当サイト使用テーマ『SWELL』をダウンロード>>

【2021】VODアフィリエイトは終了?オワコン?【稼ぐコツを解説】

悩む人のアイコン画像悩む人

  • VODアフィリエイトに挑戦したいけど、もう稼ぐのはオワコンなの?
  • もしVODアフィリエイトで稼ぐコツがあれば、教えて欲しいな

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • VODアフィリエイトは終了?オワコン?
  • VODアフィリエイトのメリット
  • VODアフィリエイトのデメリット
  • VODアフィリエイトで稼ぐコツ
  • VODアフィリエイトにおすすめのASP5社
当サイト『ガオのノート』運営者について
記事の信頼性

当サイト筆者はVODアフィリエイトで1日で最大3万円を稼いでいます。

VODアフィリエイトはもう終わり。オワコン。

と稀に言われますが、そんなことはありません。

実際、僕はVODアフィリエイトで1日3万円を稼いだり、放置で月数千円~数万円稼いでるので

そこで今回は「VODアフィリエイトで稼ぐコツ」を解説し、その上で「VODアフィリエイトにおすすめのASP」を紹介します。

本記事を参考にすると、VODアフィリエイトの将来性や稼ぎ方が分かり、収益化に歩みを進めることが出来ますよ。

《 当サイト使用テーマ 》

目次

VODアフィリエイトは終了?オワコン?

VODアフィリエイトは終了?オワコン?
VODアフィリエイトは終了?オワコン?

結論、VODアフィリエイトは終了でもオワコンでもないです。

実際、記事数は少ないですが、僕はVODアフィリエイトで月数千円~数万円の収益を上げていますからね。

ただ、以前よりも稼ぐのが難しくなっているのも事実。稼ぎやすいが故に、参入者が増えることで、競争率が高くなっているので。

ガオのアイコン画像ガオ

なので、VODアフィリエイトで稼ぐには、記事後半で紹介するコツが重要です!

VODはユーザー数が増加している

VODのユーザー数は年々増加中。

VODのユーザー数
参照元:インプレス総合研究所

また、5Gの影響やコロナによる在宅時間の増加が、ユーザー数の増加に拍車をかけています。

つまり、VODアフィリエイトを市場単位で見た場合、将来性のある市場と言えるわけです。

月10万円程度なら個人でも狙える

VODアフィリエイトは稼ぎにくくなっているものの、月10万円程度なら個人サイトでも狙えます。

それなりの記事数とキーワードずらしは必須ですが、市場は膨らんでますし、新しい映画やドラマ作品が出る度に盛り上がるので

本記事の後半パートでVODアフィリエイトで稼ぐコツと、狙いやすいキーワード等を解説しますね。

VODアフィリエイトのメリット

VODアフィリエイトのメリット
VODアフィリエイトのメリット

VODアフィリエイトが終了でない裏付けとして、VODアフィリエイトのメリットも紹介しますね。

  1. 無料訴求ができる
  2. トレンド要素を取り込める
  3. 記事ネタが永遠に枯渇しない

順番に解説しますね。

①無料訴求ができる

まず何と言っても、VODアフィリエイトの強みは無料訴求ができること。

大抵の場合、無料体験で報酬1,000円などの案件が多いです。

読者からすると、お金も払わず何も『損』がないので、成約率が上がりやすいんですよね。

ガオのアイコン画像ガオ

無料訴求はブログ初心者の方が最も稼ぎやすいタイプの案件ですよ!

②トレンド要素を取り込める

VODは主に「映画・アニメ・ドラマ」などの動画を配信するサービス。

そのため新しい作品が出てくる度に、トレンドに近い形式でアフィリエイトを行うことが可能。

通常、トレンド記事はアクセスを集めてアドセンスで収益化しますが、VODだとアクセスを集めてアフィリエイトできるので、収益が伸びやすい特徴があります。

ガオのアイコン画像ガオ

アドセンスは1クリック30円ほどですが、アフィリエイトは1件1,000円程度の収益が出ます!

③記事ネタが永遠に枯渇しない

VODは記事ネタに困ることもなし。

というのも、毎年新しい映画やアニメ、ドラマがたくさん登場するからですね。

なので、一度自分で記事の型を作ってしまえば、半永久的に記事を書き続けることが可能です。

VODアフィリエイトのデメリット

VODアフィリエイトのデメリット
VODアフィリエイトのデメリット

VODアフィリエイトのメリットを紹介したので、デメリットの方も紹介しておきますね。

  1. 報酬単価は高くない
  2. 記事の需要にサイクルがある

順番に見ていきましょう。

①報酬単価は高くない

VODの報酬単価は高くはないです。

僕は10社以上のVODで記事を書いていますが、報酬単価は800円~1,500円といったところ

なので、月10件の成約で8,000円~15,000円の収益。月10万円を目指すなら、月100件の成約が必要なので、商標キーワードで上位を取ることが必須ですね。

②記事の需要にサイクルがある

VOD記事は読まれない時期があります。

例えば、ドラマの記事を書いた場合、ドラマが終了したら確実に検索回数が減るので、アクセスも必然的に減少します。

このように記事の書き方によっては、消耗戦になってしまうので、他ジャンルに比べて資産性は低いデメリットがありますね。

ガオのアイコン画像ガオ

ただ、VODでも、記事を資産化する方法はあるので、戦略によっては長期的にアクセスを集められますよ!

VODアフィリエイトで稼ぐコツ

VODアフィリエイトで稼ぐコツ
VODアフィリエイトで稼ぐコツ

VODアフィリエイトの将来性を把握したところで、次は稼ぐコツを紹介していきます。

個人サイトが正面からVODアフィリエイトに取り込んでも、収益化は難しいので、以下の手法を意識するのがオススメですよ。

  1. トレンド記事にする
  2. キーワードをずらす
  3. 中古ドメインを活用する

順番に見ていきましょう。

①トレンド記事にする

最も簡単なのがトレンド化すること。

旬の作品を記事にして、SNSでハッシュタグを活用することで、バズを狙うことが可能です。

ちなみに僕はこの手法で、1日に3万円ほどを稼いだ経験があります(Googleアドセンス+アフィリエイト収益)。

ただ、トレンドの場合、スピード感が非常に重要なので、「何が流行っているのか」という情報アンテナを張る必要がありますね。

②キーワードをずらす

VODアフィリエイトは競合が増えつつあるので、「〇〇+評判」という収益性の高い商標キーワードはハードル高め。

仮に、検索上位を取れても、移り変わりも激しいので、長期的に収益を見込むのは難しいです。

なので、「作品名+〇話+見逃し」のようなキーワードで、勝負する方が勝率が高いですね。

ニッチな作品を狙うのもあり

また、ニッチな作品を狙うのも有効。

有名で競争率の高い作品よりも、ニッチな作品の方が需要は少ないですが、結果的に稼げたりするので。

誰も知らないような作品でも、世に出てる時点でファンは一定数いるので、その層を狙ったVODアフィリエイトもありですよ。

③中古ドメインを活用する

VODアフィリエイトで「〇〇+評判」のようなキーワードで戦うなら、最初からドメインパワーの高い中古ドメインを使うのも1つの手

ただ、よく見極めないと、過去にペナルティをくらったドメインだったりするので、注意が必要です。

中古ドメインは以下のサイトで料金等をチェックできるので、興味のある方は覗いてみて下さい。

>>中古ドメインを見てみる

関連記事 【裏技】ドメインパワーを0から上げる方法7つ【上がらない時の対処法】

VODアフィリエイトにおすすめのASP5社

VODアフィリエイトにおすすめのASP5社
VODアフィリエイトにおすすめのASP5社

最後に、VODアフィリエイトをする上で、おすすめのASPを5社紹介します。

上記5社に登録しておけば、問題なくVODアフィリエイトが出来ます。

ガオのアイコン画像ガオ

U-NEXT,Hulu,dtv,Amazonプライム,DAZN」など主要VODは網羅されていますよ!

ASPには複数登録をするべき

同じ案件でも、ASPごとに報酬単価が数百円単位で異なるので、VODに限らず複数登録が必須です。

例えば、「U-NEXT」でもASPが違うだけで、200円ほど報酬単価が違うんですよね。

10件成約で2,000円、100件成約で20,000円もの『損失』が出ます。なので、ASPは複数登録をしておきましょう。

2021年でもコツ次第でVODアフィリエイトは稼げる

VODアフィリエイトで稼ぐコツ
  1. トレンド記事にする
  2. キーワードをずらす
  3. 中古ドメインを活用する
VODアフィリエイトにおすすめのASP

VODアフィリエイトは競合が増えてますが、オワコンな市場ではありません。

個人サイトでもコツを意識すれば、まだ稼ぐことが可能なので、ぜひ参考にしてみて下さい。

また、アフィリエイトをする時は、ASPごとに報酬単価が異なるので、各ASPで最も高い単価をチェックしておきましょう。

>>ブログ記事一覧へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる