当サイト使用テーマ『SWELL』をダウンロード>>

【なぜ?】人の目が気になる心理的原因と改善方法【HSPの僕が解説】

悩む人のアイコン画像悩む人

  • 何をしても人の目が気になって、どう思われてるか不安..
  • 何でこんなに人の目を気にしちゃうんだろう

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • 人の目が気になる心理的原因
  • 人の目を気にする人生は牢獄生活と変わらない
  • 人の目が気になるのは長所にもなる
  • 人の目が気になるのを改善する方法

こんにちは。HSPです。

僕は何をしても人の目を気にしており、「笑われないかな」と不安に思う生きづらい人生でした(精神疾患も引き起こした)。

が、人の目が気になる原因を知り、とある行動に走ることで、人の目が気になるのを克服しています。

そこで今回は「人の目が気になる心理的原因」を紹介し、「人の目が気になるのを改善する方法」を解説していきます。

ガオのアイコン画像ガオ

今も心配性ですが、自分の意思でガンガン行動できる人間になっています!

目次

人の目が気になる原因は自意識過剰

人の目が気になる原因は自意識過剰
人の目が気になる原因は自意識過剰

結論、人の目が気になる原因は自意識過剰

人間は日頃から他人のことを評価しているので、無意識に鏡の法則で「自分も評価されている」と考えてしまいます

学校で「あの人お洒落だな」と思うから「自分はダサくないかな」と気になり、会社で「あの人は仕事ができるな」と思うから「自分は仕事ができないと思われてないかな」と不安になるわけです。

自分が思うほど他人はあなたを見ていない

ここでコーネル大学の研究を紹介します。

【 研究内容 】

ダサい芸能人の顔写真が大きくプリントされたTシャツを着て、アンケート表を埋めている大学生グループに加わる。1分後にグループから外れた時、どれだけの学生がダサいTシャツに気付くか。

【 研究結果 】

ダサいTシャツに気付いた学生は、わずか21%であった。ちなみに予想は50%だった。

つまり、自分が思うよりも、他人はあなたのことなど見てないし、気にしていもいないわけです。

あなたも他人を言うほど気にしていない

そして、あなたも同じく、他人を言うほど気にしてないはず。

例えば、街中で紫色の髪の毛をする女性がいたとします。最初は「おぉ、スゴい髪色だな」と思うでしょう。

が、1時間後も同じように考えていますか?明日、1週間後、1ヵ月後にも「あの人の髪色スゴかったな」と思うでしょうか?

おそらく、もって精々10秒ほどでしょう。1分後には違うことを考え始め、大抵の場合は二度と思い出すことはありません

なので、他人はあなたを気にしてないし、あなたも言うほど他人を気にしてないのが現実なんですよ。

人の目を気にする人生は牢獄生活と変わらない

人の目を気にする人生は牢獄生活と変わらない
人の目を気にする人生は牢獄生活と変わらない

厳しいことを言います。

人の目を気にする人生は牢獄生活と変わりません。鳥かごの中と同じです。

他人にどう思われるかを気にしていたら、自分の好きなことは制限されるし、自分の意思はどんどん死んでいくので

『他人の目』という看守に日々見られて生きる人生は、身体は自由でも精神が縛られた牢獄のようなものでしょう。

重症化するとうつ状態になることも

人の目を気にしすぎると、重症化してしまい、中にはうつ状態になる場合もあります。

実際、僕は非常に無気力な時期があり、「別にいつ死んでもいいな」と本気で思っていました。

他人から見て「良い自分でいよう」と振舞うので、生きづらいですし無理もないのかもしれません。

他人からどう見られているかを自分で考えている時点で、ただの主観的な意見でしかないのに。

ガオのアイコン画像ガオ

ここでは深堀りしませんが、実際に僕は精神疾患を引き起こしています。笑

人の目が気になるのは長所にもなる

人の目が気になるのは長所にもなる
人の目が気になるのは長所にもなる

ここまで厳しい話をしました。

が、人の目が気になるのは長所にもなるので、短所ばかりではありません。

  1. 洞察力に優れている
  2. 相手の立場で考えられる

簡単に解説しますね。

①洞察力に優れている

他人の目を気にすることから、他人をよく観察するので、結果的に洞察力が高くなります。

雰囲気を感じ取って動けるようになるので、コミュニケーションを円滑に行えるようになったりします。

②相手の立場で考えられる

また、相手の立場で考えるスキルも身に付きます。

そして、このスキルは高収入な人ほど優れている傾向にあるんですよね。

顧客目線で商品やサービスを考え、戦略やマーケティングを組める人の方が強いですから。

このように人の目を気にするのは、裏を返せば立派な武器とも言えるので、悪いことばかりではないですよ。

人の目が気になるのを改善する方法

人の目が気になるのを改善する方法
人の目が気になるのを改善する方法

では、最後に人の目が気になるのを改善する方法を解説していきます。

  1. 日本から離れる
  2. 自分の強みを作る
  3. 楽観的に物事を捉える

実際に僕が人の目が気になるの克服した方法なので、ぜひ参考にしてみて下さい。

①日本から離れる

日本は「暗黙の了解」のように、空気を読む文化があり、他人に目を気にしがち

なので、短期間でも良いので、日本から離れてみるのも1つの手です。僕は40ヵ国100都市ほどを長期休みごとに回りました。

どの国も日本より良い意味で適当であり、豪快なことが多いので、自分の悩みがちっぽけに思えてきますよ。

②自分の強みを作る

また、誰にも負けないような自分の強みを作るのもおすすめです。

徐々に自分に自信が持てるようになることで、他人の目も気になりづらくなりますからね。

他人の目が気になるなら、他人から「この人スゴイな」と思われるような成果を出すと、不安が自信に変わりますよ。

③楽観的に物事を捉える

最後は、物事を楽観的に考えること。

僕は「死ぬわけではないし、まぁどうでもいいか」や「失敗しても勉強になるし、最後は良い方向へいくだろ」と思うようにしています。

すると、気持ちに余裕が生まれ、徐々に人の目もどうでも良くなってきますよ。

もっと人生をわがままに生きよう

人の目が気になるの改善する方法
  1. 日本から離れる
  2. 自分の強みを作る
  3. 楽観的に物事を捉える

もし人生が2度3度あるなら、他人の目で動いたり、親の指示通りに生きる人生があっても良いかもしれません。

が、人生は1度きり

いつ何が原因で終わるかも分からない人生。もっと自分にわがままに生きても良いのではないでしょうか。

最後に、研究結果の報告書から一文を抜粋して、あなたに届けます。

Nobody has seen you.

( 誰もお前なんて見ちゃいない )

以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる