当サイト使用テーマ『SWELL』をダウンロード>>

ブログをする『メリット9つ&デメリット3つ』※私は人生が変わった

  • ブログをするメリット・デメリットが知りたい
  • ブログを始めたら何か変わる?

こんな悩みを解消します。

 

結論、私はブログを始めて人生が変わりました

 

ただ、ブログをするメリットもあれば、デメリットもあります。なので、今回はブログをする「メリット9つ」と「デメリット3つ」を紹介します。

 

本記事を参考にすると、ブログをする「メリット・デメリット」、そしてブログで何が変わるのかが分かります。

 

記事の内容

  • ブログをする9つのメリット
  • ブログをする3つのデメリット
  • ブログの始め方

 

当サイト『ガオのノート』の実績

ガオの実績

Twitter(@gaolifehack)ではブログに関する情報を発信、Instagram(@gaosnote)では心理学や副業に関する情報を発信しています。

 

目次

ブログをする9つのメリット

ブログをする9つのメリット
ブログをやっていて、メリットだと感じるのは下記の9点。

  1. 失敗がお金に変わる
  2. どこでもお金が稼げる
  3. 集客スキルが身に付く
  4. 初期投資がほぼ要らない
  5. 人間関係を気にせずできる
  6. 放置でもお金が入ってくる
  7. 仕事が舞い込むようになる
  8. リスク(損失)がなしでできる
  9. 相手の目線で思考できるように

 

では、順に解説します。

 

失敗がお金に変わる

また、日常で何か失敗をしても記事のネタにすればお金に変わります。

あなたのすべてをネタにすることが可能なので、失敗したらお金に変えておきましょう。

 

副業として、ブログを持っておくだけでも大きな資産になります。

 

どこでもお金が稼げる

人間関係も関係ない上、場所も関係なくお金を稼ぐことが可能です。

 

所謂ノマドワーカーも多く、物価の低い南国に移動して好きな場所で、好きな時間に働いてる人も多いですね。

 

そうでなくても副業としてできますし、幅が広がるのは間違いなし。

 

集客スキルが身に付く

ブログを書いたら読んでもらうための工夫もするため、集客スキルが身に付きます。

このスキルがあると、仕事を失っても稼ぐことが可能です。

 

無料で商品などいくらでも作れる時代なので、人を集めるスキルがあれば稼げます。

1日に数十万稼ぐことも難しい話ではありません。

 

Twitterやインスタグラムで月7桁稼ぐ人も普通にいます。

 

初期投資がほぼ要らない

ブログは無料でも開設することが可能です。

 

ただ、しっかりと稼いでいくつもりなら、下記の2つが必要。

  • サーバとの契約
  • 独自ドメインの取得

 

この2つを行うと、ネット上にあなたの家が建ちます(金額は合計で年1万円ちょい)。

通常の起業には大きな資金が必要ですが、ブログには資金がほぼ必要なし

 

下記の記事でブログの始め方を画像付きで解説しているので、ぜひご活用下さい。

>>WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【初心者でも簡単画像付き】

 

人間関係を気にせずできる

ブログは1人で完結させることができるので、人間関係に悩むこともありません

 

仕事が嫌いな人はこんな理由が多いですよね。

  • 上司がうざい
  • すぐ怒られる
  • 理不尽なことばかり
  • 飲み会がメンドクサイ
  • 部下が言うことを聞かない

 

すべて人間関係に起因しています。

 

ブログなら、友達と遊びながらでも出来てしまいます。



放置でもお金が入ってくる

ブログは一定のところまで行くと、放置していてもお金が入ってきます

記事に広告を貼っていると、読まれたときに収益が発生したりするためですね。

 

放置で月に数十万稼ぐ人もザラにいます。

 

仕事が舞い込むようになる

ブログをやっていると、メールなどで仕事の依頼が来ることも

それが企業コンサルに発展したりする人もいます。

 

ブログ以外にも事業が拡大することがあり、大きな可能性がありますね。

 

リスク(損失)がなしでできる

また、ブログは「辞める・成果が出ない」という場合においても、損失が出ません

なので、一般的な起業リスクを背負うことがないのです。

 

これはすごく大きな利点で、損失はないけど利益は青天井という最高の状態です。

 

中々こんなビジネスはないですよね。

 

相手の目線で思考できるように

記事を書く時には相手も気持ちで考える必要があるため、客観的な目線が身に付きます。

これができると、仕事で成果も出やすくなり、人間関係も良くなる可能性が高いです。

 

副業でブログをやっている方は、概して仕事のパフォーマンスも上がっていきます。

 

ブログをする3つのデメリット

ブログをする3つのデメリット

逆にブログをやっていて、デメリットと感じるのは下記の3点。

  1. すぐに結果は出ない
  2. 楽して稼げるわけではない
  3. 遊びや飲み会の回数が減る

 

順に解説します。

 

すぐに結果は出ない

まずブログはすぐに結果が出ません。

サイトが評価されるのに3ヵ月ほどの期間を要しますので、少なくとも3ヵ月程度は継続していきましょう。

 

ただ、SNSを活用すれば初月から結果を出すことも可能です。

>>Twitter記事一覧へ

 

楽して稼げるわけではない

また、ブログは楽して稼げるビジネスではありません。

 

ただ、これは別のビジネスでも同じで、どの分野でもそれなりにコミットしないと結果はでません

 

遊びや飲み会の回数が減る

なので、副業でブログをすると今までより遊びや飲み会の回数は減るでしょう。

 

人によって良し悪しは変わりますが、本気で稼ぐならば何かを捨てる覚悟も必要です。

 

ブログの始め方

ブログの始め方

ブログを始めるなら、資産になるWordpressがおすすめ

ブログで稼いでいる大半の人は、Wordpressを使用している現実があり、当サイト『ガオのノート』でも同じく使用しています。

 

始めるのは簡単で下記の4ステップを踏めばOK。

  1. サーバーと契約
  2. ドメインの取得
  3. サーバーとドメインの紐づけ
  4. WordPressのインストール

 

下記の記事で画像付きで各ステップを解説しています。

>>WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【初心者でも簡単画像付き】

 

無料ブログとWordpressの違いは「はてなブログとワードプレスはどっちが良い?【784人にアンケート】」で解説していますので、気になる方はご活用下さい。

 

ブログをするメリット9つ&デメリット3つ:まとめ

ブログをするメリット9つ&デメリット3つ:まとめ

ブログは初期費用やリスクを抑えてできるビジネスで、副業として人気があります。

お金以外にも得るスキルが多く、始めてもまずマイナスはないので、ぜひこの機会にブログを開設してみましょう。

WordPressを始める ≫

 

人気記事 WordPress(ワードプレス)にプログラミング言語の知識は必要?

人気記事 検索順位チェックツールGRCの評判・評価は?メリット・デメリットを解説

 

テーマならAFFINGER
AFFINGER

Wordpressテーマで悩んでいるなら、AFFINGERをオススメします。

料金は「14,800円」の1回買い切りで、AFFINGERに変更してからpv数が増えた人が続出するほどの優秀なテーマ。

今なら「詳細ページ」から購入すると限定特典が付きますので、ぜひご活用下さい。

>>AFFINGERのメリット・デメリット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる