当サイト使用テーマ『SWELL』をダウンロード>>

WordPress(ワードプレス)にプログラミング言語の知識は必要?

  • WordPressを始めたいけど、プログラミング言語の知識とか必要?
  • どんな言語を勉強をすれば良いの?

こんな悩みを解消します。

 

結論、プログラミング言語の知識は不要

 

理由は簡単でWordpressには、記事の装飾や、サイトのデザインをボタンでカスタマイズできる機能が用意されているから(プログラミング言語の知識があった方がスムーズではある)。

 

今回はWordpressにプログラミング言語の知識が不要な理由を深堀し、あると良い言語の知識を紹介します。

 

本記事を参考にすると、「WordPressに必要なことは何か」が理解できます。

 

記事の内容

  • WordPressにプログラミング言語の知識は必要?
  • プログラミング言語がいらない理由
  • WordPressであると良いプログラミング言語
  • WordPressでブログを始める方法

 

記事の信頼性私はPC初心者の状態でWordpressを1人で開設、その後3ヵ月で月収6桁を達成(書籍出版の依頼も)。その後は複数サイトを運営しています。
目次

WordPress(ワードプレス)にプログラミング言語の知識は必要?

繰り返しですが、WordPressにプログラミング言語の知識は不要

 

「Wordpress=プログラミング言語の知識が必要」とイメージしがちですが、実際にはほとんどボタン操作で完結します。

 

プログラミング言語がいらない理由

WordPressには「プラグイン」や「テーマ」という機能が存在し、これらを活用することで、記事の装飾やサイトのデザインがボタンで操作できるようになります。

 

仮にプログラミング言語の知識が全くなかったとしても、何の問題も生じないわけですね。

具体例

 

これは機能のほんの一部ですが、上記のように1つボタンをクリックするだけで記事の装飾が可能

 

PC初心者でもできた

ちなみに、私はPCを始めて買ったすぐ後に1人でWordpressでブログを開設しました。

つまり、プログラミング初心者どころかPC初心者であってもWordpressでブログを開設するのは問題なし

 

それにWordpressは超メジャーで、ググれば大抵のことは解決するので、初心者が1人でも始めることをできるわけです。



WordPressであると良いプログラミング言語

Wordpressであると良いプログラミング言語

WordPressにはプログラミング言語の知識が不要ですが、知っておくと便利な言語もあるので紹介をします。

【知っておくと便利】

  1. HTML
  2. CSS

【知ってると開発できる】

  1. PHP
  2. JavaScript

 

軽く解説しますね。

 

HTML

HTMLはサイトの骨組みになる部分を作る言語

他に別サイトにリンクを飛ばしたりにも、このHTMLを使用します。

 

CSS

CSSはサイトの見た目を整える言語

HTMLに付加価値を付けるイメージですね(サイトのレイアウトなど)。

 

PHP

PHPはサイトに動的な機能を加える言語

朝にアクセスすると「おはようございます」、夜だと「こんばんは」に切り替えたりを自動でできます。

 

JavaScript

JavaScriptはサイトに動きを加える言語

画像がスライドのように入れ替えたり、他にもサーバーと通信する必要がなく送受信の高速化が可能になっています。

 

どこで習得すれば良い?

これは「CodeCamp」というオンラインレッスンがおすすめ。

業界でもトップクラスの人気があり、無料体験もできるので、失敗することもなし

 

また、「WordPressコース」というWordpressのためにプログラミングを勉強したい方向けのプランもあります(他にも目的別に多数プランあり)。

 

\満足度94.6%/
CodeCampで無料体験 ≫

 

WordPressでブログを始める方法【簡単】

Wordpress(ワードプレス)ブログの始め方!

WordPressでブログを始めるのは実は簡単で、たったの4ステップで完了します(初心者1人でもOK)。

  1. サーバーと契約
  2. 独自ドメイン取得
  3. サーバードメインの紐付け
  4. WordPressをインストールする

 

これに関しては、下記の記事で詳しく画像付きで解説していますので、ご活用下さい(Googleのオススメ記事にも掲載されました)。

>>WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【初心者でも簡単画像付き】

 

この記事ではさらに、WordPressを開設した後にすべきことも解説をしています。さらにその後は、当サイト『ガオのノート』の記事を見れば稼げるようになります。

 

WordPress(ワードプレス)にプログラミング言語の知識は必要?:まとめ

まとめ

「Wordpress」と聞くと横文字で難しく感じるかもしれませんが、初心者でも使用可能な設計になっています。

 

プログラミングを習得してから自由にカスタマズしたい方と、今すぐ始めたい方で方向性は違いますが、早めに決断することをオススメします。

 

▼プログラミングを学びたい方▼

CodeCampで無料体験 ≫

 

▼Wordpressを開設したい方▼

WordPressでブログを始める ≫

 

人気記事 検索順位チェックツールGRCの評判・評価は?メリット・デメリットを解説

人気記事 おすすめのASP5選+1を徹底比較【アフィリエイトで稼ぐ裏技あり】

 

テーマならAFFINGER
AFFINGER

Wordpressテーマで悩んでいるなら、AFFINGERをオススメします。

料金は「14,800円」の1回買い切りで、AFFINGERに変更してからpv数が増えた人が続出するほどの優秀なテーマ。

今なら「詳細ページ」から購入すると限定特典が付きますので、ぜひご活用下さい。

>>AFFINGERのメリット・デメリット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる