【簡単10分】ブログを始める >>

ツイッター(Twitter)の賢い使い方5選【フォロワー数1万人超えの僕が解説】

Twitterの賢い使い方5選
悩む人

  • Twitterの賢い使い方とかあるかな?
  • Twitterの娯楽以外の使い方を知りたい

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • ツイッター(Twitter)の賢い使い方5選
  • ツイッター(Twitter)をより賢く使う方法
当サイト『ガオのノート』運営者について
記事の信頼性

当サイト筆者は5ヵ月間のTwitter運用でフォロワー数1万人を突破しており、Twitterを駆使して様々な結果を得ています。

Twitterは娯楽として多くの人に使用されます。

が、実はTwitterには知られていない機能が多く存在し、娯楽以外にも副業としてなど幅広く活用することが可能

そこで今回は「ツイッター(Twitter)の賢い使い方」を実体験や具体例を踏まえ解説していきます。

本記事を参考にすると、周りの人が知らないTwitterの賢い使い方が分かり、人生をワンランク豊かにできますよ。

目次

ツイッター(Twitter)の賢い使い方5選

ツイッター(Twitter)の賢い使い方5選
ツイッター(Twitter)の賢い使い方5選

Twitterの賢い使い方は以下の通り。

  1. 需要テストに使う
  2. マネタイズをする
  3. 有名人をマークする
  4. トレンドの確認に使う
  5. 検索エンジン代わりに使う

順番に解説しますね。

ツイッターの賢い使い方:①需要テストに使う

Twitterは需要テストにぴったり。

本業に関することで需要があるテーマを探したり、進行中のサービスに需要があるのかなどをチェックできますよ。

具体的には以下2通りの使い方があります。

  1. TLで悩みを探す
  2. ツイート分析をする

※TL..タイムライン

TLで悩みを探す

Twitterは愚痴や悩みをこぼす方が多くいるので、TLはまさに悩みの宝庫

つまり、そこが需要です。

TLでよく見られる悩みの解決策を考えるだけでも、ビジネスの切り口になりますね。

ツイート分析をする

ツイートは詳細をタップすると、エンゲージメント率やクリック率(CTR)を計算することが可能

なので、ツイートをするだけでも、どのようなテーマに反応が多く需要があるのかをチェックすることが出来ますよ。

僕はサイト運営をしているので、反応の良いツイートは、そのままコンテンツ化しています。

ツイッターの賢い使い方:②マネタイズをする

Twitterは集客経路として活用できるので、マネタイズをすることも可能です。

例えば、こんな感じ。

  • 案件PR
  • コンサルをする
  • 自社商品を売る
  • オフラインへ繋げる
  • 別プラットフォームへ誘導

案件PR

これは企業商品をPRする手法。

企業からTwitterのDMで依頼が来ることが多いです。

相場としては「フォロワー数=1円」なので、1万人のフォロワー数がいたら、1ツイートで1万円の収益といった感じ。

ガオ

僕も内容は吟味しますが、月数本は案件PRの依頼を頂いています!

コンサルをする

これは自分の得意スキル活かして、Twitter経由でコンサルタント事業をする手法。

僕は「せどり」や「ブログ」のコンサルタント依頼がDMで頻繫に届きます。

ただ、スキルがあることが前提なので、少しハードルは高めな手法ですね。

自社商品を売る

これはTwitterで商品を売る手法。

本業のサービスを売るのもいいですし、個人でも有料noteを作れば、簡単にマネタイズが可能

僕もnote等で毎月一定の収益を上げています。

オフラインへ繋げる

これはセミナーなどですね。

他にもカフェやジムを運営する方なら、店舗への来店を誘導したりですね。

ちなみに僕はTwitterで面会企画(無料)をしたところ、一夜にして100名ほどから応募が来ました。

別プラットフォームへ誘導

最後はTwitterからブログなど、別プラットフォームげ誘導する手法。

僕はTwitterをブログと連携させており、Twitter経由で月間3~5万pvほどのアクセスを得ています。

他にもYouTubeやInstagram、クラウドソーシングに流したり、使い方は無限大ですね。

ツイッターの賢い使い方:③有名人をマークする

現代では一国の大統領もTwitterをする時代。

このように様々な有名人がTwitterをやっており、リプやDMで繋がれる可能性さえも秘めています(リプを返す有名人もいるので)。

なので、自分の伸ばしたい分野で実力のある人をフォローすれば、一流のマインドや行動を学ぶことが可能ですよ。

他にも、情報解禁をTwitterでするアーティストも多いので、フォローすることでいち早く情報を入手できますね。

ツイッターの賢い使い方:④トレンドの確認に使う

Twitterは情報がとにかく早いです。

僕の感覚だと「Twitter>NewsPicks>報道番組」ですね。

また、報道番組と違い、個人の意見がフィルターなく表示されるので、情報に偏りがなく情報操作の側面がほぼないというメリットも。

実際、震災時にはTwitterを通して、救助活動や支援活動が行われており、大活躍を見せています。

ガオ

僕は信頼できるニュースメディアと、投資家たちをフォローして情報をいち早く入手しています!

ツイッターの賢い使い方:⑤検索エンジン代わりに使う

Twitterは世界規模で見るとユーザー数が3億人以上いる、超巨大なプラットフォームです。

なので、様々な情報がTwitterに蓄積されており、大半のことはTwitter経由で調べることが可能

Google検索で問題が解決しない時は、Twitter経由で検索をしてみましょう。

Google検索とTwitter検索の違い

  • 情報の更新が早い
  • 多角的に情報を見れる
  • 結論のみが書かれている

Googleが便利ですが、上位サイトが企業ばかりで情報の客観性に欠けるんですよね(押し売り+広告だらけの記事が多いので)。

なので、個人の体験談や意見を聞きたい場合は、Google検索よりもTwitter検索の方が優れていたりしますよ。

ツイッター(Twitter)をより賢く使う方法

ツイッター(Twitter)をより賢く使う方法
ツイッター(Twitter)をより賢く使う方法

次に、Twitterのより賢い使い方

以下3要素を意識すると、Twitterを高度に使いこなすことが可能です。

  1. ブックマークする
  2. 検索コマンドを使う
  3. フォロワー数を増やす

順番に解説しますね。

①ブックマークする

Twitterにはブックマーク機能があり、お気に入りのツイートを保存することが可能。

残しておきたい情報を保存することで、Twitter上にあなただけのメモ帳を作れるわけです。

「いいね」や「RT」と違い見直しやすいので、ぜひ活用してみて下さい。 

②検索コマンドを使う

Twitterには検索コマンドがあり、「時間・場所・人物」などで検索結果を絞ることが可能。

例えば「from〇〇 since:2020-10-01 until:2020-10-30」と検索すると、〇〇さんの10月1日から10月30日までのツイートを見ることが出来ます。

検索コマンドを駆使すれば、過去に埋もれた情報も素早くGETすることが可能ですよ。

③フォロワー数を増やす

また、Twitterはフォロワー数は多い方が、より賢く使うことが出来ます。

なので、余裕のある方はTwitter運用をしてみるのも面白いかもしれません(SNSマーケティングの会社も増えているので、いつか役立つ可能性も)。

フォロワー数の増やし方は以下からどうぞ。

スキマ時間でTwitterを伸ばす裏技

これは「SocialDog」という予約投稿ができるツールを活用すること。

例えば、本業が忙しい時期でも、あらかじめ予約投稿すれば問題ないですよね。

他にも、Twitter分析の機能が豊富なので、フォロワー数を増やしたい方は必須のツールと言えるでしょう。

Twitterでログインするだけで使えるので、ぜひ活用してみて下さい(10秒ほどで登録できる)。

>>SocialDogに無料登録

ツイッター(Twitter)の賢い使い方:まとめ

ツイッター(Twitter)を賢く使おう
ツイッターの賢い使い方
  1. 需要テストに使う
  2. マネタイズをする
  3. 有名人をマークする
  4. トレンドの確認に使う
  5. 検索エンジン代わりに使う

Twitterは娯楽として人気ですが、ビジネスや情報収集にも使える超便利ツール

すでにそれに気づきSNSマーケティングを展開する企業も数多く存在しており、インフルエンサー手当を出す企業さえもあります。

SNS運用はこれからの将来で大きな武器になるので、ぜひこの機会にTwitterを”スキル”として磨いてみて下さい。

Twitterの賢い使い方5選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
ブロガー向けサロン『GBC』
GBC

「ブログで"稼ぐ"力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

月額980円ですが参加特典で5,960円分の有料noteを無料で見れるので、興味のある方はぜひ。

>>GBCを覗いてみる

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる