【重要SEO対策】記事に独自性を出す6つの方法と注意点【企業サイトに勝つ差別化戦略】

独自性を出す6つの方法SEO
スポンサーリンク
  • 記事で独自性を出して差別化したい
  • 企業サイトに勝ちたい
  • Google検索で上位を取りたい

こんな要望に答えます。

 

記事の独自性はGoogleの重要な評価項目であり、企業サイトなどと差別化できる大きな武器でもあります。

今回は「具体的な独自性の出し方」を6つに分け提示し、その上で注意点も解説します。

 

本記事を参考にすると、独自性の重要さとその出し方が理解できます。

 

記事の内容

  • 独自性は大事なSEO
  • 企業サイトに淘汰される記事
  • コアコンピタンスを持つべき
  • 独自性を出す6つの方法
  • 注意点

 

記事の信頼性当サイト「ガオのノート」は企業サイトにも勝ち、Google検索で1ページ目を量産し、Google砲を頻繁に被弾しています。
スポンサーリンク

独自性は重要なSEO

独自性は重要なSEO
Google検索で上位に載るためには独自性はスーパー重要となります。

誰にでも書けるような記事が1ページ目に上がるわけがないですよね。

 

ちなみにGoogleはこう、公言しています。

どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトと言えるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。

ウェブマスター向けガイドラインより

 

このように、記事に独自性を持たせ差別化することが大切です。

 

独自性のない記事は企業サイトに淘汰される

企業サイトに勝つためにも記事に独自性が必要となります。

個人で記事を書くのなら、同じ土俵で企業と争っても100%勝てません。(人数も資金も桁違い)

 

記事に独自性がないと、企業サイトに淘汰されてしまいます。

 

コア・コンピタンスを持つべき

コア・コンピタンスとは「他人にマネできない価値を提供する能力」を指します。

 

まさに独自性を出すのに必要な能力です。

自分のコア・コンピタンスを持つには自分の得意を組み合わせましょう。

 

例えば、私の場合なら、こんな感じ。

ブログ×トラベル×せどり×投資×英語×マーケティング×心理学×哲学×東洋医学×西洋美術×弁論術…

 

このように組み合わせることで、あなたの価値は希少性を持ち輝きます。

あなただけの価値を創造しましょう。

 

本来は「会社」に対して使う経営用語ですが、人に置き換えています。

 

独自性を出す6つの方法

独自性を出す6つの方法

何をすればいいのか

理屈は分かるけど、具体性に欠けるし、何をすればいいんや

と思いますよね。私なら思います。

 

なので、独自性を出す方法を具体的に紹介します。

 

  1. 体験談を交える
  2. 感情を入れる
  3. 自分の意見を入れる
  4. 検証結果を公開する
  5. 文章力を磨く
  6. オリジナル画像を入れる

 

では、順に説明していきます。

 

体験談を交える

独自性を出す上で、記事に体験談はかなり効果的です。

 

体験談は他人にマネ出来ないでの、差別化にはもってこいです。

それに体験談を交えることで、記事に信頼性が生まれ、魅力が増します。

 

ちなみに「信頼性」はGoogleが重視している項目なので、意識する必要があります。(詳しくは下記の記事にて)

>>Google E-A-T・YMYLとは?高める方法とは!【SEOの根底】

 

感情を入れる

感情は人それぞれですので、適度に入れることが差別化になります。

機械的な定型文だらけの記事は読んでいて「あ~..もういいや」となります。

 

他にも感情を入れるとある大きな利点があります。感情の入れ方も含め、詳しくは下記の記事をご覧ください。

>>分かりやすい文章を書く14のコツ

 

自分の意見を入れる

記事の内容に対し、要所で自分の意見を入れることも効果的です。

意見を入れることで人間味を出すこともできます。

 

が、注意点があります。

自分語りはNG

 

あくまでもコンテンツは読者の求める情報で固め、自分の意見は補足的である必要があります。(記事の種類にもよる)

 

検証結果を公開する

これは自分で検証をして、その結果を公開するということです。

これなら独自性が生まれ差別化できます

 

Googleもパンダアップデート時の25個の評価項目の中で、このように公言しています。

記事が、あたりまえのことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を含んでいるか?

ウェブマスター向け公式ブログより

 

下記の記事には「検証」が含まれているので、参考になるかと思います。

>>Google砲に被弾する7つの条件!【検証あり】実際の手順を丸々公開する

 

パンダアップデートについては【パンダアップデート】Googleが重視する25の項目をご覧ください。

 

文章力を磨く

文章力を磨くとブログにおいては、2つのいいことがあります。

  1. 読みやすい記事になる
  2. 文章に味が出る

 

簡単に説明しますね。

 

読みやすい記事になる

当然ですが文章力が上がれば、記事は読みやすくなります。これは大きな利点です。

 

無料でできて、効果絶大な文章力を上げるトレーニングは下記の記事で紹介しています。

>>【ブログ写経】文章力を向上させる最強の模倣戦略!【才能は不要&裏技あり】

 

文章に味が出る

文章力が上がると文体が特徴的になってきて、文章に味が出ます

この味をマネすることはできません。

 

オリジナル画像を入れる

これはフリーサイトなどで手に入る画像ではなく、自作の画像を用いるということです。

 

同じ

あ、この画像は他のサイトでも使ってたな

となる時はありませんか?(私はよくあります)

なので、画像にも独自性を出すと効果的という話です。

 

無料でオリジナル画像を作成するには、下記の記事が役立ちます。

>>【Canvaの使い方 】ブログのアイキャッチ画像を無料で作ろう

 

画像にはAlt属性を設定しましょう。それによりSEO対策になるだけでなく、画像検索でも表示されるようになります。詳しくはAlt属性の設定方法を解説で、どうぞ。

 

独自性の注意点:それはヤバい奴です

独自性を出す方法を紹介しましたが、注意点が1つあります。

 

それは、基礎をしっかりこなすことです。

基礎が出来ていない状態で他人と違うことをするのは、もはやただの「ヤバい奴」です。

 

独自性は基礎がしっかりしている人が、敢えて奇抜性を出す戦略です。




記事に独自性を出そう

まとめ
企業サイトに勝ち、上位検索に載るためにも独自性は必須です。

自分のコア・コンピタンスを持ち、他の記事と差別化を謀りましょう。

 

他にもブログのマーケティングは下記の記事に書いていますので、ご活用下さい。

>>【ブログマーケティング】競合に勝つ3つの戦略

 

また、他の役に立つブログ記事は下記にまとめていますので、ご活用下さい。

ブログ記事一覧へ≫

 

人気記事 【おすすめのASP 5選+1】

人気記事 U-NEXTのメリット・デメリット!評判・口コミを調査

 

トップへ戻る☝

コメント

お問い合わせ

お問い合わせは下記に必要事項を記入し送信してください。

タイトルとURLをコピーしました