当サイト使用テーマ『SWELL』をダウンロード>>

10秒|ドメインパワーを無料で計測できるツール【サイトパワーをチェックしよう】

悩む人のアイコン画像悩む人

  • ドメインパワーを無料で測定できるツールとかある?
  • ドメインパワーの目安とかも気になるな

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • ドメインパワーとは?
  • ドメインパワーを無料測定できるツール
  • ドメインパワーの目安
  • 【余談】ドメインは売れる
  • ドメインパワーを上げる方法
当サイト『ガオのノート』運営者について

ドメインパワーはサイトの強さを表す指標で、強いほどにSEOでメリットを得ることが可能です。

そこで今回は「ドメインパワーを無料で計測できるツール」を紹介し、記事の最後で「ドメインパワーを上げる方法」をシェアします。

本記事を参考にすると、自サイトのドメインパワーが分かり、SEO対策により有利なサイト作りが可能となります。

《 当サイト使用テーマ 》

目次

ドメインパワーはサイトのパワーを表す指標

ドメインパワーはサイトのパワーを表す指標
ドメインパワーはサイトのパワーを表す指標

ドメインパワーとはサイトのパワーを表す指標のこと。

つまり、サイトの持つドメインが検索エンジンからどれだけ評価されているかを表す指標です。

ドメインパワーは「0~100」の数値で表示され、数値が高いほど記事の上位表示に有利となります。

ドメインパワーを上げるとSEO対策になる

ドメインパワーを上げると以下のような効果があり、SEO対策になります。

  1. 上位表示しやすくなる
  2. 早くインデックス登録される

順番に解説しますね。

上位表示されやすい

ドメインパワーが高いと記事の上位表示で有利になります。

以下の2サイトがあると仮定しましょう。

  1. 質が低いが、ドメインパワーが高いサイト
  2. 質が高いが、ドメインパワーが低いサイト

この場合、①のサイトの方が上位表示される可能性が高いです。

質が低い企業サイトの記事でも検索上位に表示されやすい理由がコレですね。

早くインデックス登録される

ドメインパワーが高いとインデックス登録のスピードが速くなります。

つまり、ドメインパワーが高いと高速で検索エンジン上に記事が表示されるようになるわけです。

実際、自分のサイトを使って、インデックス登録の速度を試してみました。

  1. ドメインパワー0:最大2日
  2. ドメインパワー37:最大2時間

上記の通りで、ドメインパワーが高い方が断然インデックス登録のスピードは速かったですね。

SEO対策について詳しくは以下からどうぞ。

【悲報】ドメインパワーは簡単には上がらない

ただ、困ったことにドメインパワーは中々上がりません。

ドメイン歴(ブログ運営歴)の短いサイトだと、ほとんどの場合「0」、もしくは1桁なはずです。

以上のことを踏まえ、ドメインパワーを測定してみましょう。

ドメインパワーを無料で計測できるツール

ドメインパワーを無料で計測できるツール
ドメインパワーを無料で計測できるツール

では、ドメインパワーを無料で計測できるツールを紹介します。

  1. Mozbar
  2. パワーランクチェックツール

今回は②の「パワーランクチェックツール」を使って、ドメインパワーをチェックしていきます。

ガオのアイコン画像ガオ

「Mozbarの使い方」は以下の記事をご活用下さい!

パワーランクチェックツールの使い方

ドメインパワーを測定するには以下の手順を踏むだけでOK。

  1. HPへアクセス
  2. サイトURLを入力

ほんの10秒ほどで完了しますよ。

HPへアクセス

まず、HPへアクセスします。

>>パワーランクチェックツール

サイトURLを入力

そしたら、検索バーにサイトURLを入力するだけ。

サイトURLを入力
サイトURLを入力

これで入力したサイトのドメインパワーが数値化されますよ。

ドメインパワーの目安

ドメインパワーの目安
ドメインパワーの目安

次に、ドメインパワーの目安を見ていきましょう。

大雑把に図表化すると以下の通り。

パワークラス
0~10初心者
11~20中級者
21~40上級者
41~60トップ層
61~100企業クラス

上記はあくまでも目安。

2,3ヵ月で20を超える人もいれば、半年かかっても0の人もいます。

一般的に個人サイトであれば、ドメインパワーが「20」あれば強い方ですね。

キーワードごとのパワー目安

また、パワーランクチェックツールだと、キーワードごとのパワーもチェックすることができます。

たとえば、健康系ならこんな感じ。

健康系のキーワード
健康系のキーワード

見ての通りで、大きいキーワードで上位を取るサイトはドメインパワーが桁違いに強いです。

なので、個人サイトはキーワード選定を徹底して、ロングテール戦略を採るのが基本中の基本

詳しくは以下の記事をご覧下さい。

健康系はYMYLの禁止領域

健康系はYMYLという領域で、個人サイトが立ち入るべきではありません。

悩む人のアイコン画像悩む人

何を言ってんの?

となった方は以下の記事をご覧下さい。非常に重要な概念ですので。

ドメインパワーのランキング

パワーランクチェックツールでは、ドメインパワーのランキングも知ることができます。

ちなみに、一番強いサイトだとドメインパワー80超え(ドメイン歴は18年オーバー)。

当サイト『ガオのノート』もランキングに表示されていますが、80には到底かないません。笑

【余談】ドメインは売れる

実は、ドメインは売ることが可能で、パワーランクチェックツールで値段も計測することができます。

こんな感じ。

ドメインの値段
ドメインの値段

ただ、ドメイン単体での値段なので、サイトを売るとなると値段は大きく変わってきます。

ガオのアイコン画像ガオ

あくまで娯楽の一種として、試してみて下さい!

ドメインパワーを無料でチェックしてみよう

ドメインパワーを無料でチェックしてみよう
ドメインパワーを無料でチェックしてみよう

ドメインパワーは無料ですぐに計測が可能。

また、ドメインパワーを知ると、キーワード選定時の競合分析にも活用できますよ。

SEO対策にもなるので、ドメインパワーを上げたい方は以下の記事を参考にしてみて下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる