ドメインパワーとは?30秒で計測できるツールを紹介!【SEOに強いサイトを作ろう】

ドメインパワーとは?計測に使えるツールとパワーを上げる4つの方法SEO

・ドメインパワーて何?

・どうやって測るの?

こんな悩みを解消します。

 

ドメインパワーはサイトの強さを表す指標で、強いほどにSEOの面でメリットが生まれます。

今回はドメインパワーとは何かから説明し、無料で簡単に計測できるツールも紹介します。(やり方の解説付き)

 

本記事を参考にすると、ドメインパワーが理解でき、自身のサイトの強さが分かります。

 

記事の内容

  • ドメインパワーとは
  • ドメインパワーを計測できるツール
  • ドメインパワーの目安
スポンサーリンク

ドメインパワーとは

ドメインパワーとは

冒頭でも言いましたが、Webサイトの強さです。

 

要するに、サイトの持つドメインが検索エンジンからどれだけ評価されているかの指標です。

ドメインパワーは数値で表され、数値が高い方が検索上位に表示されやすくなります。

 

ドメインパワーは数値で表示される

ドメインパワーは1~100の数値で表示されます。

そして、数値が大きくなるほどにドメインパワーは強くなります。

 

数値の目安は後述しますね。

 

ドメインパワーはSEO対策になる

ドメインパワーの数値が高くなるとSEO対策になります。

 

具体的にはメリットが2つあります。

  1. Googleから評価されやすい
  2. より早く認識してもらえる

 

Googleから評価されやすい

これはかなり大きな利点ですね。

例えば、全く同じ記事を同時に公開してもドメインパワーが高い方の記事が上位に表示されることになります。

 

事実、検索上位の記事はドメインパワーが高いです。(ツールを使用し確認済)

 

より早く認識してもらえる

実はドメインパワーが高いサイトの方がより早くGoogleに認識してもらえます

専門用語を使うと高速にクローリングしてもらえるということですね。

 

ただ、ドメインパワーが低くてもサイトマップを作成・送信すれば、早く認識してもらえます。

☞ 「サイトマップとは?作成方法を公開

 

他にもSEO対策はたくさんありますので、気になる方は下記からどうぞ。

>>SEO記事一覧へ

 

しかし、ドメインパワーは簡単には上がらない

ただ残念なことにドメインパワーは急激には上がりません

ドメイン歴(ブログの運営歴)が短いと、1桁のはずです。

 

ドメインパワーを上げる方法の1つに運営を長くするというのがあります。更新頻度も重要ですが、長い期間運営することが大切です。




ドメインパワーを計測できるツール

ドメインパワーの計測方法

では、実際にドメインパワーを測定できるツールを2つ紹介します。

  1. パワーランクチェックツール
  2. MOZBAR

 

今回は①のパワーランクチェックツールの使い方を説明していきます。

 

MOZBARの使い方は下記の記事をご活用下さい。

☞ 「MOZBARの登録方法と使い方

 

パワーランクチェックツールの使い方

まずは手順を紹介します。

  1. HPに行く
  2. サイトURLを入力

 

以上です。

タイトル通り30秒で検査が可能です。

 

①HPに行く

まずはHPに行くだけです。

>>パワーランクチェックツール

 

②サイトURLを入力

すると下記のような画面になるので、空欄にサイトURLを入力してチェックをクリックすれば数値が出ます。
パワーランクチェックツール

 

これで入力したサイトのドメインパワーが数値化されます。

 

ドメインパワーの目安

こうなってくると、気になるのはドメインパワーの目安ですよね。

 

目安を大雑把に図表化します。

初心者クラス1桁
中級者クラス10~20
上級者クラス21~50
トップ層51~100

 

これはあくまでも目安です。半年で20を超える人もいれば、2年やっても20以下の人もいます。(調査済み)

一般的に個人でだと20前後もあれば強い方だと言われています。

 

ドメインパワーの高め方は下記の記事をご活用下さい。

>>ドメインパワーを上げる5つの方法と裏技【4日間で3.2上がった理由を公開】

 

キーワードごとの目安

実はパワーランクチェックツールのサイトで、キーワードごとに検索上位サイトのドメインパワーが分かります

 

例えば、金融系ならこんな感じです。ドメインパワーの目安

パワーランクチェックツール

見て分かるように、ビック・ミドルキーワードで検索上位に載るようなサイトはドメイン歴が長く馬力も段違いです。

なので、キーワード選定が大事だよね。となるわけです。

 

ちなみに金融系はGoogleが言うYMYLという範囲に含まれ、特にE-A-Tが重要視されています。

 

何言ってんの?

となった方は下記の記事をご覧ください。とても大事なことです。

☞ 「Google E-A-T・YMYLとは?

 

ドメインパワーランキング

実はパワーランクチェックツールでは、その時点でのドメインパワーのランキングを見ることが出来ます。

一番強いサイトだと80を超えています。(ドメイン歴は18年オーバー..)

 

ただ、パワーランクチェックツールを利用した人の中でのランキングですので、実際にはもっと強いドメインパワーを持つサイトもありますよね。

 

注意点

パワーランクチェックツールによるドメインパワーの測定は、Googleの公式基準ではありません。あくまでも参考にする数値で絶対的な確証があるわけではありません。

 

ですので、あくまでも1つのデータとして捉えましょう。

ドメインパワー計測してみよう

まとめ

パワーランクチェックツールを利用すれば、参考程度ですがドメインパワーがすぐに分かりますので、ぜひチェックしてみて下さい。

 

また、詰まるところブログは継続が大事だということです。少しづつでもサイトの運営をしていけば、徐々にドメインパワーも上がります。

すぐに結果を求めず未来を見据えることも大事ですね。

トップへ戻る☝

 

人気記事 WordPress(ワードプレス)ブログおすすめのテーマ7選【機能を比較】

人気記事 検索順位チェックツールGRCの評判・評価は?メリット・デメリットを解説

 

テーマならAFFINGER
AFFINGER

Wordpressテーマで悩んでいるなら、AFFINGERをオススメします。

料金は「14,800円」の1回買い切りで、AFFINGERに変更してからpv数が増えた人が続出するほどの優秀なテーマ。

今なら「詳細ページ」から購入すると限定特典が付きますので、ぜひご活用下さい。

>>AFFINGERのメリット・デメリット

コメント

プロフィール

ガオの顔

ガオ
現在21歳。ブログ開始5ヵ月で新卒の平均給料を達成。当サイト『ガオのノート』ではブログにおける有益かつ再現性の高い情報を発信しています。

【 実績 】

  • 3ヵ月で14万pv
  • 書籍出版の依頼
  • 5ヵ月で収益20万
  • 5ヵ月でフォロワー数1万人

>>ライティング依頼はこちら

 

お問い合わせ

お問い合わせは下記に必要事項を記入し送信してください。

タイトルとURLをコピーしました