EWWW Image Optimizerの設定方法と使い方

EWWW Image OptimizerWordpress
スポンサーリンク

EWWW Image Optimizerってどうやって使うんだ..

こんな悩みを解消します。

 

EWWW Image Optimizerはワードプレスにて、画像の圧縮が簡単にできるプラグインです。

画像の圧縮はSEO・ユーザビリティ向上にも効果的ですので、しっかりと設定しましょう。

 

今回はEWWW Image Optimizerの設定と画像圧縮の方法を写真付きで説明します。

 

本記事を参考にすれば、簡単に画像の圧縮ができます。

 

記事の内容・EWWW Image Optimizerとは
・EWWW Image Optimizerの設定方法
・EWWW Image Optimizerで画像圧縮する方法

 

スポンサーリンク

EWWW Image Optimizerとは

EWWW Image Optimizerとは

冒頭で言った通りワードプレスで画像の圧縮ができるプラグインです。

本来の画像の質を保ったまま、画像の圧縮が可能ですので、サイトの軽量化が望めます。

 

何がSEO対策になるの?

こんな方のために画像圧縮の効果を解説した記事がありますので、下記をご覧ください。

☞ 「画像圧縮の効果とは。SEO対策。

 

EWWW Image Optimizerの設定方法と使い方

EWWW Image Optimizerの設定方法

EWWW Image Optimizerの設定はある項目2つにチェックを入れるだけなので、めちゃくちゃ簡単です。

 

では、手順を紹介します。

①EWWW Image Optimizerを入れ、有効化

②設定 > EWWW Image Optimizer

③Basicを設定

④Convertを設定

 

では、順に説明していきます。

 

①インストールと有効化

まずは「EWWW Image Optimizer」と検索をして、インストールし、有効化しましょう。

 

画面はこんな感じです。左上のものが「EWWW Image Optimizer」です。
EWWW Image Optimizerの設定方法

 

有効化しないと機能しないので、注意しましょう。「インストール」が終わると「有効化」ボタンに変わるので、必ずクリックしましょう。

 

②③Basicを設定

次は「設定」から「EWWW Image Optimizer」に行きます。

その後、「Basic」のところから「Remove Metadata」にチェックが入っているかを確認しましょう。(基本はチェックが入っている状態です。)

 

画面は下記のような感じです。
EWWW Image Optimizer の設定方法

 

これにより画像のメタデータを削除できるためサイトの軽量化に繋がります。

メタデータとは撮影に使用したデバイスの種類や、撮影時の設定、GPSの位置情報などのデータを指します。

 

④Convertを設定

「Basic」の設定が終わったら、次は「Convert」の画面に行きます。

そしたら、「コンバージョンリンクを非表示」にチェックを入れましょう。
EWWW Image Optimizer の設定方法

これにより、「jpg」→「png」や「png」→「jpg」など、拡張子が自動的に変換されなくなります。。

勝手に変換されてしまうと、画像の質が低下する可能性があります。

 

こちらは、デフォルトではチェックが入っていないので要チェックです

 

ガオの顔

必要な設定は以上です。お疲れさまでした!

 

EWWW Image Optimizerを使った圧縮方法

EWWW Image Optimizerを使った圧縮方法

設定が終わったら今度は、画像を圧縮しましょう。

 

ここでは2種類の方法を紹介します。

①すでにアップ済みの画像を圧縮する方法

②新しく使う画像を圧縮する方法

 

では、順に説明していきます。

 

すでにアップ済みの画像を圧縮する方法

便利なことにアップ済みの画像を一括で圧縮が可能です。

 

全部でたったの2ステップで完了します。

①メディア > 一括最適化

②最適化されていない画像を最適化する

 

まずは「メディア」の「一括最適化」をクリックします。

画面はこんな感じです。
メディアの一括最適化

 

次に、最適化されていない画像を最適化するをクリックします。

 

すると、下記のように画像をまとめて圧縮してくれます。
画像の圧縮方法

 

画像の枚数にもよりますが、それなりに時間はかかります。(私は枚数が多かったので、20分程度かかりました。)

新しく使う画像を圧縮する方法

これは何もする必要なしです。

 

使う画像をワードプレスにインストールする段階で自動的に圧縮してくれます。

「メディア」>「ライブラリ」に行くと、画像一覧から画像がどれだけ圧縮されたかが分かります。

 

EWWW Image Optimizerの設定方法と使い方:まとめ

まとめ
画像の圧縮は簡単にでき、それなりの効果がありますので、まだの人はすぐにやってしまいましょう。

他にも「パーマリンクの設定」や「Alt属性の設定」もまだの人はしっかりやりましょう。

 

また、他の役に立つSEO記事は下記にまとめていますので、ご活用下さい。

SEO記事一覧へ≫

 

人気記事 おすすめのASP5選+1を徹底比較【アフィリエイトで稼ぐ裏技あり】

人気記事 おすすめ動画配信サービス5選!値段・機能を徹底比較

コメント

お問い合わせ

お問い合わせは下記に必要事項を記入し送信してください。

タイトルとURLをコピーしました