【簡単10分】ブログを始める >>

【重要】ブログ初心者がやるべきこと7選&やるべきでないこと3選

悩む人のアイコン画像悩む人

ブログを始めてみたけど、何から手を付ければ良いか分からない。初心者がやるべきことって何?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • ブログ初心者がやるべきこと
  • ブログ初心者がやるべきでないこと
当サイト『ガオのノート』運営者について

最初は、何をすべきか分からないですね。

が、好き勝手やっていると、後で困ることになったります。実際、僕もやらかしてますし。

そこで今回は「ブログ初心者がやるべきこと」を7つに分け徹底解説しますね。

記事後半では「やるべきでないこと」も解説しているので、ブログで失敗したくない方は最後までご覧下さい。

《 当サイト使用テーマ 》

目次

ブログ初心者がやるべきこと7選

ブログ初心者がやるべきこと7選

結論、ブログ初心者がやるべきことは以下7つ。

  1. メタ情報を消す
  2. テーマに投資する
  3. 複数のASPに登録する
  4. プラグインを導入する
  5. パーマリンクを設定する
  6. 収益をあげる方法を考える
  7. 記事数ベースで目標を立てる

順番に解説しますね。

①メタ情報を消す

メタ情報とは、ログイン画面などサイト管理用のリンクをまとめたもの。

そして、メタ情報はデフォルトだと表示状態。つまり、自分でメタ情報を非表示にしないと、サイト乗っ取りのリスクを負うことになるんですよね。

テーマごとにメタ情報の非表示方法は異なりますが、全く難しくない作業なので、ググって対策をしましょう。

ガオのアイコン画像ガオ

メタ情報は読者に必要な要素ではないので、表示するメリットも薄いですよ!

②テーマに投資する

ブログは無料テーマで十分。有料テーマなんて必要ないだろ

と思って僕はブログを書いてました。結果、テーマ移行による記事の手直しで撃沈。

200記事以上の手直しが発生し、今でも終わってません。最初から有料テーマにしておくべきだったと後悔しています。

HTML/CSSを学んで無料テーマも扱えるようになったものの、ブログで稼ぐことが目的ならめちゃくちゃ非効率でしたね。

外さない有料テーマ

その後、僕は13個のテーマを使用しました。

結果、機能性・収益性なら「AFFINGER」で、デザイン性・操作性なら「SWELL」が良いと分かりました。

両テーマ共に複数サイトで使用できるので、資産性のあるテーマ。まず外さないですよ。

③複数のASPに登録する

ASPには複数登録しましょう。

というのも、同じ案件でもASPごとに報酬単価が異なるから。数百円の単位で違うので結構デカいです。

ただ、審査のあるASPも多いので、まずは審査のないASPに登録をしておくのが吉。

上記3社に登録しておけば、大抵の案件は手に入ります。アフィリエイトも開始できますよ。

④プラグインを導入する

テーマの他にも、ブログ運営にはプラグインが欠かせません。

WordPressだけの機能では足りないからです。プラグインは基本的に無料なので、パパっとインストールしておきましょう。

テーマや人によって必要なプラグインは変わりますが、以下を参考にしてみて下さい。

>>WordPressおすすめのプラグイン7選+4【注意点あり】

⑤パーマリンクを設定する

ブログを開設したら、パーマリンク設定をしておくのが無難です。

パーマリンクとは「https://gaosnote.com/〇〇」の「〇〇」部分。設定をしないと、とんでもない文字列になってしまいます。

パーマリンク未設定の例
https://gaosnote.com/6%9%4%9%9%7%8%9%2%8%9%9%7%3%7%3%1%8%

設定は30秒ほどで終わるので、まだの方はサクッとやっておきましょう。

>>パーマリンクおすすめの決め方【途中で変更するデメリット3つ】

⑥収益をあげる方法を考える

ブログで稼ぐことが目的なら、収益をあげる方法を考えておきましょう。

  • アドセンス?
  • アフィリエイト?
  • Amazonアソシエイト?

何でもOKですが、どうやったら稼げるのかを整理しておくことが大切。

月10万円を稼ぎたい場合なら、「月10万をアドセンスは難しそうだな。じゃあ、アフィリエイトをやるか。案件は何を売ろう」のように整理するわけです。

目標を達成する算段がないと、いつまでたっても目標は達成できません。稼ぐイメージを持ちましょう。

⑦記事数ベースで目標を立てる

最初は記事数ベースで目標を立てましょう。

というのも、最初は稼げないから。収益ベースで目標を立ててしまうと、高確率で挫折をします

収益目標を立てるのはOKですが、まずは「今月は〇〇記事書く」と目標を立てて、記事数を追うのが賢明でしょう。

ガオのアイコン画像ガオ

収益やアクセスの定量目標と、記事数の定量目標を両方立てると良いですよ!

ブログ初心者がやるべきでないこと3選

ブログ初心者がやるべきでないこと3選

逆に、ブログ初心者がやるべきでないことは以下の通り。

  1. Twitterで他人と比較する
  2. アクセスを何度もチェックする
  3. キーワードを考えずに記事を書く

順番に解説しますね。

①Twitterで他人と比較する

Twitterを開くと、「〇ヵ月で月収〇〇円達成!」のような方が目に入ります。

結論、無視でOK。そこに張り合うと消耗するだけなので。無駄な比較で疲弊する必要はありません。

それにnoteなどブログ以外での収益を含めている方も多いですから。気にしなくて大丈夫ですよ。

比較すべきはSEO上の競合だけ。土地の違う人と比較をする必要はなし。まずは自分に集中していきましょう。

②アクセスを何度もチェックする

最初はアクセスはほぼ0です。

「誰かに見られてないかな」と気になるかもですが、まずは見られる記事を書くことが先決。

アクセスの確認は1日に1回でOK。時間も浪費しますし、場合によっては精神的に疲弊してしまいます

③キーワードを考えずに記事を書く

先ほど、記事数ベースで目標を立てると紹介しましたが、毎回のキーワード選定は必須です。

どのようなキーワードで検索上位を狙うのか?ここを考えずに記事を書いても、成果が出ることはありません。

あくまでも読者目線で記事を書くことが大切。このキーワードで検索する人は、どのような情報を知りたいのかなと考えてあげましょう。

キーワード選定については以下で詳しく解説しているので、ぜひご活用下さい。

>>【裏技】ブログキーワード選定のコツ!やり方を5つの手順で解説

ブログ初心者がやるべきこと:まとめ

ブログ初心者がやるべきこと
  1. メタ情報を消す
  2. テーマに投資する
  3. 複数のASPに登録する
  4. プラグインを導入する
  5. パーマリンクを設定する
  6. 収益をあげる方法を考える
  7. 記事数ベースで目標を立てる
ブログ初心者がやるべきでないこと
  1. Twitterで他人と比較する
  2. アクセスを何度もチェックする
  3. キーワードを考えずに記事を書く

ブログは最初にやるべきことがあり、放置しておくと後で痛い目に合ってしまいます。

が、やるべきことは至って簡単ですし、時間がかかることでもありません。パパっと対処しましょう。

また、やらないことを意識することも大切。マイナスなことは省き、目標にベクトルを合わせてコツコツ積み上げていきましょう。

ブログで稼ぎたい方向け

GBC

「ブログで”稼ぐ”力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

サロンの内容(税込み980円)
  • 穴場キーワードの共有
  • SNSでは言えないブログで稼ぐ方法
  • サロンオーナーによるブログ記事診断
  • ブロガーが押さえるべきトレンド情報
  • 収益記事&収益が出ている案件の開示
  • 条件を満たした場合、ドメインパワー37超えのサイトより被リンク譲渡

今なら参加特典として、5,960円分の有料noteが無料で読めるので、興味のある方のみどうぞ。

>>GBCを詳しく見てみる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
ブロガー向けサロン『GBC』
GBC

「ブログで"稼ぐ"力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

月額980円ですが参加特典で5,960円分の有料noteを無料で見れるので、興味のある方はぜひ。

>>GBCを覗いてみる

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる