当サイト使用テーマ『SWELL』をダウンロード>>

ブログをメモ代わりに使ったら月10万回読まれるメモになった話

  • ブログを始めようか迷っているんだけど、書くことないしメモ代わりにするのとかどうかな?
  • ブログをメモ代わりに使うのってできるの?

こんな悩みを解消します。

 

当サイト『ガオのノート』は当初、自分のメモを記事に置き換え発信していました。

 

しかし、紆余曲折あり、ブログを始めて半年が経つ頃には月に10万回以上読まれるブログになり、収益も月30万円近く発生するように。

 

そこで今回は「ブログをメモ代わりに使ったらどう変化したのか」を中心に解説していきます。

 

記事の内容

  • ブログをメモ代わりに使ったら月10万回読まれるメモになった話
  • メモ代わりのブログが人生を変えた

 

記事の信頼性

当サイト『ガオのノート』は3ヵ月で月間14万pvを達成し、1ヵ月連続でGoogleオススメ記事に掲載もされています(書籍出版の依頼実績も)。

 

目次

ブログをメモ代わりに使ったら月10万回読まれるメモになった話

ブログをメモ代わりに使ったら月10万回読まれるメモになった話

当サイト『ガオのノート』は当初、ブログをメモ代わりに使用していました。

大学生時に海外40ヵ国に渡航しており、各国で集めた情報をメモ帳に記録していました。そこでふと「このメモを記事にしたら需要あるかな」と思い始めたのがブログのきっかけ。

 

なので、ブログ開設した当初はメモを記事に移し替える作業で、ブログ自体も自分で使用するメモ帳感覚でしたね。

 

1ヵ月目は記事が全然読まれなかった

最初はブログで稼ぐ気もなく、気にしていませんでしたが、1ヵ月目は全然記事は読まれませんでした。

それもそのはずでキーワード選定もせず、ツールの導入もせずだったから

 

ですが、ブログと一緒に始めたTwitterで注目を集めたようで、フォロワー数は1ヵ月で1,700人を突破し、月間pv数は1万弱という結果に。

 

2ヵ月目にメモ代わりを卒業した

ブログを始めて2ヵ月目になると、ふとあることを思いました。

 

ガオ
ガオ

真面目にブログとTwitterをやれば、アクセスを増やせるな

ですが、当時は色々な作業でお金はあったので、お金を稼ぐためではなく単純にブログを楽しんでした感じ。

 

そして、2ヵ月目からはキーワード選定も始めましたし、検索順位を上げるのに必須のツールも導入。メモ代わりから、本格的に『ガオのノート』が指導する瞬間ですね。

 

ちなみにどうやってお金を稼いでいたかは「大学生がお金を稼ぐ方法10選【月50万超えの稼ぎ方あり】※リスクなし」で解説をしています。

 

3ヵ月目には月14万回読まれるブログに

2ヵ月目にフルコミットしたかいもあり、3ヵ月目には月に14万回読まれるブログに成長。

月間14万pv

 

この時はアクセスを増やすことだけに注力したので、収益は月間6万円ほどと少な目でしたが、その後は「10万→20万→28万」と収益を上げています。

 

ガオ
ガオ

アクセス数が増えたのはTwitterを運用したのと、「GRC」という検索順位チェッカーを導入して、分析を開始したのが大きな要因です!

[ad01]

メモ代わりのブログが人生を変えた

メモ代わりのブログが人生を変えた

メモ代わりに始めたブログですが、それでも私の人生は大きく変化しました。

具体的な変化で言うと下記の3点。

  1. 在宅で稼げるようになった
  2. 就職活動でとにかく優位だった
  3. 人生をコンテンツ化できるようになった

 

簡単に解説しますね。

 

在宅で稼げるようになった

まず、大きいのが在宅で稼げるようになったこと。

大学生の時は塾講師のバイト(時給2,000円ほど)をしていたのですが、ブログを本格化させたことで、それ以上に在宅で稼げるようになりました。

 

さらに、凄いのがブログは資産型なので、ある程度放置でも記事が勝手にお金を稼いでくれるんですよね。

 

この話について続きは下記の記事からどうぞ。

>>ブログを財産にする方法【稼ぐ装置にするには〇〇ファーストが絶対です】

 

就職活動でとにかく優位だった

ブログで実績を上げたことで、就職活動でも優位に働きました。

「就職活動に実績はいらない」とSNSで言われたこともありますが、実際そんなことはなく多くの企業から引く手数多で、開始わずか1ヵ月で内定も獲得

 

企業さんやエンジニアの方からチームアップの依頼なども頂きますし、やはり実績はかなり大切ですね。

 

就職活動を含め、実績でどのような人生が変化したかは下記でまとめています。

>>大学生がブログを始めるべき9つの理由【バイト以上に稼げて就活も無双】

 

人生をコンテンツ化できるようになった

ブログを持っていると、日々の事象が記事ネタになります。

何か成功しても失敗しても記事ネタになりますし、完全に人生がコンテンツ化しました。

 

さらに言うと、旅行に行く際にも名目を変えれば、全額は無理ですが旅行費も経費になりますし(わりと経費マシーンになる)。

 

ガオ
ガオ

ゲーム好きであれば、攻略本的なブログを作ってアクセスを集め収益化。そして欲しいゲームを記事ネタにして経費で落とすなどもできますね

 

メモ代わりのブログが人生を変えた:まとめ

メモ代わりのブログが人生を変えた:まとめ

【ブログでの変化】

  1. 在宅で稼げるようになった
  2. 就職活動でとにかく優位だった
  3. 人生をコンテンツ化できるようになった

 

働き方も多様化している現代に、ブログで稼げることは大きな武器になります。

ブログ自体は1つの事業ですが、初期費用8,000円~12,000円で始めることが可能。また、借金を負うようなリスクもありません。

 

私は3ヵ月ブログにコミットしただけで人生が変わりました。ぜひ、メモ代わりからでもブログを始めてみましょう。

 

ブログを始める ≫

 

↑トップへ戻る↑

有益情報【オススメのASP】

【おすすめテーマ】

【おすすめツール】

  • GRC:検索順位チェッカー

人気記事 ブログとプログラミングはどっちが稼げる?【どっちもやればOK】
 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる