【簡単10分】ブログを始める >>

【100日達成】ブログ毎日更新は効果あり?メリットとデメリットを解説

【100日達成】ブログ毎日更新は効果あり?メリットとデメリットを解説
悩む人

  • ブログを毎日更新しようか迷ってるけど、効果ってあるの?
  • ブログ毎日更新のメリットとデメリットを抑えておきたいな

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • ブログ毎日更新の効果
  • ブログ毎日更新のメリット
  • ブログ毎日更新のデメリット
  • ブログ毎日更新によくある疑問
当サイト『ガオのノート』運営者について

結論、ブログ毎日更新は効果あり

僕はブログ毎日更新を100日続け、大きな効果を得ています。が、デメリットがあるのも事実。

そこで今回は「ブログ毎日更新の効果」を実体験から紹介し、「ブログ毎日更新のメリットとデメリット」を解説します。

本記事の最後には、ブログ毎日更新に良くある疑問を解消するので、ぜひ最後までご覧下さい。

《 当サイト使用テーマ 》

目次

【100日達成】ブログ毎日更新の効果

【100日達成】ブログ毎日更新の効果
【100日達成】ブログ毎日更新の効果

では、ブログ毎日更新を100日続けた効果を紹介しますね。

  • 月間10万pvを超えた
  • 書籍出版の依頼が来た
  • 月間収益が6万円を超えた
  • 関連コンテンツが解放された
  • SNSのフォロワー数が爆増した
  • ニュースサイトに記事が載った
  • Googleのおすすめ記事に載った

などなど。

PC初心者の状態からブログを始め、100日の毎日更新で残った結果です。

後述するデメリットもありますが、控えめに言っても、ブログ毎日更新の効果は絶大でしたね。

その後はブログで月52万円も達成

その後も200日ほどブログ毎日更新を続け、ブログ収益は月52万円を突破しました。

その他にも、SEOコンサルの依頼や、取材依頼など多方面でお仕事を頂けている状態です。

ちなみにブログ以外の収益も合わせると、最高で月102万円まで稼ぐことが出来ました。

ブログ毎日更新のメリット5つ

ブログ毎日更新のメリット5つ
ブログ毎日更新のメリット5つ

次に、ブログ毎日更新のメリット

100日以上のブログ毎日更新をして、メリットに感じたのは以下5点です。

  1. ブログ知識が付く
  2. サイト評価が上がる
  3. データの蓄積ができる
  4. アクセス数と収益が上がる
  5. 文章力が上がり質が高くなる

順番に解説しますね。

①ブログ知識が付く

ブログに毎日触るので、嫌でもブログに関する知識は付いてきます。

SEOやツールの使い方など、普通にブログを始めるよりも、高速でブログ知識をインプットすることが可能

なので、必然的に3日に1回の更新などよりも、毎日更新するブロガーの方が結果も早く出るようになりますよ。

関連記事 保存版|内部・外部SEO対策のやり方【上位表示のポイント29選】

②サイト評価が上がる

ブログ毎日更新をすると、更新頻度の高い点と記事数が増える点で、サイト評価が上がります。

つまり、ドメインパワーが上がり、記事の上位表示がされやすくなるわけです。

実際、僕は100日のブログ毎日更新で、ドメインパワーを「37.4」まで上げることに成功しました(要因は他にもある)。

ドメインパワーが高いとボリュームの大きいキーワードも狙えるので、結構大きいメリットですね。

③データの蓄積ができる

ブログ毎日更新をすると、通常よりも膨大なデータの蓄積が可能。

ブログは「データの蓄積→分析→改善」が最重要な要素なので、かなり大きなメリットです。

ただ、以下のツールを導入していないと、データは蓄積できず、意味がないので注意が必要ですね。

  1. GRC(月375円~)
  2. Search Console(無料)

2つとも稼ぐブロガーが欠かさず導入するツールなので、まだの方はぜひ検討してみて下さい。

④アクセス数と収益が上がる

ブログ毎日更新をすると記事数が増えるので、アクセス数が増えやすくなり、収益も少しずつ上がってきます。

僕は100日の毎日更新で、pv数は10万を超え、収益は6万円を超えました

その後は「アフィリエイト収益を上げる心理学術30選【+成約率をUPさせる13のコツ】」で紹介しているコツを意識して、月52万円までブログ収益を伸ばしました。

⑤文章力が上がり質が高くなる

ブログ毎日更新の大きなメリットは記事の質が上がること。

量をこなすと文章力が上がってきて、必然的に記事の質も向上します。

すると、読者の滞在時間や離脱率が改善され、SEO対策にも繋がってきますよ

毎日更新をするブロガーは「量をこなせる」という点において、大きなアドバンテージがありますね。

ガオ

SEOは席に限りのある椅子取りゲームなので、競合に差を付けることも大切ですよ!

ブログ毎日更新のデメリット3つ

ブログ毎日更新のデメリット3つ
ブログ毎日更新のデメリット3つ

次に、ブログ毎日更新のデメリット

100日以上のブログ毎日更新をして、デメリットにじたのは以下3点です。

  1. 肉体的な負担になる
  2. 精神的な負担にもなる
  3. ブログ以外の挑戦時間が減る

順番に解説しますね。

①肉体的な負担になる

当たり前ですが、ブログ毎日更新は肉体的な負担になります。

本業がある方はスキマ時間や、帰宅後に作業する必要があるので、わりと大変ですね。

最初は1記事書くのに5時間とかかかるので、本業と合わせるとハードモード。

ここに関しては大学生の傍ら副業ブログで結果を出す方に、コツをインタビューした記事が参考になるかと思います。

②精神的な負担にもなる

ブログ毎日更新は精神的な負担にもなります。

あぁ、今日も記事を書かなきゃ」のように、徐々に精神的にも辛くなってくるんですよね。

ただ、厳しいことを言うと、楽して稼ぐ術はありません。結果を出す方は当たり前のようにハードワークしてますからね

僕も最初は1日20時間近くブログに没頭していましたし。稼ぐ覚悟も必要です。

③ブログ以外の挑戦時間が減る

ブログ毎日更新をすると、ブログ以外に使える時間が減ります。

すると、新しい挑戦や、読書など行動範囲が制限されてしまうんですよね。

僕はブログを始める前、月100冊読書したり、海外40ヵ国100都市を訪問したりしてました。が、今はすべて削ってブログの時間です。

ブログに慣れてくるまでは、ブログ以外に時間を割けないのは、結構痛いデメリットですね。

ブログ毎日更新でよくある疑問

ブログ毎日更新でよくある疑問
ブログ毎日更新でよくある疑問

最後に、ブログ毎日更新でよくある疑問に先回りして回答します。

  1. ゴミ記事の量産にならない?
  2. 毎日だと記事ネタなくならない?
  3. 忙しい日があったら更新できなくない?

順番に見ていきましょう。

①ゴミ記事の量産にならない?

結論、「気にするな」です。

最初は、どれだけ時間をかけても質は低いので、まずは量をこなす方が賢い選択

100記事ほど書くと、徐々に質が高くなっていき、アクセス数も収益も上がるようになって来ます。

スポーツだって最初からプロ選手にはなれませんよね。ブログも同じで、まずは下積みからです。

②毎日だと記事ネタなくならない?

結論、なくなりません。

記事ネタは「ラッコキーワード」などを使えば、無限に見つかるからですね。

また、ブログ毎日更新で文章力を磨くと、例えば「アンパンマンで2,000字書け」といきなり言われても対応できます。

記事ネタは無限に転がっているし、どんなキーワードでも書けるようになるので、困る概念ですらありません。

関連記事 【ブログネタ一覧あり】記事ネタに困ったらアレを見るのがコツです

③忙しい日があったら更新できなくない?

仮に丸1日ブログを触れなくても、毎日更新を続けることは可能です。

時間がある時に記事をストックしておいて、予約投稿をすれば万事解決するからですね。

「ブログ毎日更新=毎日記事を書く」ではなく、「ブログ毎日更新=毎日更新する」なので、忙しい日はブログに触れなくても問題なし。

時には休息も必要なので、余裕がある時に記事を複数本書いておきましょう。

ブログ毎日更新はデメリットもあるが効果抜群

ブログ毎日更新のメリット
  1. ブログ知識が付く
  2. サイト評価が上がる
  3. データの蓄積ができる
  4. アクセス数と収益が上がる
  5. 文章力が上がり質が高くなる
ブログ毎日更新のデメリット
  1. 肉体的な負担になる
  2. 精神的な負担にもなる
  3. ブログ以外の挑戦時間が減る

ブログ毎日更新はスキルが身に付くという点で効果抜群。

本業がる方はハードになりますし、デメリットもありますが、その分リターンも大きいです。

大変かもですが、ブログ毎日更新は100日を超えてくると、世界が変わってくるので、結構おすすめですよ。

当サイト『ガオのノート』ではブログノウハウを発信しているので、ぜひ他の記事も合わせてご活用下さい。

【100日達成】ブログ毎日更新は効果あり?メリットとデメリットを解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
ブロガー向けサロン『GBC』
GBC

「ブログで"稼ぐ"力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

月額980円ですが参加特典で5,960円分の有料noteを無料で見れるので、興味のある方はぜひ。

>>GBCを覗いてみる

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる