ブログが伸びない理由【伸ばすのに必須な2つの要素を無視している】

ブログが伸びない理由ブログ
スポンサーリンク
  • 頑張ってもブログが伸びない
  • 記事もたくさん書いてるのに

こんな悩みを解消します。

 

伸びない原因は、「記事の質」「集客スキル」のどちらかが欠けていること。

 

2つとも無視してはいけない項目なので、記事を書けば良いというわけではないです。

 

今回は「記事の質」と「集客スキル」について深堀していきます。

 

本記事を参考にすると、ブログを伸ばしていくことができます。

 

記事の内容

  • ブログを伸ばすのに必要な2つの要素
  • ブログが伸びない理由①:記事の質
  • ブログが伸びない理由②:集客スキル

 

記事の信頼性当サイト「ガオのノート」は、開始3ヵ月目で月間11万pv・Google砲37発・ドメインパワー37.4を達成しています。
スポンサーリンク

ブログを伸ばすのに必要な2つの要素

ブログに必要な2つの要素

ブログを伸ばすのに必要な要素は下記の2つ。

  • 記事の質
  • 集客スキル

 

どれだけ質の高い記事を書いても、読まれなければ意味がありません。

人を集める技に優れていても、記事の質が低ければ評判もその分広まり、読まれなくなります。

 

つまり、「記事の質」と「集客スキル」のどちらかが欠けているとブログは読まれず、伸びません

 

下記でこれに関して、具体的に解説していきます。

 

ブログが伸びない理由①:記事の質

記事の質:職人の技

これはそのままですが、ブログでは記事の質が高いことが大切です。(有益であることも)

 

要するに、”職人の技”です。

 

画像

“質の高い記事”はどうしたら作れんねん

と思いますよね。なので、具体的に説明します。

 

下記の2つが記事の質を上げる方法です。

  1. 文章力を上げる
  2. Googleの言う質の高い項目を満たす

 

順に解説していきます。

 

文章力を上げる

これは読みやすい文章になるように、力をつけるということです。

例えば、誰でも簡単にできる文章テクニックとしてPREP法(プレップ法)があります。

 

PREP法(プレップ法)とは下記の順番で文章を書くという技です。

  1. 結論(Point)
  2. 理由(Reason)
  3. 具体例(Example)
  4. 結論(Point)

 

文章構成を整えるだけで格段に読みやすくなります。

 

PREP法の詳しい説明を含め、下記の記事で他にも13個の技を紹介していますので、ご活用下さい。

>>分かりやすい文章を書く14のコツ

 

また、文章力を無料で底上げする方法もあります(才能もいらない)。

>>【ブログ写経】文章力を向上させる最強の模倣戦略




Googleの言う質の高い項目を満たす

基本はGoogleの検索エンジンで上位に表示されることを目指しますよね。

だったら、Googleが公言する質の高い記事の基準を満たせば、究極的にはOK

 

下記の2つの記事を順にご覧頂ければ、Googleの言う「質の高い記事」が理解できます。

 

文章力を上げ、Googleの意向に沿えば、最強ですね。

 

ブログが伸びない理由②:集客スキル

集客のできないブログは読まれない

まず前提として、ブログは記事を読んで貰えるように工夫する必要があります。

 

要するに、集客スキルが必要

 

ブログ集客の経路は大きく分けて4つありますが、基本的には下記の2つの経路がメインとなります。

  1. SEO
  2. SNS

 

つまりブログにおいて、集客スキルとは「SEO対策」と「SNSでの宣伝」になります。

 

4つの集客経路が気になる方は【ブログ集客】4つの経路でpv数を増やす方法をご覧ください。

 

では、順に説明していきます。

 

SEO対策

要するに、Google検索で上位ページに自分の記事が載るようにすることです。

 

1ページ目に10記事載るわけですが、2ページ目はほんの少ししか読まれません。

 

なので、1ページ目の席取り合戦を競合することになります。

これがSEO対策ですね。

 

画像

結局、何をすればいいの?

という方は下記の記事をご活用下さい。基本的な13のSEO対策を紹介しています。

>>SEOとは?初心者でもすぐにできるSEO対策13選

 

また、別の詳しいSEO対策は下記に。

 

SEO記事一覧へ ≫

 

SNSでの宣伝

これはSNS経由で記事を読んで貰えるように集客することです。

 

下記の点を工夫すると、記事を読んでもらいやすくなります。

  • フォロワー数を増やす
  • フォロワーさんの属性を考える
  • 記事の公開ツイートを練る

 

簡単に説明しますね。

 

フォロワー数を増やす

当たり前ですが、母数が多いほど読んでもらえる可能性は高いです。

なので、単純にフォロワー数を増やせば、集客にもつながるといった形。

 

フォロワー数の増やし方は下記にて紹介しています(3ヵ月で5,000人弱まで増えています)。

>>Twitterでフォロワーを増やす方法を公開

 

フォロワーさんの属性を考える

アニメ好きのフォロワーさんがほとんどの状態で、筋トレ系の記事を公開したら読んでもらえるでしょうか?

 

おそらくビミョーな結果になりますよね。

なので、フォロワー数を増やすにも属性を考えて行動しましょう。

 

記事の公開ツイートを練る

ただ公開するのではなく、反応の高い時間を探し、練ったツイートをしようということ。

 

詳しくは下記で解説しているので、ご活用下さい。

>>Twitter流入でPV数を増やす8つの方法

 

ブログを伸ばすには2つの要素が不可欠

まとめ

繰り返しですが、ブログは書くだけでは読まれません。

書いて、しっかり集客(SEO×SNS)しましょう。

 

また、他の役に立つブログ記事は下記にまとめていますので、ご活用下さい。

ブログ記事一覧へ≫

 

人気記事 【おすすめのASP 5選+1】

人気記事 U-NEXTのメリット・デメリット!評判・口コミを調査

コメント

お問い合わせ

お問い合わせは下記に必要事項を記入し送信してください。

タイトルとURLをコピーしました