当サイト使用テーマ『SWELL』をダウンロード>>

【感想レビュー】THE THOR(ザトール)のメリットとデメリットを解説

悩む人のアイコン画像悩む人

  • WordPressテーマをTHE THORで迷ってるから、メリットとデメリットを知りたい
  • お金を無駄にしたくないから、他のテーマと違いを比較もして欲しいな

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • THE THORの特徴
  • THE THORのメリット8つ
  • THE THORのデメリット3つ
  • THE THORと他テーマを比較
当サイト『ガオのノート』運営者について
記事の信頼性

当サイト筆者はTHE THORを含め、13個のテーマを使用しています。

THE THORは機能性が高く、その上デザイン性も高いというハイブリッドなWordpressテーマ。

実際、評判も良く、多くの記事ではメリットばかりが取り上げられてます。

が、13個のテーマを使用した観点から言うと、THE THORには少なからずデメリットがあるなと感じています。

そこで今回は「THE THORのメリットとデメリット」を解説し、「THE THORと他テーマを比較」していきますね。

本記事を参考にすると、THE THORの強み弱みが理解でき、テーマ選びで失敗しませんよ。

目次

WordPressテーマTHE THOR(ザトール)の特徴

テーマ名THE THOR
料金16,280円
サポート
表示速度
AMP化対応
デザイン性
使いやすさ
ユーザー数
SEO内部対策
複数サイト使用
カスタマイズ性
新エディタ対応

THE THORは「SEO・デザイン性・機能性」の3拍子が徹底的に網羅されているWordpressテーマ

従来のように何か1つに特化したテーマではなく、網羅的にレベルの高いテーマとなっています。

また、表示速度が国内最高水準であり、爆速のテーマとしても有名ですね。

>>THE THORを詳しく見る

THE THOR(ザトール)のデメリット3つ

THE THOR(ザトール)のデメリット3つ
THE THOR(ザトール)のデメリット3つ

THE THORのデメリットは以下3つ。

  1. 料金が少し高め
  2. 多機能すぎて困る
  3. 使いにくい面がある

順番に解説しますね。

①料金が少し高め

THE THORは他の人気有料テーマに比べると、料金は16,280円と少しだけ高め。

テーマ名料金
STORK11,000円
AFFINGER14,800円
JIN14,800円
THE THOR16,280円
SWELL17,600円
Diver17,980円
賢威27,280円
GENSEN34,800円

価格帯は中の中といったところ

全体的に見れば、安くも高くもない料金の有料テーマですね。

テーマは長く使うので、数千円は誤差ですが、料金の高さはデメリットと言えるでしょう。

②多機能すぎて困る

THE THORはとにかく多機能。

僕は13個のテーマを使用していますが、はっきり言ってTHE THORより機能性の高いテーマはありませんでした。

メリットに聞こえるかもですが、多機能すぎて「あれもこれも使いたいな」とサイトがごちゃつくんですよね。

事実、THE THORを使うサイトを見ると、機能を詰め込み過ぎて、記事が見づらいことが多々あります。

ガオのアイコン画像ガオ

THE THORを使うなら、機能の取捨選択が必須です!

③使いにくい面がある

THE THORの一番のデメリットは使いにくさ。

多機能のあまり、SNS上では「THE THORは何を触ればいいか分かんなくて、ちょっと使いにくい」との声が見受けられます。

慣れれば欠点の少ない神テーマなのですが、慣れるまでは使いにくさがあるというデメリットがありますね。

THE THOR(ザトール)のメリット8つ

THE THOR(ザトール)のメリット8つ
THE THOR(ザトール)のメリット8つ

THE THORのメリットは以下8つ。

  1. SEO対策機能が豊富
  2. サポート体制が万全
  3. 洗練されたデザイン性
  4. プラグインがほぼ不要
  5. 記事装飾の種類が豊富
  6. 表示速度が断トツに速い
  7. 複数サイトで使用できる
  8. アフィリエイト向けの機能が多数

順番に解説しますね。

①SEO対策機能が豊富

THE THORはSEO内部対策がバッチリな上、SEO対策機能も徹底的に搭載されています。

THE THORのSEO対策機能
  • AMP対応
  • PWA機能
  • メタタグ
  • パンくずリスト
  • 見える化システム
  • モバイルフレンドリー
  • レスポンシブデザイン
  • ソーシャルボタン実装
  • AnalyticsとSerch Console連携

THE THORのSEO対策機能は、最先端で有料テーマの中でも間違いなく最高クラス

なので、他テーマからTHE THORに乗り換えてから、「アクセス数が増加した」という方が続出していますね。

ガオのアイコン画像ガオ

THE THORなら、記事を書くことに集中できますよ!

②サポート体制が万全

THE THORはサポート体制も万全。

というのも、徹底されたマニュアルに会員フォーラム、無期限+無制限のメールサポートがあるから(もちろんすべて利用無料)。

THE THORのサポート体制

THE THORは機能性が高いテーマですが、それ以上にアフターサポートが徹底されたテーマでもありますね。

③洗練されたデザイン性

THE THORはデザイン性も高いテーマ。

本来、機能性が高いテーマは、デザイン性に欠けていたりするのですが、THE THORは両立できています。

THE THORのデザイン
THE THORのデザイン

また、THE THORにはデザイン9種が用意されており、いきなりお洒落なサイトを作ることが可能。

HTML/CSSなど専門知識がなくても、ボタン1つで最初からデザインが完成されたサイトに出来るわけです。

ガオのアイコン画像ガオ

もちろん、自分で1からカスタマイズすることも可能ですよ!

>>THE THORのデモサイト見る

④プラグインがほぼ不要

THE THORは標準増備されている機能が多く、プラグインがほぼ不要。

例えば「All In One Seo Pack」や吹き出し、目次生成などのプラグインは一切不要です。

プラグイン数が減るため、表示速度が爆速化し、サイト脆弱性も改善されるため、リスクの軽減にも繋がりますよ。

⑤記事装飾の種類が豊富

THE THORは記事装飾の種類も豊富。

マーカー・ボックス・ボタンなど基本的な装飾に加え、見出しは53種類、アイコンは498種類も用意されています(ちょっと多すぎる..)。

本来はHTML/CSSで作成する装飾でも、THE THORであればボタン1つで作成することが可能ですよ。

⑥表示速度が断トツに速い

THE THORの一番のメリットは表示速度の速さ。

THE THORの表示速度は有料テーマの中でも指折りの速さで、国内最高水準となっています。

Googleのスピードチェックツール「PageSpeed Insights」で90点以上のハイスコアが当たり前というレベルです。

THE THOR公式HP 

Googleは「Core Web Vitals」を追加したりと、年々表示速度を重視しているので、SEOの面でも大きなアドバンテージになりますね。

⑦複数サイトで使用できる

また、THE THORは複数サイトで使用可能。

つまり、使えば使うほどお得になるテーマ。

  • 2サイト運営:8,140円
  • 3サイト運営:5,426円
  • 5サイト運営:3,256円

1度購入してしまえば、何サイトでも使用できるあなたの資産になりますよ。

⑧アフィリエイト向けの機能が多数

THE THORは収益化を手助けする機能が多いため、アフィリエイト向けのテーマでもあります。

例えば、CTAエリアの設置やランキング作成、LP用テンプレートなどですね。

THE THORなら専門知識なしで、アフィリエイト収益を伸ばす機能が使用できます。

ガオのアイコン画像ガオ

他にも、アドセンス収益を最大化する機能なども搭載されていますよ!

>>THE THORを詳しく見てみる

THE THOR(ザトール)と他テーマを比較

THE THOR(ザトール)と他テーマを比較
THE THOR(ザトール)と他テーマを比較

ここまでTHE THORのメリットとデメリットを解説しました。

ただ、他にも人気なテーマは複数あるので、THE THORと違いを比較していきますね。

  1. JIN(ジン)
  2. STORK(ストーク)
  3. Cocoon(コクーン)
  4. AFFINGER(アフィンガー)

順番に見ていきましょう。

①THE THORとJINを比較

②THE THORとSTORKを比較

③THE THORとCocoonを比較

④THE THORとAFFINGERを比較

THE THOR(ザトール)のメリットとデメリット:まとめ

THE THORのデメリット
  1. 料金が少し高め
  2. 多機能すぎて困る
  3. 使いにくい面がある
THE THORのメリット
  1. SEO対策機能が豊富
  2. サポート体制が万全
  3. 洗練されたデザイン性
  4. プラグインがほぼ不要
  5. 記事装飾の種類が豊富
  6. 表示速度が断トツに速い
  7. 複数サイトで使用できる
  8. アフィリエイト向けの機能が多数

THE THORはデザイン性が高い上に、抜群の機能性を誇るハイブリッドなWordpressテーマ。

SEOにも強く収益促進の機能が豊富なため、アフィリエイト収益を伸ばしたい方にはピッタリのテーマです。

ただ、本記事で紹介したように、少なからずデメリットもあるので、それらも加味して検討してみて下さい。

\ すべてが高水準のテーマ /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる