【簡単10分】ブログを始める >>

【告白】ブログで稼ぐのは無理?収益化の仕組みから稼ぎ方まで徹底解説

悩む人のアイコン画像悩む人

  • ブログで稼ぐのは無理?もう遅いかな
  • 興味はあるけど、ブログ収益化の仕組みや稼ぎ方もよく分かってない

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • ブログで稼ぐのは無理?
  • ブログ収益化の仕組み
  • ブログの稼ぎ方
当サイト『ガオのノート』運営者について
記事の信頼性

当サイト筆者はブログで月100万円を達成し、本業ではSEOコンサルティングをしています。

結論、ブログで稼ぐのは無理ではないです。

僕は「ブログはオワコン」と言われている時期に始め、1年後には月収100万円を達成できたので。

そこで今回は「ブログで稼ぐのが無理でない理由」に加え、「ブログ収益化の仕組みや稼ぎ方」を解説します。

本記事を参考にすると、ブログで稼ぐイメージが湧き、どう運営していくべきか理解できますよ。

《 当サイト使用テーマ 》

目次

ブログで稼ぐのは無理ではない理由

ブログで稼ぐのは無理ではない理由

ブログで稼ぐのが無理でない理由は以下4つ。

  1. 市場が年々膨れている
  2. まだまだ隙間部分が多い
  3. オワコン説で競合が減っている
  4. テキストの需要は無くならない

市場が膨れている一方で競合が減りつつあるため、参入のタイミングとしては悪くない状況です。

また、YouTube等が伸びてもテキスト需要は無くなりません。動画も元々は文章ですし。まだまだ稼げるビジネスですよ。

ブログオワコン説はずっとある

ブログで稼ぐのは無理。オワコンだ。

これはもう何年も言われ続けてます(2010年頃からある)。なので、あまり信用できない説と言えるでしょう。

実際、2020年や2021年に始めて稼いでいる方も多いです。僕もその一員ですし。結局は立ち回り次第ですね。

ブログは収益化の仕組みが簡単

それにブログは収益化の仕組みが簡単。他の副業と異なり、日本語を書ければ誰でも即開始できます

収益化の仕組みは大きく分けて以下2つ。

  1. 広告収入
  2. 自社商品

順番に詳しく見ていきましょう。

関連記事【暴露】SEOチェック項目15選!Googleに評価される記事の書き方【2年愛用】

ブログ収益化の仕組み:①広告収入

ブログ収益化の仕組み:①広告収入

広告収入はブログで商品等を紹介して、その報酬として収益が発生するビジネスモデル。

つまり、「①ブログを書く→②商品等の広告を設置→③収益が発生」といった感じ。稼ぐ仕組みは至って単純です。

具体的には以下3つがあります。

  1. アドセンス広告
  2. アフィリエイト
  3. 物販アフィリエイト

順番に解説しますね。

①アドセンス広告

アドセンスはブログ内に広告を設置して、広告がクリックされると収益が発生する仕組み

ブログのジャンルによりますが、だいたい1クリック30円が相場です。なので、100回クリックされると3,000円といった感じ。

ちなみに僕は月間10万pvの時、アドセンス収益だけで月3万円ほどのでした。クリックされるだけで収益になるのが魅力ですね。

②アフィリエイト

アフィリエイトはブログ内で商品を紹介して、そこから売れると報酬の一部が収益として発生する仕組み

例えば、5,000円の商品を紹介して、ブログ内で売れると報酬の一部(1,000円ほど)が収益になる感じです。

報酬利率は案件に依存しますが、高い案件だと1成約で数万円とかも普通にあります。大きく稼げるのが特徴ですね。

③物販アフィリエイト

物販アフィリエイトは楽天やAmazon商品を紹介して、ブログ内で売れると一部が報酬として発生する仕組み

報酬利率は3%~5%ほどが多いです。なので、1,000円の商品が売れると、90円~150円の収益が発生する感じ。

通常のアフィリエイトより稼ぎにくいですが、圧倒的に売れやすいため収益化のハードルが低いメリットがありますね。

ガオのアイコン画像ガオ

広告収入は「アドセンス/アフィリエイト/物販」の3つを理解してけばOKです!

関連記事【pv数0+フォロワー数0でも稼げる】Amazonアフィリエイトを無双する裏技を暴露

ブログ収益化の仕組み:②自社商品

ブログ収益化の仕組み:②自社商品

次はブログ内で自社商品を売るモデル。

「そもそも自社商品ってなに?」となると思いますが、以下のような商品が多いですね。

  1. noteや書籍
  2. コンサルティング
  3. 開発した商品/サービス

順番に見ていきましょう。

①noteや書籍

noteは自分の書いた文章を売れる電子書籍のようなプラットフォームです。

他にもKindleなど電子書籍を作成して売るなど。自社商品をもっとも簡単に作る方法でしょう。

自分の得意分野でnoteを作成するケースが多いですね。ただ、ノウハウがないと作成が難しい欠点もあります。

②コンサルティング

次は自分の得意を活かしてコンサルティングを展開する方法です。

ただ、noteと同じくでノウハウやスキルがないと難しめ。実績もないと信頼もないでしょうし。

なので、あまりオススメはしません。特定分野でノウハウや実績が付いてきたら、検討するくらいで良いでしょう。

③開発した商品/サービス

最後は自分で開発した商品/サービスを売る方法。

例えば、服やハンドメイド、月額性のSaasやアプリなど。今は手軽に開発できますからね。

広告収入との大きな違いは仲介業を挟まないため、報酬利率が高いことでしょう。一方で、難易度が高い欠点もありますがね。

ブログの稼ぎ方

ブログの稼ぎ方

ここまでで「ブログで稼ぐのが無理でないこと」と「ブログ収益化の仕組み」を理解できたと思います。

なので、最後にブログの稼ぎ方を解説しますね。

結論、アドセンス広告をサブ収入として、アフィリエイトを軸に取り組みましょう

アドセンス広告だけでは大きく稼げないので、大きく稼げて取り組みやすいアフィリエイトを軸にするのが賢明です。

まずはブログで稼ぐ下準備

ブログ収益化の方法も決まったので、次は稼ぐための下準備を始めましょう。

具体的には以下3つです。

  1. ブログを開設
  2. 審査なしのASPに登録
  3. アドセンス審査を受ける

ブログを開設

ブログの開設はWordpress一択です。

稼いでいる99%のブロガーはWordpressでブログを開設しています。無料ブログも試しましたが、正直ハードルはかなり高め。

無料ブログだと閉鎖やBANのリスクがありますし、広告料もあなたには入りません。稼ぐならWordpressが良いでしょう。

審査なしのASPに登録

本来アフィリエイトは企業から広告掲載の許可をもらい報酬を得る契約を結ぶ必要があります。

ここを省けるのがASP。登録すると好きな企業の商品/サービスをブログですぐに紹介できるようになります。

ASPはいわゆる広告代理店です。登録も使用も完全無料なので、まずは審査なしのASPに登録をしましょう。

アドセンス審査を受ける

アドセンスは審査があります。なので、ASPに登録後は、まずアフィリエイトに挑戦してみましょう。

そして、記事数が増えてきたらアドセンス審査を受ける感じ。審査は何度でも受けられるので、気軽に挑戦してOKです。

アドセンスに合格すると、ブログ内に広告の掲載ができるようになりますよ。ここまで来たら稼ぐ下準備は終わりです。

ブログで稼ぐ手順

ブログで本格的に稼ぐには、以下の手順で進めていくのが最も手っ取り早いです。

  1. 売る商品を決める
  2. ランキング記事を書く
  3. 集客専用の記事を書く

例えば、動画配信サービス「U-NEXT」を売るとしましょう(1件の無料登録で1,000円ちょい)。

そしたら、「U-NEXT」を含め、動画配信サービスのランキング記事を書きます。Amazonプライムなども有名ですね。

ランキング記事が書けたら、その記事に読者を集めるための記事を書きます。集客ができれば稼げるようになりますよ。

ブログで稼ぐのは無理?:まとめ

ブログで稼ぐための下準備
  1. ブログを開設
  2. 審査なしのASPに登録
  3. アドセンス審査を受ける
ブログで稼ぐ手順
  1. 売る商品を決める
  2. ランキング記事を書く
  3. 集客専用の記事を書く

ブログで稼ぐのは無理ではないです。

もちろん簡単に稼げるわけではありませんが、稼ぐ仕組み自体は簡単でやれば稼げるビジネスです。

ブロガーが増えると競合が増えるので「絶対にやるべき」とは言いませんが、興味のある方は始めてみて下さい。

>>WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【初心者でも簡単画像付き】

ブログで稼ぎたい方向け

GBC

「ブログで”稼ぐ”力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

サロンの内容(税込み980円)
  • 穴場キーワードの共有
  • SNSでは言えないブログで稼ぐ方法
  • サロンオーナーによるブログ記事診断
  • ブロガーが押さえるべきトレンド情報
  • 収益記事&収益が出ている案件の開示
  • 条件を満たした場合、ドメインパワー37超えのサイトより被リンク譲渡

今なら参加特典として、5,960円分の有料noteが無料で読めるので、興味のある方のみどうぞ。

>>GBCを詳しく見てみる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
ブロガー向けサロン『GBC』
GBC

「ブログで"稼ぐ"力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

月額980円ですが参加特典で5,960円分の有料noteを無料で見れるので、興味のある方はぜひ。

>>GBCを覗いてみる

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる