3ヵ月後には稼げるようになるの?
こんな悩みを解決します。
- 最低3ヵ月は我慢が必要
- 3ヵ月の我慢でアクセスが増えない原因
- 3ヵ月の我慢で収益が『0』である原因
- ブログは半年は我慢すべき
「ブログは3ヵ月我慢すれば結果が出る」
よく言われますが、これは半分本当で半分ウソ。
3ヵ月我慢して結果を出すには”一定の条件”を満たす必要があります。
そこで今回は「ブログで3ヵ月我慢してもアクセスなし収益0な原因」に加え、「3ヵ月でも結果を出す方法」をシェアしますね。
本記事を参考にすると、3ヵ月の我慢で結果を出せる可能性が高くなりますよ。
《 当サイト使用テーマ 》
ブログは3ヵ月は我慢する必要がある
「ブログは3ヵ月我慢すれば結果が出る」
と言われるのには、明確な理由があります。
それはサイトや記事がGoogleに評価され始めるのがブログ開設後3ヵ月くらいだから。
なので、逆に「ブログは最初の3ヵ月はアクセスも来ないし、収益も発生しない」とも言われますね。
「ブログは3ヵ月は我慢!」は正しい認識です!
ただ記事を書いてもアクセスは増えない
ブログは3ヵ月は我慢が必要。
必要ですが、ただ記事を書いてもアクセスは増えないし、収益も発生しません。
冒頭でも言った通り、3ヵ月で結果を出すには一定の条件を満たすことが絶対なので。
以下でその条件を「伸びない原因」として解説していきますね。
ブログのアクセスが3ヵ月我慢しても少ない5つの原因
ブログのアクセスが3ヵ月我慢しても少ない原因は以下5つが考えられます。
- 無料ブログを使用している
- 記事に読まれる魅力がない
- SEO対策が全くされていない
- キーワード選定をしていない
- そもそもインデックスされていない
順番に解説しますね。
①無料ブログを使用している
まずブログはWordpressを使用しましょう。
3ヵ月で結果が出ると言われるのは、Wordpressを使用しているのが大前提であって、無料ブログでは正直ほぼ稼げません(実証済み)。
SEOノウハウの記事もWordpressでされている内部対策が前提で書かれていますしね。
無料ブログは徒歩で原付(Wordpress)と長距離走をするようなもの。収益化を目指すならWordpressでブログを開設しましょう。
②記事に読まれる魅力がない
つまり、自分だけに書ける記事がどうか
誰にでも書ける記事であれば、誰の記事を読んでも良いですし、あなたの記事を読む必要性がありません。
なので、記事には「体験談」を入れ込み、文章の邪魔をしない程度に主観を入れると良いですよ。
独自性を意識してあなたにしか書けない記事を意識する必要があります。
③SEO対策が全くされていない
アクセスを増やすなら最低限のSEO対策は必須。
正直、やる対策は無数にあり、何が正しいのかも難しい時代です。
が、以下のことは誰でも簡単にすぐ対策可能なので、ぜひやってみて下さい。
- サイトのSSL化
- パーマリンク設定
- サイトマップの送信
- パンくずリストの設定
- リンクコードの最適化
- リンク切れのチェック
- キーワードを入れ込む
- サイト表示速度の高速化
- コンテンツの鮮度を保つ
- インデックス登録をする
- 重複コンテンツを避ける
- キーワードを左寄せで書く
- 検索意図を深くまで網羅する
- メタディスクリプションの設定
- Alt属性(代替テキスト)を書く
詳しくは以下の記事をご覧下さい。
>>保存版|内部・外部SEO対策のやり方【上位表示のポイント29選】④キーワード選定をしていない
上記の通り。
いくら記事を書いても需要のないキーワードや、競合が強いキーワードだと、アクセスは一向に増えません。
なので、3ヵ月で結果を出すにはキーワード選定が欠かせないわけです。
⑤そもそもインデックスされていない
大前提として、記事はインデックス登録されていないと、検索エンジンに表示すらされません。
基本的には放置でもインデックス登録はされますが、ドメインパワーの弱いサイトだと中々インデックスされないんですよね。
なので、手動でインデックス登録しましょう。続きは以下の記事からどうぞ。
ブログの収益が3ヵ月我慢しても『0』な3つの原因
ブログの収益が3ヵ月我慢しても「0」な原因は以下3つが考えられます。
- 収益記事がない
- 売れない案件を選んでいる
- セールスライティングが出来てない
順番に解説しますね。
①収益記事がない
当たり前ですが、収益化を目指すなら、収益記事を書く必要があります。
GoogleアドセンスやAmazon物販などの方法もありますが、薄利多売で収益が上がりにくいので、アフィリエイトをやるべき。
具体的な流れは以下の通り。
- ASPに登録
- 売りたい案件を探す
- 案件をテーマに記事を書く
上記の流れで収益記事を書いたら、それに関連する集客記事を書き、内部リンクで繋げるとベター。
ブログは団体戦なので、1本の収益記事に対し5本ほどの集客記事を書くと良いですよ。
ASPは複数登録すべき
同じ案件でもASPごとに報酬単価が異なります。
数百円~数千円も違う場合があるので、有名どころには登録をしておき、ASPごとに単価を確認すべき。
ASPについて詳しくは以下をご覧下さい。
②売れない案件を選んでいる
アフィリエイトでは案件選びも重要。
たとえば、動画配信サービスで記事を書く場合、「Hulu」のような大手サービスと「Mieru」のようなマイナーサービス、どちらが成約しやすいかという話。
また、初心者の方であれば、無料登録が成果地点である案件を選んだ方が確実に収益化が簡単ですよね。
ブログ初心者の方こそ、有名で需要があり無料訴求のできる案件を扱いましょう。
③セールスライティングが出来てない
アフィリエイトにはセールスライティングが必須。
ブログも結局は対人ビジネスなので、人を動かす心理学を応用するのが一番手っ取り早いです。
詳しくは以下のnoteに具体例付きでまとめたので、興味のある方はご覧下さい。
ブログは3ヵ月でなく半年は我慢が必要
上記8つの条件を意識すれば、3ヵ月ほどで結果を出すことは可能です。
が、ブログ初心者の状態でいきなりキーワード選定などを使いこなすことはまず不可能。
なので、ライティングやSEOノウハウが身に付くのに1~3ヵ月かかると計算し、結果的に半年は我慢する必要があるといった感じ。
半年も我慢できない方へ裏技を伝授
ここまでは3ヵ月以上は待つ前提で話をしたので、最後にすぐに結果を出す方法も解説しますね。
具体的には以下3つ。
- SNSと掛け算
- Google砲を狙う
- トレンド記事を書く
SNSと掛け算
色々なプラットフォームがありますが、中でも拡散機能の高いTwitterがおすすめ。
検索エンジンと違いSNSはフロー型なので、すぐにアクセスを集めることも可能ですよ。
また、SEOの土俵外で戦うことが出来るので、流入経路の分散といったリスクヘッジにもなります。
Google砲を狙う
これはGoogleのおすすめ記事に掲載されることで、被弾すると爆発的なアクセスが望めます。
ちなみに僕は初期にこのGoogle砲のアルゴリズムを解析し、67回被弾することに成功。
結果的に、ブログ開始3ヵ月の時点で月間14万pvを突破しています。
トレンド記事を書く
トレンド記事は即効性があるため、短期的にアクセスを集めることが可能。
たとえば、季節物の商品やサービスだったり、最新ゲームについて記事を書いたりなどですね。
そして、短期的にでもアクセスを集めると、ドメインパワーが上がり、その後もアクセスが増えやすくなりますよ。
ブログは正しく3ヵ月の我慢をしよう
- 無料ブログを使用している
- 記事に読まれる魅力がない
- SEO対策が全くされていない
- キーワード選定をしていない
- そもそもインデックスされていない
- 収益記事がない
- 売れない案件を選んでいる
- セールスライティングが出来てない
ブログはストック型のビジネスなので、結果が出るまでに時間がかかります。
が、逆に言うと、正しく積み上げれば才能など関係なしに結果が出るということ。
なので、目線を将来に向け、今を正しく積み上げていきましょう。
小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だと感じている
イチロー
以上です。
ブログで稼ぎたい方向け
「ブログで”稼ぐ”力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。
- 穴場キーワードの共有
- SNSでは言えないブログで稼ぐ方法
- サロンオーナーによるブログ記事診断
- ブロガーが押さえるべきトレンド情報
- 収益記事&収益が出ている案件の開示
- 条件を満たした場合、ドメインパワー37超えのサイトより被リンク譲渡
今なら参加特典として、5,960円分の有料noteが無料で読めるので、興味のある方のみどうぞ。
コメント