当サイト使用テーマ『SWELL』をダウンロード>>

【人生を変える】大学生におすすめの本7冊【月100冊読む僕が紹介】

悩む人のアイコン画像悩む人

  • 長期休みで読書したいんだけど、大学生におすすめの本はある?
  • あまりお金はないから、出来るだけ格安で本を買いたいな

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • 大学生で読む本は人生を変える
  • 【人生を変える】大学生におすすめの本
  • 大学生限定!格安で本を買う裏技

僕は月100冊の本を読みました。

が、正直『ハズレ本』も多く、「うわ..2,000円も無駄にした」という経験が多数あります。

大学生なので、2,000円でもお金を無駄にするのは痛いですよね(時給1,000円で2時間分に当たる)。

そこで今回は「大学生におすすめの本」を7冊に厳選して紹介し、最後に「大学生限定の格安読書術」を解説しますね。

本記事を参考にすると、『当たり本』を知ることができ、お金を無駄にすることなく効率の良い自己投資が出来ますよ。

目次

大学生で読む本は人生を変える

大学生で読む本は人生を変える
大学生で読む本は人生を変える

大学生で読む本は人生を変えます

実際、僕は大学2年生から読書を始め、大学4年生になる頃には月収100万円を達成し、大手企業さんとも仕事が出来るようになりました。

まず読書をすることで知識をインプットし、その知識をSNSやブログでアウトプットすることで、稼げるようになった感じですね。

また、高収入の人ほど、毎月しっかりと読書しているという研究結果も出ているので、読書が人生を変えることは明白でしょう。

48%の大学生は読書をしない

全国大学生協連によると、大学生の48%は読書時間が『0分』だそう。

つまり、読書を始めるだけで、約半分の大学生に対し、アドバンテージを取れてしまうわけです。

ただ、お金を無駄にしたくないと思うので、本記事では7冊に厳選して『当たり本』を紹介します。

【人生を変える】大学生におすすめの本7冊

【人生を変える】大学生におすすめの本7冊
【人生を変える】大学生におすすめの本7冊

大学生におすすめの本は以下7冊。

  1. 反脆弱性
  2. 7つの習慣
  3. 人を動かす
  4. 失敗の科学
  5. 影響力の武器
  6. 金持ち父さん貧乏父さん
  7. ぼくたちに、もうモノは必要ない

どれも国内外でヒットした良書ですね。

【注意点】すべて読む必要はない

先に言うと、7冊すべてを読む必要はなし。

いきなり大量に本を買っても、読書がツラくなるので、気に入った本をさらに厳選して、1,2冊選んでみて下さい

ガオのアイコン画像ガオ

では、いきましょう!

大学生におすすめの本:①反脆弱性

大学生におすすめの本:①反脆弱性
①料金:2,200円

これは不確実な状況下でパフォーマンスを最大化する方法が主題の哲学書

リスクを最大まで下げ、成功の幅を最大まで伸ばす思考法が身に付くので、社会人になってから役立つこと間違いなし。

僕は反脆弱性で学んだ思考を用い、読書後にノーリスクでせどりを始める方法を考え付き、月収30万円を達成しています。

本の評判・口コミ

「読書っていい」と思わせてくれる本

重要だが見逃しがちな視点・コンセプトをインパクトのあるストーリーとともに展開している。

この本を読み、人生に活かすことで、より楽しく有意義な人生を送れるかもしれない。何度も読み返す価値のある本。

こぶしが効いています!

移り変わりの激しい不確実な現代を渡り歩くには頑健だけでは不十分で逆境を成長の糧にする反脆さが重要であると説く。

ブラックスワンやまぐれに魅了されタレブの新作を読み始めたが、期待以上だった。

詳しくは以下からご覧下さい。

大学生におすすめの本:②7つの習慣

大学生におすすめの本:②7つの習慣大学生におすすめの本:②7つの習慣
②料金:2,350円

これは他人に依存しない成功法則を7つの習慣で解いた本

非常に本質的な内容なため、仕事や交友関係など、あらゆることに応用が可能です。

僕は7つの習慣を読むことで、他責思考がなくなり、「人生が生きやすくなったな」と感じています。

ガオのアイコン画像ガオ

僕は日本語版と英語版の両方を買って読みました!

本の評判・口コミ

人生最大の恩書

『7つの習慣』は、何度読んだか分かりませんが、これまで数十冊読んだ人生論の本の中でも、最高の本だと思っています。

この本のおかげで、自分の『物の見方』を変えて、自分の『あり方』を前向きに改めることが出来ました。それまでとは世界が違うものに見えるようになり、「人生とはなんと素晴らしいものなんだろう!」と、心から思えるようになりました。

目が覚めるような読書体験

出版から30年、全世界で3000万部売れた自己啓発本の古典。この本は数ヶ月前に購入していたが、500ページという本の厚さに読むのを敬遠していた。

しかし、読み始めると、その目の覚めるような読書体験に夢中になった。

詳しくは以下からご覧下さい。

大学生におすすめの本:③人を動かす

大学生におすすめの本:③人を動かす
③料金:1,620円

これは他人に行動してもらうための要素をまとめあげた本

心理学を応用した手法が多く紹介されており、仕事や交友関係、恋愛などに活用が可能です。

僕は人を動かすを読むことで、悪い言い方をすると「人を操る」方法を理解し、コミュニケーション能力が向上しました。

ガオのアイコン画像ガオ

同じく日本語版と英語版の両方を読みました!

本の評判・口コミ

行動方針のバイブル

ここ数年間は「いかに人、チームを動かすか」を考えて日々の仕事に取り組んでいますが、本書は非常に勉強になる内容であり、今後の行動指針を考え直して整理する際のバイブルにしたいと思います。

もっと早く読めば良かった

もう、何度も読んでます。人を褒め出したら、いいことばかり起きるようになりました。

小さなことがどんどん大きなことに変わっていきます。中学生ぐらいの時に読みたかった。

詳しくは以下からご覧下さい。

大学生におすすめの本:④失敗の科学

大学生におすすめの本:④失敗の科学
④料金:2,090円

これは失敗に関する対処法や活用方法を事例付きでまとめた本

失敗を糧にして成長していくマインドを学べるので、大学生の内に読むと社会に出てから、間違いなく大きな「差」が付きますね。

僕は失敗の科学を読むことで、失敗をデータ化して学ぶ方法を取得し、お金を稼ぐ速度が上がりました。

本の評判・口コミ

組織論にも個人にも役立つ

自分がいかに失敗から学んでいないかを痛感させられる体験でもありました。

「ミスが多いことに困っている」「改善したい気持ちはあるがどうしたらいいかわからない」「そもそも何故ミスが発生するのか理解できない」という人には是非手に取ってもらいたい一冊です。

良書。これ1冊でかなり学べる

人生の多くの事に繋がっていると思いました。下手な自己啓発本を買うより、ずっと参考になります。

詳しくは以下からご覧下さい。

大学生におすすめの本:⑤影響力の武器

大学生におすすめの本:⑤影響力の武器
⑤料金:2,916円

これは心理学を体系的にまとめた本

日常に潜む心理学を知ることができ、「あ、これも心理学の技だったのか」とビジネスの裏側を発見できます。

僕は影響力の武器を読むことで、騙されることが減り、心理学で人を動かす術が身に付きました。

ガオのアイコン画像ガオ

影響力の武器も日本語版と英語版を読みました!

本の評判・口コミ

騙されないためにも必読!

こういう心理で、罠にはまってしまうのか!という心理を様々なパターンで解説している本なので、日本全国、様々な人が読んだほうがいいと思いました。

だまされなくてすむかと。

世界中で読まれている良書

6つの法則を使って相手からYESを引き出したり、逆に安易にYESを引き出されないように対策を立てたりと日常生活からビジネスシーンまで幅広い場で活用することができます。

これからも愛読書として暇な時に見返したいと思います。

詳しくは以下からご覧下さい。

大学生におすすめの本:⑥金持ち父さん貧乏父さん

大学生におすすめの本:⑥金持ち父さん貧乏父さん
⑥料金:1,760円

これはお金に関する仕組みや事実がまとめられている本

学校では教えてくれない資本主義の残酷な現実が書いてあり、現代を生きる上で必須の教養書とも言えるでしょう。

僕はこの本を読むことで、経済の勉強を始め、お金の仕組みや税制などに詳しくなりました。

本の評判・口コミ

ベストセラー

さすがのベストセラーです。金融知識が浅い日本人だからこそ読むべきです。

お金に対する価値観のチェンジ

いままで、お金のことは深く知ることはなく考えてこなかった自分には衝撃的な内容の本でした。お金に使われるのではなく、自らお金をコントロールしながら生きる大切さを学びました。

お金に対する価値観が変わりますので、是非一度読んでみてください。

詳しくは以下からご覧下さい。

大学生におすすめの本:⑦ぼくたちに、もうモノは必要ない

大学生におすすめの本:⑦ぼくたちに、もうモノは必要ない
⑦料金:1,100円

これはミニマリストの本

が、情報やモノに囲まれた現代を生き抜く上で、欠かせない思考法が書かれている良書です。

僕はこの本を読むことで、日常の小さなことに幸せを見つけれるようになり、人生の幸福度が上がりました。

本の評判・口コミ

きっかけとなる本

モノの価値、私の価値を見つめ直す上で、この本はいいきっかけとなってくれそうです。

モノ好きほど読む価値のある本

モノも、情報も、人間関係の複雑さも溢れに溢れている世の中で、身の回りのモノを減らして立ち止まるというのは、とても自然なことだと感じました。

本のレビューは初めてですが、とても素敵な内容の一冊です。

詳しくは以下からご覧下さい。

大学生限定!格安で本を買う裏技

大学生限定!格安で本を買う裏技
大学生限定!格安で本を買う裏技

最後に、格安で本を買う裏技を紹介します。

手法としては、主に2つあるので、順番に紹介していきますね。

①Prime Student

1つ目は「Prime Student」を使うこと。

というのも、Amazonで本を3冊読む度に、最大10%が還元されるからですね。

本来は会員料が発生しますが、大学生限定で6ヵ月も無料体験が可能なので、本を読むならかなりお得ですよ。

Prime Videoも無料で見れる

10%還元だけでなく、Prime Videoも6ヵ月無料で視聴することが可能です(映画やアニメが8,000本ほど)。

他にも、こんな特典付き。

  • Amazon送料が無料
  • 指定Kindleが読み放題
  • 音楽200万曲が聞き放題
  • お急ぎ便や日時指定便が無料
  • 写真が容量無制限で保存可能

6ヵ月経つ前に解約すれば、費用は発生しないので、大学生の内に活用するのがオススメ。

メールアドレスがあれば1分ほどで簡単に登録できるので、ぜひ試してみて下さい。

ガオのアイコン画像ガオ

Amazonでお買い物する方は、登録しておかないと『損』するレベルですよ!

\ 大学生限定!6ヵ月間無料 /

※無料体験は突然終了する可能性があるのでお早めに

②Kindle Unlimited

2つ目は「Kindle Unlimited」を使うこと。

というのも、月額980円で200万冊の本が読み放題になるからですね。

また、現在は初回のみ30日間限定で無料体験ができるので、1ヵ月集中して本を読むのもオススメ。

\ 30日間の無料体験が可能/

※無料体験は突然終了する可能性があるのでお早めに

大学生におすすめの本:まとめ

本はたった1,000~3,000円の投資で、偉人級の人が人生をかけて得た知識を共有できる偉大なツール。

そして、本を読む大学生は全体の半分なため、読書をするだけで将来、年収の面でも「差」を付けることが可能です。

現代では安く本を読む方法もあるので、ぜひ活用してみて下さい。

\ 大学生限定!6ヵ月間無料 /

\ 30日間の無料体験が可能/

※無料体験は突然終了する可能性があるのでお早めに

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる