【簡単10分】ブログを始める >>

【穴場11選】アフィリエイトジャンルが決まらない時の決め方※注意点あり

悩む人のアイコン画像悩む人

  • アフィリエイトで稼ぎたいんだけど、穴場ジャンルはある?
  • アフィリエイトジャンルがなかなか決まらないから、稼げる決め方も教えて欲しい

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • アフィリエイト穴場ジャンル11選
  • アフィリエイトジャンルの決め方
  • ジャンルを決める際の注意点
当サイト『ガオのノート』運営者について
記事の信頼性

当サイト筆者はブログで月100万円を達成。合計6サイトを個人で運営しています。

アフィリエイトはどのジャンルでも稼げます。

が、稼ぐ難易度は異なります。なので、ジャンル選定が大切なわけです。稼ぎやすい穴場もあるので。

そこで今回は「アフィリエイトの穴場ジャンル」に加え、「アフィリエイトジャンルの決め方」を解説しますね。

記事後半でジャンル選定時に気を付けないと”怖い”注意点も解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

《 当サイト使用テーマ 》

目次

アフィリエイトの穴場ジャンル11選

アフィリエイトの穴場ジャンル11選

アフィリエイトの穴場ジャンルは以下11個。

  1. 食材宅配
  2. 高級ギフト
  3. ホットヨガ
  4. ドックフード
  5. コーヒーマシン
  6. リゾートバイト
  7. ジャニーズ買取
  8. パーソナルジム
  9. 宅配クリーニング
  10. 白髪染めシャンプー
  11. ファッションレンタル

順番に解説しますね。

アフィリエイト穴場ジャンル:①食材宅配

穴場ジャンル食材宅配
売上目安150万円
市場規模
穴場ジャンル度

食材宅配は2020年頃から急激に需要が増えており、アフィリエイトでも稼ぎやすいジャンルです。

案件も種類が多く単価も2,000円前後なので、個人サイトでも攻めやすいですね。特に主婦層に人気なジャンルです。

が、需要が右肩上がりのジャンルなので、時間が経過するにつれて徐々に難易度が上がる可能性大です。

おすすめASP

アフィリエイト穴場ジャンル:②高級ギフト

穴場ジャンル高級ギフト
売上目安30万円
市場規模
穴場ジャンル度

高級ギフトは一定の需要があります。

例えば、スイーツや肉、魚介、加工食品、アルコールなど。安い金額のモノを贈ると失礼に当たる場合に購入されます。

昔からずっと需要はありますが、意外と競合は少ないので穴場度は高め。Amazonアフィリエイトとも相性が良いジャンルです。

アフィリエイト穴場ジャンル:③ホットヨガ

穴場ジャンルホットヨガ
売上目安10万円
市場規模
穴場ジャンル度

ホットヨガも年々伸びているジャンル。

地域ごとに記事を展開できるのも魅力です(「地域名+教室名+評判」)。個人サイトでも取り組みやすいジャンルでしょう。

また、ちょっと内容は変わりますがオンラインヨガもあり。アフィリエイト案件も増えてきているので狙い目ですね。

おすすめASP

アフィリエイト穴場ジャンル:④ドッグフード

穴場ジャンルドッグフード
売上目安200万円
市場規模
穴場ジャンル度

ドッグフードは非常に需要のあるジャンルで、正直なところ競合もかなり多いです。

が、犬種やサイズなどによって訴求を変化させられるので、実はまだまだ狙えるキーワードは浮いている状態

そして、同じくキャットフードも。これからも廃れないでしょうし、継続的に稼げる分野ですね。

おすすめASP

アフィリエイト穴場ジャンル:⑤コーヒーマシン

穴場ジャンルコーヒーマシン
売上目安40万円
市場規模
穴場ジャンル度

コーヒーマシンは案件がまだ少ないですが、徐々に伸びてきているジャンルです。

が、コーヒーマシンに加えて、コーヒーのアフィリエイトを組み合わせれば、大きく稼ぐことも可能

コーヒー系は企業サイトが少なく、個人サイトが上位を占めているので、狙いやすいジャンルと言えるでしょう。

おすすめASP

アフィリエイト穴場ジャンル:⑥リゾートバイト

穴場ジャンルリゾートバイト
売上目安30万円
市場規模
穴場ジャンル度

リゾートバイトは稼げる期間が決まっていますが、単価が高く稼ぎやすいジャンルです。

高い案件だと7,000円とか。また、リゾートバイトの特化サイトは意外と少ないので、狙いやすくもあります。

特に大型休みや大型連休前に成約が多くなります。通年でずっと稼げないのが少しネックですかね。

アフィリエイト穴場ジャンル:⑦ジャニーズ買取

穴場ジャンルジャニーズ買取
売上目安40万円
市場規模
穴場ジャンル度

ジャニーズグッズは売買されることが多いため、アフィリエイトも取り組みやすいジャンルです。

ただ、ジャニーズについて詳しくないと難しい上、詳しくない方は書いていて楽しくもないでしょう。

特に男性は取り組みづらいジャンルです。ただ、そのような側面があるので、競合が少ないジャンルでもありますね。

おすすめASP

アフィリエイト穴場ジャンル:⑧パーソナルジム

穴場ジャンルパーソナルジム
売上目安100万円
市場規模
穴場ジャンル度

パーソナルジムは市場が徐々に膨れており、アフィリエイト案件も増えてきているジャンル。

案件によりますが単価は5,000~10,000円ほど。なので、大きく稼げる可能性のあるジャンルです。

ホットヨガと同じく地域ごとのキーワードで記事を書けるので、隙間を攻めやすいのが特徴ですね。

おすすめASP

アフィリエイト穴場ジャンル:⑨宅配クリーニング

穴場ジャンル宅配クリーニング
売上目安100万円
市場規模
穴場ジャンル度

宅配クリーニングは右肩上がりで伸びてるジャンル。

アフィリエイト案件も増えており、単価も1,000~5,000円と稼ぎやすいです。しかも競合は少なめ。

企業サイトもあまり参入していないので、個人サイトでも狙いやすいでしょう。穴場ジャンル度はわりと高めです。

おすすめASP

アフィリエイト穴場ジャンル:⑩白髪染めシャンプー

穴場ジャンル白髪染めシャンプー
売上目安40万円
市場規模
穴場ジャンル度

実は白髪染めシャンプーも狙い目。

日本は高齢者の割合が増えており、インターネットの普及率も上がっています。結果、白髪染めシャンプーの需要が上がっています。

今後も地味にジリジリと需要が増えていくでしょうし、今のうちに参入してみるのもありですよ。

おすすめASP

アフィリエイト穴場ジャンル:⑪ファッションレンタル

穴場ジャンルファッションレンタル
売上目安30万円
市場規模
穴場ジャンル度

ファッションレンタルは徐々に需要が膨れてきており、アフィリエイト案件も増えてきたジャンル。

海外では主流になっているシェアリングエコノミー(UberやGrab)などの一種。今後のトレンドになるでしょう。

ブランド服を買う財力がなくてもレンタルでブランド服を着れるため、特に若年層に人気が出てきていますね。

おすすめASP
ガオのアイコン画像ガオ

だいたいどのジャンルでも「afb」と「A8.net」に登録してれば戦えますね!

アフィリエイトジャンルが決まらない時の決め方

アフィリエイトジャンルが決まらない時の決め方

結論、アフィリエイトジャンルが決まらない時の決め方は以下の通りです。

  1. 得意なジャンルを選ぶ
  2. 興味のあるジャンルを選ぶ
  3. 単価が低すぎないジャンルを選ぶ

順番に解説しますね。

①得意なジャンルを選ぶ

一番良いのは得意ジャンルを攻めること。

というのも、記事を書く上で権威性を出せるから。そして、権威性はGoogleも重要視している要素です。

情報収入にしても素人より専門家から聞きたいですよね。なので、得意ジャンルで攻められればベストでしょう。

②興味のあるジャンルを選ぶ

また、興味のあるジャンルを選ぶのも大切。

というのも、興味のないジャンルだと記事を書くのが続かないから。モチベーション維持が難しくなってしまいます。

ブログは継続が命。なので、興味のある分野を選ぶことも大切です。楽しんで書けるジャンルかも考えましょう。

③単価が低すぎないジャンルを選ぶ

ジャンル選定時には単価も確認しましょう。

例えば、報酬単価が100円だと100件売っても1万円。が、報酬単価が3,000円だと100件売って30万円です。

単価が低くても高くても労力は同じなので、単価の低すぎるジャンルは避けるのが無難。稼げるジャンルかもチェックしましょう。

アフィリエイトジャンルを決める際の注意点

アフィリエイトジャンルを決める際の注意点

最後に、ジャンル選定時の注意点。

  1. YMYLはなるべく避ける
  2. ジャンルに固執しすぎない
  3. 企業の多いジャンルは避ける

順番に解説しますね。

①YMYLはなるべく避ける

YMYLは健康や金銭など人生に大きな影響を与えるジャンルのことを言います。

GoogleはYMYLでは特に権威性/信頼性/専門性を重視しているため、どうしても企業サイトが強い状態なんですよね。

なので、個人サイトでは攻めにくいジャンルでしょう。勝つ算段がないのであればYMYLは避けるのが無難です。

②ジャンルに固執しすぎない

ジャンルを絞ることは大切です。

しかし、ジャンルに固執しすぎは危険。試してみて感触が悪くれば、ジャンルを変えることもまた大切です。

実際、僕も30記事書いて「キツイな」と感じジャンル変更をした経験があります。そして、その後は収益化に成功しました。

ジャンルを絞るのは専門性も出るし回遊率も上がるしで良いのですが、ダメな時はジャンルを変えるのも作戦ですよ。

③企業の多いジャンルは避ける

また、得意で興味もあり単価も良いジャンルでも、企業が多すぎる場合はイマイチ。

個人サイトでも企業サイトに勝てますが、わりと労力がかかります。なので、最初から戦わないのが賢明でしょう。

例えば、海外旅行ジャンルは企業だらけ。稼ぎやすい案件もありますが、上位30件は企業サイトだったりします。

どのジャンルでも同じですが、企業が多いキーワードは避けましょう。ジャンルもキーワードも勝てる場所を選ぶのが重要です。

>>【悪用厳禁】穴場キーワードを延々と掘り出すグレーな裏技3選+1

アフィリエイト穴場ジャンル:まとめ

ジャンル売上目安市場規模穴場度
食材宅配150万円
高級ギフト30万円
ホットヨガ10万円
ドッグフード200万円
コーヒーマシン40万円
リゾートバイト30万円
ジャニーズ買取40万円
パーソナルジム100万円
宅配クリーニング100万円
白髪染めシャンプー40万円
ファッションレンタル30万円

正直、アフィリエイトはどのジャンルでも稼げます。が、ジャンルにより稼ぎやすさが変わります。

なので、より効率的に大きく稼げる穴場ジャンルを見つけ、そこから自分に合うジャンルを決めるのがベスト。

ただ、実際に書いてもないと分からないので、ある程度考えたらサクッと行動に移していきましょう。

ブログで稼ぎたい方向け

GBC

「ブログで”稼ぐ”力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

サロンの内容(税込み980円)
  • 穴場キーワードの共有
  • SNSでは言えないブログで稼ぐ方法
  • サロンオーナーによるブログ記事診断
  • ブロガーが押さえるべきトレンド情報
  • 収益記事&収益が出ている案件の開示
  • 条件を満たした場合、ドメインパワー37超えのサイトより被リンク譲渡

今なら参加特典として、5,960円分の有料noteが無料で読めるので、興味のある方のみどうぞ。

>>GBCを詳しく見てみる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
ブロガー向けサロン『GBC』
GBC

「ブログで"稼ぐ"力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

月額980円ですが参加特典で5,960円分の有料noteを無料で見れるので、興味のある方はぜひ。

>>GBCを覗いてみる

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる