ブログでお金を稼ぐ仕組み【PC初心者の私でも半年で月収30万稼げた】

ブログでお金を稼ぐ仕組み【PC初心者の私でも半年で月収30万稼げた】ブログ
  • ブログでお金を稼ぐ仕組みってどんな感じ?
  • 今からブログに初心者が参入しても稼げるの?

こんな悩みを解消します。

 

結論、ブログでお金を稼ぐ仕組みは下記5つ

  1. アドセンス広告
  2. 自社商品の販売
  3. オフラインに繋げる
  4. 物販アフィリエイト
  5. ASP広告アフィリエイト

 

そして、私はPC初心者の状態でブログを開始、その後4ヵ月で月収6桁を達成し、半年で月収30万円弱を達成しています。

 

なので、今回は「ブログでお金を稼ぐ仕組み」に加え、「初心者でもブログでお金を稼ぐ手順」を解説します。

 

本記事を参考にすると、ブログでお金を稼ぐイメージができ、最初から好スタートを切ることができます。

 

記事の内容

  • ブログでお金を稼ぐ仕組みは5つある
  • ブログでお金を稼ぐのはオワコン?
  • ブログでお金を稼ぐ9つのメリット
  • ブログでお金を稼ぐ手順【PC初心者でもOK】

 

当サイト『ガオのノート』の実績

ガオのノートの実績

Twitter(@gaolifehack)ではブログに関する情報を発信、Instagram(@gaosnote)では心理学や副業に関する情報を発信しています。

スポンサーリンク

ブログでお金を稼ぐ仕組みは5つある

ブログでお金を稼ぐ仕組みは5つある

ブログでお金を稼ぐ仕組みは大きく分け下記5つ。

  1. アドセンス広告
  2. 自社商品の販売
  3. オフラインに繋げる
  4. 物販アフィリエイト
  5. ASP広告アフィリエイト

 

順に解説しますね。

 

ブログでお金を稼ぐ仕組み:①アドセンス広告

これは記事に広告を設置して、クリックされると報酬が発生する仕組み

基本的にGooglのアドセンス広告を活用し稼ぐことが大半です。審査もあるため、しっかりとした記事を書く必要がありますが。

 

審査を受ける際は下記の記事が役立ちます。430名に協力頂いて受かる基準を導き出しました。

>>Googleアドセンス審査に落ちる14の理由【連絡が来ない&遅い時の対処法あり】

 

アドセンス広告で大きく稼ぐのは難しい

収益化のハードルは低いですが、アドセンス広告で大きく稼ぐのは難しいです。

というのも、収益発生の平均がこんな感じ。

  • 100pvで1クリック
  • 1クリック当たり30円

 

こんな感じ。

なので、仮にGoogleアドセンスだけで10万円を稼ごうとしたら、月間34万pvが必要になります(ジャンルにもよる)。

 

月間1万pvを超えると上位5%と言うデータもあるので、アドセンス広告のみで稼ぐのは現実的ではありませんね。

 

関連記事 Googleアドセンスで1円が出る仕組み【pv数と収益の目安を一覧化】

 

ブログでお金を稼ぐ仕組み:②自社商品の販売

これは自分で電子書籍やプラットフォームを作成し、販売する方法

ブログ関連で多いのは下記の通り。

  • コンサル
  • 有料note
  • Kinddleを出版
  • オンラインサロン
  • 自分でサービスを開発
  • ブログの有料テーマを開発

 

有名ブロガーさんの中には、1時間で数万円のコンサルを実施している方もいます。

ただ、当たり前ですが、この稼ぎ方はスキルがあることが前提なので、ブログを始めてすぐには難しいです。

 

ブログとnoteどちらが良いか迷っている方は下記の記事が参考になりますよ。

>>【noteとブログの違い】7つの項目で徹底比較【どっちもやればOK】

 

ブログでお金を稼ぐ仕組み:③オフラインに繋げる

これはセミナーや講習会など、オフライン活動に繋げるモデル

ブログはオンライン上での活動なので、そこからオフラインへ繋げる感じ。

 

ただ、実績も信頼もない状態では1人すら集めることはできません。なので、こちらも初心者には向きませんね。

 

ブログでお金を稼ぐ仕組み:④物販アフィリエイト

これは商品を紹介し、その紹介料を報酬とするモデル

よくあるのはAmazonや楽天から商品を探し、それを紹介する形式。

 

Amazonの商品紹介は初心者でもハードルが低く、「ブログの初報酬がAmazonだった」という方も多いです。

 

が、Amazonの商品を扱うには審査を受ける必要があり、これが難しい。私も月間10万pvあった時に一度審査に落とされていますからね。笑

 

Amazonの審査に受かる裏技

が、これには裏技が存在します。

もしもアフィリエイト」というASPに登録し、そこからAmazonの審査を受けるだけ。

 

これなら初心者でも高確率で合格することができ、不自由なくAmazonの商品を扱えるようになりますよ。

 

もしもは審査なしで誰でも無料で登録できますし、アフィリエイトでも役立つので、一番最初に登録しておきましょう。

>>もしもアフィリエイトに無料登録

 

関連記事 もしもアフィリエイトの評判・口コミ【メリット7つ&デメリット2つ】

 

ブログでお金を稼ぐ仕組み:⑤ASP広告アフィリエイト

ASPとは、アフィリエイターと広告主を繋げる仲介業者のこと。

つまり、このASPに登録をすることで企業の案件を記事で扱うことが可能になります。

 

いちいち企業に「この商品を記事で紹介するので、売れたら報酬を下さい」と交渉する必要がなくなるわけですね。

 

ASPやアフィリエイトの仕組みは「おすすめの大手アフィリエイトASP10社【ブログ初心者向けに徹底比較】」で細かく解説をしています。

 

ブログで稼ぐならアフィリエイト

ここまで5つブログでお金を稼ぐ仕組みを紹介しました。

そして、最も王道かつ効率が良いのがアフィリエイト。稼いでいるブロガーさんの収益の大半はアフィリエイト収益です。

 

アフィリエイトをするにはASPへの登録が必須になりますので、自分の状況に合わせて登録をしましょう。

 

まだASPに登録していない方

こんな方は、まず審査のないASPに登録しましょう。

 

2社共に国内大手の稼げるASPなので、まずはここに登録すればOK。

 

ガオ
ガオ

ブロガーさんで登録していない人はいないですよ!

 

上記2社に登録済みの方

もうすでに上記2社に登録済みの方は、下記のASPにも登録しておきましょう。

 

国内大手で案件数も多く、アフィリエイトの幅が広がりますよ。

ブログでお金を稼ぐのはオワコン?

ブログでお金を稼ぐのはオワコン?

ここまで来ると「今さらブログで稼げるの?」と思うかもしれません。

実際、「ブログはオワコン」とも言われているので、この疑問を解消しておきましょう。

 

まず結論ですが、ブログはオワコンではありません。オワコンなのは人であってブログではないから。

 

全員が確実に稼げるビジネスなど存在しませんし、コミット不足の人が失敗するだけで、オワコンなのは頑張れない人です。

 

市場は拡大しているが人は減っている

ブログでも大切な広告市場は年々拡大しています。

が、一方で「ブログはオワコンだ」と聞いた人が、挫折をするため参入者は減っています。

 

つまり、オワコンと言われている現状こそが、初心者には参入のチャンスなんですよね。

 

実際に私はそのようにして参入し、半年ほどで大きく結果を出すことに成功しています。

 

関連記事 雑記ブログで200記事を突破【収益とPV数が6桁を超えました】

 

ブログでお金を稼ぐ9つのメリット

ブログでお金を稼ぐ9つのメリット

そして、ブログでお金を稼ぐのには下記のようなメリットがあります。

  1. 失敗がお金に変わる
  2. どこでもお金が稼げる
  3. 集客スキルが身に付く
  4. 初期投資がほぼ要らない
  5. 人間関係を気にせずできる
  6. 放置でもお金が入ってくる
  7. 仕事が舞い込むようになる
  8. リスク(損失)がなしでできる
  9. 相手の目線で思考できるように

[ 引用元:ガオのノート ]

 

収益ばかりに目が行きがちですが、実際には他にメリットも多いです。

実際、副業でブログを始めて本業で年収が上がったり、転職する際に大きく役立ったりする方も多く、非常に価値のあるビジネスですよ。

 

関連記事 ブログをする『メリット9つ&デメリット3つ』※私は人生が変わった

 

就職活動でも役立った

当サイト『ガオのノート』は私が大学3年生の時に開設したサイトです。

そして、このサイトが成長していくことで、実績ができたりライティング技術も上がったので、就職活動でも大いに役立ちました。

 

実際、エントリーシートの通過率は100%で、企業から引く手数多となり、就活開始1ヵ月で内定も獲得しています。

 

大学生がブログを始めてどうなったかは下記でまとめています。

>>大学生がブログを始めるべき9つの理由【バイト以上に稼げて就活も無双】

 

ブログでお金を稼ぐ手順【PC初心者でもOK】

ブログでお金を稼ぐ手順【PC初心者でもOK】

では、最後にブログでお金を稼ぐ手順を解説します。

私は下記の通りに進め、3ヵ月で月6万円、4ヵ月で6桁を稼げるようになりました。

  1. WordPressを開設
  2. 最低限の投資をする
  3. SNSで付加価値を出す
  4. 最低3ヵ月は記事を書く

 

順に解説しますね。

 

WordPressを開設

まずブログはWordpressで開設しましょう。

私は検証のため、「はてなブログ」など色々なプラットフォームで開設していますが、正直稼ぐのは難しいと感じました。

 

初期投資に1万円ほどですし、稼いでいるブロガーさんは皆Wordpressなので、ここは迷わないで良いでしょう。

 

関連記事 はてなブログとワードプレスはどっちが良い?違いを比較【784人にアンケート】

 

最低限の投資をする

ブログを開設したら、最低限の投資をしましょう。

投資すべきは有料テーマと、検索順位チェッカー。この2つは最初に投資しておくことで、後々に結果が早く出やすくなります。

 

また、ブログで稼いでいる人は漏れなく投資しているので、せめてこの2つだけは基盤として導入しておきましょう。

 

①有料テーマ

オススメの有料テーマは下記3つ。

  1. STORK:安くおしゃれ
  2. AFFINGER:SEOに最強
  3. THE THOR:機能性バツグン

 

ちなみに私は12個のテーマを使用していますが、SEOに強くデザインも良いので「AFFINGER(14,800円)」を愛用しています。

変更してから「pv数が増えた」という人がSNSで続出するほどの優良テーマですよ。

 

関連記事 アフィンガー5(AFFINGER5)の購入手順【インストールに注意点あり】

 

②検索順位チェッカー

これは「GRC」がオススメ。

検索順位を追わないと、SEO対策ができるかも分からず、分析もできないので必須のツールです。

 

1日10~20円ほどで使用可能なので、まだの方は導入しておきましょう。

 

関連記事 検索順位チェックツールGRCの評判・評価は?メリット・デメリットを解説

 

SNSで付加価値を出す

またブロガーさんはSNS運用もしましょう。

というのも、SNSを使用するとアクセスの分散になるのもそうですが、個人をブランディングすることができます。

 

すると、個人の名前が強くなり権威性を出すことが可能になります。権威性はGoogleも重視しているので、SEOに非常に効果的。

 

ちなみに私はTwitter経由で月間3万pvほどを集めていおり、その方法を下記でまとめています。

>>ブログとTwitterはどっちもやるべき【宣伝して流入を増やす7つの方法あり】

 

最低3ヵ月は記事を書く

最低限の基盤を作ったら、次は記事を書きましょう。

ブログで記事を書く際は「ブログ記事を書く8つの手順」で解説してますが、テンプレートを作成して書くと、品質が安定して速度も上がるのでオススメ。

 

また、ブログ運営は最低でも3ヵ月は継続しましょう(検索エンジンに評価されるのに3ヵ月かかるため)。

 

ブログは結果が出るのに時間を要するビジネスなので、根気強く継続することが大切です。

 

関連記事 ブログ10の注意点!知らないと怖い【挫折率90%という話】

 

実際に行動する人は数少ない

また、「やってみよう」と思っても実際に行動する人は少ないです。

 

上記の通り100人いたら行動するのは2,3人で、3日坊主にすらなることができません

 

人間はやらない言い訳を探すことが多いので、周りと「差」を付けるためにも、ササっと行動しましょう。

>>WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【初心者でも簡単画像付き】

 

ブログでお金を稼ぐ仕組み:まとめ

ブログでお金を稼ぐ仕組み:まとめ

ブログでお金を稼ぐ仕組み

  1. アドセンス広告
  2. 自社商品の販売
  3. オフラインに繋げる
  4. 物販アフィリエイト
  5. ASP広告アフィリエイト

 

ブログでお金を稼ぐ方法は多岐に渡ります。

また、ブログを基盤に稼働を広げていくことも可能ですし、スキルも多く身に付けることができます。

 

実際に私はブログで人生が変わっていますので、ぜひ挑戦してみて下さい。

ブログを始める ≫
※ブログの始め方の記事へ飛びます

 

↑トップへ戻る↑

 

有益情報【オススメのASP】

【おすすめテーマ】

【おすすめツール】

  • GRC:検索順位チェッカー

>>ライティング依頼ページ

 

人気記事 ブログとプログラミングはどっちが稼げる?【どっちもやればOK】

コメント

プロフィール

ガオの顔

ガオ
現在21歳。ブログ開始5ヵ月で新卒の平均給料を達成。当サイト『ガオのノート』ではブログにおける有益かつ再現性の高い情報を発信しています。

【 実績 】

  • 3ヵ月で14万pv
  • 5ヵ月で収益20万
  • 書籍出版の依頼獲得
  • 5ヵ月でフォロワー数1万人
  • 大手企業より取材依頼を獲得
  • 企業コンサルタント依頼獲得

>>取材依頼等はこちら

>>ライティング依頼はこちら

 

お問い合わせ

お問い合わせは下記に必要事項を記入し送信してください。

タイトルとURLをコピーしました