関連コンテンツユニットとは?4つの解放条件【大切なのは記事数です】

関連コンテンツ 4つの解放条件ブログ
  • 関連コンテンツって何?
  • 解放条件は?

こんな悩みを解消します。

 

関連コンテンツユニットは、基準を満たしたサイトのみが利用できる広告のこと。

 

Googleアドセンスの中で最も収益性の高い広告で、利用できると大きな恩恵を受けることが可能に。

 

今回はそんな関連コンテンツユニットの解放条件を詳しく解説していきます。

 

本記事を参考にすると、関連コンテンツユニット解放の目安を知ることができます。

 

記事の内容

  • 関連コンテンツユニットとは
  • 関連コンテンツユニット4つの解放条件
  • 関連コンテンツユニットの確認方法
  • 関連コンテンツユニットの解放条件でよくある質問

 

記事の信頼性当サイト「ガオのノート」は開始3ヵ月で関連コンテンツが解放されています。
スポンサーリンク

関連コンテンツユニットとは

関連コンテンツユニットとは
関連コンテンツユニットとは、関連記事の中に広告を表示できるユニットを指します。

 

上記をよく見ると関連記事の中に、広告が混ざっていますよね。

 

関連コンテンツのメリット

関連コンテンツには、大きく分けて3つのメリットがあります。

  1. 自然な広告なためクリック率が上がる
  2. 読者ごとに最適化される
  3. サイト回遊率が上がる

 

関連記事の中に広告が自然に混ざるため、クリック率が上がり収益に直結します。

 

また、サイト回遊率が上がるのも大きいですね。

 

関連コンテンツは誰でも使えるわけではない

関連コンテンツはどのサイトでも利用できるわけでなく、厳しい基準を満たす必要があります。

 

ですが、解放され使用可能になれば、Googleアドセンス収益の飛躍が見込めるというわけです。

 

関連コンテンツユニット4つの解放条件

関連コンテンツユニット4つの解放条件

関連コンテンツユニットの解放条件ですが、下記の条件を満たすと解放されると推測できます。

  1. 100記事以上を書く
  2. 1日のpv数が3,000以上
  3. 1ヵ月程度pv数が安定する
  4. 月間10万pv以上

 

では、順に説明していきます。

 

100記事以上を書く

これはほぼ確定的

100記事未満のサイトで解放されているのは、見たことがありませんし、そのような情報もありません。

 

ちなみの当サイト「ガオのノート」では、136本の記事数で解放されました。

 

記事数を増やすのは絶対ですが、質の低い記事の量産はサイト評価にもマイナスです。

質の高い記事を増やしましょう。

 

記事の『質』については、下記をご覧頂ければ理解できます。

>>質の高い記事とは?Google公言11の評価項目

 

1日のpv数が3,000以上

pv数で言うと、最低でも1日3,000pvは必要です。

確実に狙うならば、1日1万pvは欲しいところ。

 

ちなみに私の時は、1日平均で4,000pvほどでした。

 

pv数もそれなりに伸ばす必要がありますね。

 

また、pv数を増やす方法は下記に書いています。

>>ブログpv数を増やすたった1つの方法

 

1ヵ月程度pv数が安定する

pv数においては、1日で3,000pvいけばいいのではなく、1ヵ月近く安定することが必要です。

 

つまり、30日前後は毎日少なくとも3,000pvほど、継続することとなりますね。

 

私の時は、1ヵ月近くpv数を安定させることで解放されました。

 

なので、誰かの拡散などトレンドに頼らず自立する必要性が、少なからずあります。




月間10万pv以上

pv数を安定させ、月間pvに換算をすると最低ラインが10万pvほど

ただ、30万pvが確実なラインとも言われています。

 

ですが、質を維持した記事を100本以上入れ、1ヵ月近く3,000pv以上を出していれば、可能性は十分にあるでしょう。

 

私の時は、月間11万pvの時点で解放されました。

 

本気で解放を狙うなら、月間30万pvが妥当ですね。

 

例外はある

ただ、もちろん例外も確認しています。

 

月間2~3万pvでも解放されたという人が見つかりました。

pv数については例外的ですが、記事数は150を超えています。

 

なので、pv数よりも記事数を重視するのは間違いないですね。

 

ただ、繰り返しですが、記事の質は保ちましょう。

 

関連コンテンツユニットの確認方法

関連コンテンツユニットの確認方法

これは簡単。

 

下記の手順で確認できます。

  1. Googleアドセンスへアクセス
  2. 「広告」>「サマリー」
  3. 「広告ユニットごと」をクリック

 

これで終了。

 

実際の画面はこんな感じ。
関連コンテンツ

 

ある日、いきなり一番右に「関連コンテンツ」が追加されていました。

 

関連コンテンツユニットの解放条件でよくある質問

関連コンテンツユニットの解放条件でよくある質問
最後に関連コンテンツユニットの解放に関してよくある質問にお答えします。

 

サイトの運営歴は関係ないの?

結論から言うと、関係はないです。

 

確証があるわけではありませんが、私が解放された時は3ヵ月目でしたので、大きくは関係しないはず。

 

ただ、記事数を増やしpv数を伸ばす必要があるので、1年くらいが解放の目安になりそうですね。

 

被リンクは関係ある?

被リンクは、直接は関係ないと思われます。

が、質の良いリンクはGoogleからも評価されるので、あるに越したことはないですね。

 

被リンクの獲得方法は下記をご覧ください。

>>被リンクを増やす5つの方法と裏技!本数を調べる方法も紹介

 

ドメインパワーは関係してる?

こちらも同じく直接の関係はないかと。

ただ、やはりパワーがあるとSEOに有利になるので、高い方が良し(デメリットもある)。

 

詳しくは下記にまとめてます。

>>ドメインパワーを上げる5つの方法と裏技

 

関連コンテンツの解放条件:まとめ

まとめ
関連コンテンツの解放は簡単ではありません。

が、解放されれば大きなメリットがありますし、目指すことでレベルアップにも繋がります。

 

ブログのレベルを上げていきましょう。

また、他の役に立つSEO記事は下記にまとめていますので、ご活用下さい。

 

SEO記事一覧へ≫

 

トップへ戻る☝

 

人気記事 WordPress(ワードプレス)ブログおすすめのテーマ7選【機能を比較】

人気記事 検索順位チェックツールGRCの評判・評価は?メリット・デメリットを解説

 

テーマならAFFINGER
AFFINGER

Wordpressテーマで悩んでいるなら、AFFINGERをオススメします。

料金は「14,800円」の1回買い切りで、AFFINGERに変更してからpv数が増えた人が続出するほどの優秀なテーマ。

今なら「詳細ページ」から購入すると限定特典が付きますので、ぜひご活用下さい。

>>AFFINGERのメリット・デメリット

コメント

プロフィール

ガオの顔

ガオ
現在21歳。ブログ開始5ヵ月で新卒の平均給料を達成。当サイト『ガオのノート』ではブログにおける有益かつ再現性の高い情報を発信しています。

【 実績 】

  • 3ヵ月で14万pv
  • 5ヵ月で収益20万
  • 書籍出版の依頼獲得
  • 5ヵ月でフォロワー数1万人
  • 大手企業より取材依頼を獲得
  • 企業コンサルタント依頼獲得

>>取材依頼等はこちら

>>ライティング依頼はこちら

 

お問い合わせ

お問い合わせは下記に必要事項を記入し送信してください。

タイトルとURLをコピーしました