当サイト使用テーマ『SWELL』をダウンロード>>

【2020年】ブログのオワコン説は本当?【初心者は今がチャンス】

  • ブログってオワコンなの?
  • どうやって対処すれば良いの?

こんな悩みを解消します。

 

結論、ブログはオワコンではないです。

 

『ブログがオワコンだ』という大半はブログをやっていない人で、ほとんど信憑性のない口コミみたいなもの。

 

そこで今回は「ブログがオワコンでない理由」に加え、「ブログをオワコンにしない戦略」を紹介します。

 

本記事を参考にすると、ブログがオワコンでない理由と、オワコンにならない運営方法が分かります。

 

記事の内容

  • ブログのオワコン説が流れる理由
  • ブログでよくある質問
  • オワコンでないブログにするには

 

記事の信頼性当サイト「ガオのノート」は、開始3ヵ月目で月間14万pv・Google砲64発・ドメインパワー37.4を達成、5ヵ月目には新卒の平均月収を超える収益を出しています。
目次

ブログのオワコン説が流れる理由

ブログのオワコン説が流れる理由

これは簡単で「Googleのアップデート」が行われたから

Googleは定期的に大きくアルゴリズムを変更するので、今まで稼げていたブロガーが急に稼げなくなることがあります。

 

すると、その人達が「ブログはオワコンだ..」と言い、その後にブログをやっていない人達が「ブログはもうオワコンだろw」とまくしたてる感じ。

 

アルゴリズム..ルールのようなもの

 

アップデートは必然

以前に大きく順位が変動したのは健康の分野(YMYLの一部)。

アップデート前は、「ガン 治し方」と調べると上位に素人の記事が出てきて、ガンに効くサプリなどが販売されていることも。

 

これらが淘汰され病院のサイトが上位を独占するようになりました。

 

ガオ
ガオ

このようなアップデートは必然ですよね

 

関連記事 Google E-A-T・YMYLとは?高める方法

 

初心者・稼げていない人はチャンス

ブログオワコン説により、少なくともブログに参入する人や撤退する人がいます。

 

すると、必然的にライバルが減るわけですが、一方でアフィリエイトなどの市場は大きくなっています。

 

マーケットが大きくなっているのに、その上に人が減っていったらチャンスでしかないですよね。

 

関連記事 『アフィリエイトは怪しい!詐欺だから危険!』←これが参入障壁です

 

ブログのオワコン説に対しよくある質問

ブログのオワコン説に対しよくある質問

  • これからは動画の時代でしょ
  • 稼げてるブロガー少ないじゃん
  • 初心者がいきなり参入して稼げるの?

 

これからは動画の時代でしょ

これについては、もうとっくに動画の時代は来てます(動画でアフィリエイトができる「ViiBee」というプラットフォームもある)。

それに動画にしても、もとはテキスト

 

ライティング能力が高い人は、理論立てて人を動かす文章を書けるので、動画でもその能力は発揮されます(スピーチ能力はやっている内に身に付く)。

 

ブログで手に入れたスキルは動画でも使えますし、仮にブログが100%オワコンになっても、ブログで積み重ねたスキルは消えません。

 

関連記事 ViiBee(ビービー)のメリット・デメリット!評判・口コミあり



稼げてるブロガー少ないじゃん

これは実際その通り。

ですが、どの分野でも稼げている人は少ないですよ。みんな稼げていたら、それは稼げていることにならないので。

 

それでもブログに着目すべき理由は3つ。

  • 続ければ稼げる
  • 初期費用が少なく済む
  • 失敗してもリスクがない

 

続ければ稼げる

ブログの記事は検索エンジンに評価されるのに時間が掛かります。

 

ですが、評価され始めると急激に伸びる時期があるので、『継続』した人が勝つビジネスだと多くのトップブロガーが言うわけですね。

 

初期費用が少なく済む

通常、何かビジネスを始める時はまとまった資金が必要でしたが、ブログは1万円ちょっとの低コストで開始することが可能

 

副業として『せどり』も挙げられますが、ブログは在庫リスクもなし。

 

失敗してもリスクがない

また、ブログは失敗しても損失のリスクがないのも特徴的。

『せどり』は仕入れを失敗すると、そのまま損失に繋がりますし、『FX』や『株』などはレバレッジをかけると、借金レベルの損失が出ます。

 

初期費用が少なく、リスクのないビジネスは珍しいですよね。

 

初心者がいきなり参入して稼げるの?

これは問題なし

実際、私はブログどころかPC初心者でしたが、ブログ開始3ヵ月半で月6桁の収益を達成しています(5ヵ月目には新卒の平均月収を超えました)。

 

なぜ短期間で収益を上げられたかは、下記で解説しますね。

 

オワコンでないブログにする4つの方法

オワコンでないブログにする4つの方法

では、最後にブログをオワコンにしない方法を4つ紹介します。

  1. SNSと連携する
  2. 体験談を交える
  3. 時には軸を変える
  4. 稼ぐ仕組みを知る

 

順に解説しますね。

 

SNSと連携する

最初から結果を望むなら、SNSと連携するのは必須。

アクセス数が伸びるのはもちろん、ブランディングもできたりと、ブログに付加価値を付けることが可能に。

 

実際、私もブログ開始と同時にTwitterを始め、1ヵ月目から1万近いアクセスを獲得しています。

>>Twitter記事一覧へ

 

体験談を交える

記事は多くの人が書いているので、普通に書いても読者はあなたの記事を読む理由がありません。

なので、記事に体験談を交えることで他にはない価値を出すわけです。

 

例えば、「〇〇掃除機 感想」と調べた時..

  • 料金やメリット・デメリットだけ
  • それに加えて体験談が書いてある

 

読者がどちらの記事を求めるかは明白。自分にしか書けない記事が強いわけです。

 

時には軸を変える

検索エンジンの仕組みは時代と共に変化していきます。

なので、時には自分の軸を時代に合わせて変える必要があります。

 

今までは「自転車」でレースをしていたけど、「バイク」という発明がされたから、「バイク」に乗り換えるといった感じ。

いつまでも「自転車」でレースをしていても、「バイク」には勝てませんよね。

 

時代には逆らわず、変化し、乗りましょう

 

稼ぐ仕組みを知る

また、ブログで稼ぐ仕組みもしっかりと知りましょう。

 

簡単に分けると下記の5種。

  1. アドセンス広告
  2. オリジナル商品を売る
  3. オフライン活動へ繋げる
  4. 物販アフィリエイトをする
  5. ASPアフィリエイトをする

 

ちなみに稼ぎたい人は、最後の「ASPアフィリエイト」に注力しましょう。

 

その理由も含め、詳しくは下記の記事をどうぞ。

>>ブログの稼ぎ方5選!稼ぐ方法と仕組みを解説【漏洩禁止のお得情報あり】

 

ブログのオワコン説はチャンス

まとめ

ブログのオワコン説はアップデートの度に流れる行事です。

そこに流されるのではなく、本質を見抜けると実はチャンスだったりもします。

 

また、「ブログを始めてみたい」という方のために、画像付きで簡単にブログを始める方法を記事にしたので、ご活用下さい。

>>WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【初心者でも簡単画像付き】

 

人気記事 WordPress(ワードプレス)にプログラミング言語の知識は必要?

人気記事 ブログ初心者が月に1万円を稼ぐ5つ方法【裏技・最短ルートあり】

 

テーマならAFFINGER
AFFINGER

Wordpressテーマで悩んでいるなら、AFFINGERをオススメします。

料金は「14,800円」の1回買い切りで、AFFINGERに変更してからpv数が増えた人が続出するほどの優秀なテーマ。

今なら「詳細ページ」から購入すると限定特典が付きますので、ぜひご活用下さい。

>>AFFINGERのメリット・デメリット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる