【簡単10分】ブログを始める >>

【必殺】ランキング記事の書き方!ブログで稼ぐ最も基本的な方法

【必殺】ランキング記事の書き方!ブログで稼ぐ最も基本的な方法
悩む人

ブログで稼ぎたいから、ランキング記事の書き方を知りたい。おすすめの商品を順番に紹介すれば良いの?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • ランキング記事の書き方
  • ランキング記事で収益を上げるコツ
当サイト『ガオのノート』運営者について

ブログで稼ぐ最も基本的な方法。それはアフィリエイトでランキング記事を書くことです。

実際、僕はデイリー8pvのブログでランキング記事を書き、月5桁の突破に成功しました。

そこで今回は「ブログで稼げるランキング記事の書き方」を徹底解説します。

本記事を参考にすると、ランキング記事の書き方が分かり、少ないpv数でも収益を伸ばすことが可能ですよ。

実際の収益記事は「GBC」で公開しています。収益・アクセス数・キーワードすべて開示しています。

《 当サイト使用テーマ 》

目次

【ブログで稼ぐ】ランキング記事の書き方

【ブログで稼ぐ】ランキング記事の書き方

結論、ブログで稼ぐランキング記事の書き方は以下の通りです。

  1. 商品を選ぶ
  2. キーワードを決める
  3. ランキング順位を決める
  4. 各商品の特徴を解説する
  5. 各商品の個別記事を書く

順番に解説しますね。

①商品を選ぶ

まずは商品選定。サービスでも構いません。

ランキングで紹介する商品は『3~5つ』が好ましいです。松竹梅の法則やジャムの法則を考慮すると、最も売れやすい数だからですね。

アフィリエイトに使える心理学術は以下で詳しく解説をしています。

>>アフィリエイト収益を上げる心理学術30選【+成約率をUPさせる13のコツ】

②キーワードを決める

次はキーワード選定。

基本的に以下のようなキーワードが王道です。

  1. 商品+ランキング
  2. 商品+おすすめ3選
  3. 商品3つを徹底比較

例えば、ビジネス書を紹介するなら「おすすめのビジネス書3冊」といった感じ。

③ランキング順位を決める

ここまで来たら順位決め。

商品を1位~3位(~5位)ランキングしましょう。順番は好きに決めてOKです。

ただ、商品を3つ選ぶ場合、真ん中を選びやすい心理が働きます。なので、売りたい商品を2位に持ってくるのもありですよ。

ガオ

紹介文の書き方次第で、どの商品が売れやすいかは変化するので、あまり気にしなくても大丈夫です!

④各商品の特徴を解説する

土台が完成したら、各商品の特徴を解説します。

各商品をバラバラの項目で紹介すると、読者が上手く比較できないので、項目は統一しましょう。

  1. 〇〇の特徴①:
  2. 〇〇の特徴①:
  3. 〇〇の特徴①:
  4. 〇〇の料金プラン

上記のように比較項目を作成し、各商品ごと同じように紹介をしていくとベター

読者が脳内で商品を比較しやすくなるので、成約率を上げることが出来ますよ。

⑤各商品の個別記事を書く

記事は更新して終わりではありません。

次に、ランキングで紹介した商品ごとに記事を作成します。そして、内部リンクで繋ぎましょう。

ランキング記事は稼げます。が、稼げるが故に競合も多いんですよ。ランキング記事1本で検索上位を取るのは難しいです。

内部リンクで繋ぐのが重要。また、ランキング記事へ誘導する集客記事を作るのも効果的。上手く導線を作りましょう。

【必殺】ランキング記事の書き方:ブログ収益を上げるコツ

【必殺】ランキング記事の書き方:ブログ収益を上げるコツ

次に、ランキング記事を書く上で、意識すると収益をグンと上げることが出来るコツを紹介します。

  1. 悪い点も書く
  2. 囮商品を入れ込む
  3. 購入後の将来を描く
  4. 購入をおすすめしない

順番に見ていきましょう。

①悪い点も書く

商品を紹介する際は悪い点も書きましょう。

というより、読者が知りたいのは悪い点です。メリットばかり書いても怪しさが出るだけ。

しっかりデメリットも書き、その上でデメリットを消す方法も解説するとベター。悪い点を飲み込んでもらえれば、成約率はグンと上がりますよ。

②囮商品を入れ込む

また、囮商品を入れるのもあり。

例えば、紹介する3つの中に、性能は変わらないのに料金が異様に高い商品を混ぜ込むなど

すると、読者の中で選択肢が1つ消えると同時に、「他2つの商品は安いんだな」と印象操作が可能になります。

ガオ

生々しいですが、合コンでも頻繫に使用されるテクニックですね。笑

③購入後の将来を描く

商品はメリットとデメリットを紹介するだけでは不十分。それでは売れません。

商品を買った後にどうなるのかを解説しましょう。読者が買うのは商品ではなく、商品による将来の変化ですから

難しいと感じる方は自分が感じた変化でもOK。「この本を読んでモチベーションが上がり、昇給することが出来ました」のように。

ガオ

購入後の将来を見せてあげることは、セールスの基本です!

④購入をおすすめしない

スナギモ

いや、なんでやねん。商品を買ってもらうために書く記事やんけ。

と思うかもですが、購入はおすすめしない方が良いです。押し売りになってしまうので。

あくまでも購入を決めるのは読者。我々ブロガーは必要な情報を添えて、気付かれない程度に背中を押すのが役目です。

「絶対に買うべき」のような文言はNG。読者があなたのファンでもない限り、押し売りは逆効果になりますよ。

【ブログで稼ぐ】ランキング記事の書き方:まとめ

ランキング記事の書き方
  1. 商品を選ぶ
  2. キーワードを決める
  3. ランキング順位を決める
  4. 各商品の特徴を解説する
  5. 各商品の個別記事を書く
ランキング記事の書き方:コツ
  1. 悪い点も書く
  2. 囮商品を入れ込む
  3. 購入後の将来を描く
  4. 購入をおすすめしない

ブログで稼ぐ最も王道な方法がランキング記事を作成すること。

しかし、むやみやたらに記事を書いても、時間と体力を浪費するだけで、収益の発生は見込めません。

ただ、本記事の書き方であれば、収益を出すことが可能(実証済み)なので、ぜひブックマークをしてご活用下さい。

ブログで稼ぎたい方向け

GBC

「ブログで”稼ぐ”力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

サロンの内容(税込み980円)
  • 穴場キーワードの共有
  • SNSでは言えないブログで稼ぐ方法
  • サロンオーナーによるブログ記事診断
  • ブロガーが押さえるべきトレンド情報
  • 収益記事&収益が出ている案件の開示
  • 条件を満たした場合、ドメインパワー37超えのサイトより被リンク譲渡

今なら参加特典として、5,960円分の有料noteが無料で読めるので、興味のある方のみどうぞ。

>>GBCを詳しく見てみる

【必殺】ランキング記事の書き方!ブログで稼ぐ最も基本的な方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
ブロガー向けサロン『GBC』
GBC

「ブログで"稼ぐ"力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

月額980円ですが参加特典で5,960円分の有料noteを無料で見れるので、興味のある方はぜひ。

>>GBCを覗いてみる

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる