【簡単10分】ブログを始める >>

【無料あり】ブログアイコンの作り方!作成するメリットまで徹底解説

【無料あり】ブログアイコンの作り方!作成するメリットまで徹底解説
悩む人

  • ブログアイコンの作り方を知りたい。自分で書けないんだけど、どうすればいいの?
  • ブログアイコンを作成することで、何かメリットは生まれるの?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • ブログアイコンを作成するメリット
  • ブログアイコンの作り方①
  • ブログアイコンの作り方②
当サイト『ガオのノート』運営者について

結論、ブログアイコンはメリットだらけ

実際、僕はアイコンを作ってからブログが急成長しています。作り方も簡単ですし、作らない理由はないですね。

そこで今回は「ブログアイコンを作成するメリット」に加え、「ブログアイコンの作り方」を解説します。

本記事を参考にすると、ブログアイコンの作り方はもちろん、アイコンがもたらすメリットまで理解できますよ。

《 当サイト使用テーマ 》

目次

ブログアイコンを作成するメリット

ブログアイコンを作成するメリット

まずはブログアイコンを作成することで得られるメリットを見ていきましょう。

  1. 認知度が向上する
  2. 記事の読みやすさが増す
  3. SNSとの連携が取りやすい
  4. 指名検索の回数が増えやすい

順番に解説しますね。

①認知度が向上する

ブログアイコンを作成することで、読者からの認知度が向上します。

2回目に記事を見つけた時、「あ、またこのアイコンの人だ」と読者の認識が、“誰かの記事”から”あなたの記事”に変わるんですよね。

ブログは文章がメインなので、アイコンといった画像はより読者のイメージに突き刺さります。ここを活用しない手はないでしょう。

②記事の読みやすさが増す

ブログアイコンは吹き出しに活用できるので、記事の読みやすさも向上します。

ずっと文字が並んでいるより、適度に吹き出しがあった方が、読者は心地良く読めますからね

記事の滞在時間も伸びてくるので、SEOの観点からしても有効な施策と言えるでしょう。

③SNSとの連携が取りやすい

ブログアイコンを作成すると、TwitterやInstagramにも使えるので、よりSNS連携が密になります。

実際、当サイト「ガオのノート」はTwitterと密接に連携しており、Twitter経由だけで月間3万pv以上がありますし。

アイコンはブログの顔になる大切な部分なので、力を入れた方がメリットが大きいですよ。

④指名検索の回数が増えやすい

指名検索とはサイト名で検索されること。

例えば、検索バーに直接「ガオのノート」と入力して検索すると、指名検索ということになります。

最初に紹介したように、ブログアイコンで認知度が上がると、「次からは、このサイトで調べてみるか」となりやすいんですよね。

結果、指名検索に繋がるわけです。そして、指名検索は競合がいないので、クリック率ほぼ100%。SEOの究極系と言えるでしょう。

【無料】ブログアイコンの作り方

【無料】ブログアイコンの作り方

次に、ブログアイコンの作り方

以下の作り方はすべて無料。お金をかけずにアイコンを作成したい方は参考までに。

  1. 自作する
  2. フリー素材を使う
  3. アイコンメーカーを使う

順番に解説しますね。

ブログアイコンの作り方:①自作する

作り方1つ目は自作。

自分でiPadやお絵かきソフトを導入して、アイコンを作成する方法ですね。

ただ、自作できるのであれば、本記事を開いていないと思うので、以下を参考にしてみて下さい。

ブログアイコンの作り方:②フリー素材を使う

作り方2つ目はフリー素材をアイコンに適用する方法。例えば、以下のようなサイトです。

ただ、フリー素材はアイコンに適しません。

何故なら頻繫に被る上に、チープな印象が出てしまうから。アイコン画像1つでサイトの印象や評価は変わるので、あまりオススメは出来ません。

ブログアイコンの作り方:③アイコンメーカーを使う

作り方3つ目はアイコンメーカーを活用する方法。例えば、以下のようなサイトです。

どのツールも高品質なアイコンが作成可能。ただ、他者と被りやすいという欠点があります。

僕も初期は「Charat」や「ZEPETO」で作成していましたが、差別化を図るために、オリジナルアイコンを作成しました。

ガオ

そして、生まれたのが、このアイコンです!

【ココナラ】ブログアイコンの作り方

【ココナラ】ブログアイコンの作り方

ここまで無料でブログアイコンを作る方法を紹介しました。

が、大半の稼いでいるブロガーは「ココナラ」を使用しています。他者と被らず、独自性を出せるからです。

ココナラだと500円でアイコンを作ってくれる方もいますし、全然安い必要経費ですね。

ココナラでブログアイコンを作成する手順

ココナラのブログアイコンを作成するには、以下の手順を踏むだけでOKです。

  1. 無料で会員登録
  2. デザイナーを探す
  3. 見積もり依頼を出す
  4. 購入の手続きを踏む
  5. ラフ画の確認をする
  6. ラフ画の訂正があればする
  7. 本アイコンを作成してもらう
  8. アイコン画像が納品されて完了

1つのアイコンを作成してもらったり、同じアイコンで表情ごとに作成を依頼をすることも可能です。

ココナラで作成したアイコンの例

最後に、ココナラでアイコンを実際に作成した方を紹介しますね。

たくさんの絵師さんがいますが、上記のようなアイコンを格安で作成してもらえますよ。

>>ココナラで絵師を探してみる

【無料あり】ブログアイコンの作り方:まとめ

ブログアイコンを作成するメリット
  1. 認知度が向上する
  2. 記事の読みやすさが増す
  3. SNSとの連携が取りやすい
  4. 指名検索の回数が増えやすい

ブログアイコンは作成するメリットが絶大。

無料でも作成できますが、中長期的に見たらでココナラで作成する方が賢い選択でしょう。

500円~1,000円で作成できるのでランチ1回分ほど。リターンが大きい投資なので、参考までに。

>>ココナラで絵師を探してみる

ブログで稼ぎたい方向け

GBC

「ブログで”稼ぐ”力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

サロンの内容(税込み980円)
  • 穴場キーワードの共有
  • SNSでは言えないブログで稼ぐ方法
  • サロンオーナーによるブログ記事診断
  • ブロガーが押さえるべきトレンド情報
  • 収益記事&収益が出ている案件の開示
  • 条件を満たした場合、ドメインパワー37超えのサイトより被リンク譲渡

今なら参加特典として、5,960円分の有料noteが無料で読めるので、興味のある方のみどうぞ。

>>GBCを詳しく見てみる

【無料あり】ブログアイコンの作り方!作成するメリットまで徹底解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》
ブロガー向けサロン『GBC』
GBC

「ブログで"稼ぐ"力を身に付ける」をスローガンにオンラインサロンを開設しました。

月額980円ですが参加特典で5,960円分の有料noteを無料で見れるので、興味のある方はぜひ。

>>GBCを覗いてみる

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる