当サイト使用テーマ『SWELL』をダウンロード>>

strongタグの使い過ぎはSEOに悪影響?【太字強調はアレを使えばOK】

  • strongタグの多用はSEOに悪影響なの?
  • でも、代わりに何を使えば良いの?

こんな悩みを解消します。

 

結論、strongタグの使い過ぎはSEOに悪影響ありとされています。

 

Googleに重要キーワードであることを伝える効果があるため、多用するとペナルティや順位降下の恐れが

 

そこで今回は「Strongタグの正しい使い方」と、その「代用に使える太字強調のタグ」を解説します。

 

本記事を参考にすると、正しく太字の強調をすることができます。

 

記事の内容

  • strongタグとは
  • strongタグの多用はペナルティの可能性あり
  • bタグもstrongタグも変わらない?
  • strongタグの代わりに使える強調タグ

 

記事の信頼性当サイト「ガオのノート」は、開始3ヵ月目で月間14万pv・Google砲44発・ドメインパワー37.4を達成しています。
目次

そもそもstrongタグとは

そもそもstrongタグとは

strongタグとは、文字を太字に強調できるタグのこと

 

役割としては下記の2点。

  1. 文字の強調
  2. 検索エンジンに重要キーワードと伝える

 

言い換えると..

  • 読者:太字で強調されてるのが視覚で分かる
  • Google:重要なキーワードだと理解する

 

つまり、読者とGoogleに「ここは大切な部分だよ」と伝える役割があります。

 

strongタグの多用はペナルティの可能性あり

strongタグを使いすぎると、Googleにアレもコレも「重要なキーワードだよ!」と主張していることになり、SEOに悪影響が出かねないというわけ。

 

実際にstrongタグの数を減らすリライトで、順位が上がった事例もあります。

 

strongタグの使用回数について、具体的な数字を出すと、1本の記事に3つ程度までが良いとされています。

 

bタグもstrongタグも変わらない?

そのためstrongタグの代わりに、「bタグ」という同じく太字強調のタグが推奨されています。

 

が、元Googleスパム対策チームリーダーのマット・カッツ氏は..

「strongタグのbタグも同じように扱う」と公言しています。

 

ただ、bタグはGoogleに「ここは重要キーワードだよ」と伝える機能はないため、多く使用しても問題はなし。

 

strongタグの代わりに使える強調タグ

strongタグの代わりに使える強調タグ

strongタグとbタグを紹介しましたが、私はこのどちらもほぼ使用していません。

 

使っているのは「spanタグ」

こちらは文字の装飾をする時によく使われるタグ(色を変えたり、文字の大きさを調整したり)。

 

ソースコードはコレ

<span class="bold"></span>

 

このタグであれば、読者の視覚上で強調されるだけ

 

Googleに重要キーワードとして認識はされないので、多く使用しても問題はありません。

 

ただ、強調しすぎは記事が読みづらくなるので、ほどほどにしましょう。

 

strongタグの使い過ぎはSEOに悪影響?:まとめ

strongタグの使い過ぎはSEOに悪影響?:まとめ

まとめると大切なキーワードはstrongタグ強調し、その他はspanタグで強調するのが無難。

SEOにどれくらい影響するかはブラックボックスですが、それ故に多少の対策はすべきですね。

 

そして、何より大切なのはコンテンツだということを認識しましょう。

 

また、他の役に立つSEO記事は下記にまとめていますので、ご活用下さい。

SEO記事一覧へ≫

 

トップへ戻る☝

 

人気記事 WordPress(ワードプレス)ブログおすすめのテーマ7選【機能を比較】

人気記事 プログラミングスクールおすすめ3社を比較【完全無料で転職可能です】

 

テーマならAFFINGER
AFFINGER

Wordpressテーマで悩んでいるなら、AFFINGERをオススメします。

料金は「14,800円」の1回買い切りで、AFFINGERに変更してからpv数が増えた人が続出するほどの優秀なテーマ。

今なら「詳細ページ」から購入すると限定特典が付きますので、ぜひご活用下さい。

>>AFFINGERのメリット・デメリット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる