当サイト使用テーマ『SWELL』をダウンロード>>

MOZBARの登録方法と使い方!【無料で競合の権威性をチェック】

・MOZBARの登録方法が知りたい
・MOZBARの使い方が知りたい

こんな疑問を解消します。

 

MOZBARは無料でページとドメインの強さを数値化して調べることのできるツールです。

 

今回はMOZBARの登録方法と使い方に加え、注意点も解説していきます。用語も解説していきますので、簡単にお読み頂けるかと思います。

 

さらに弱者が競合に勝つ戦略も証拠付きで公開します。

 

本記事を参考にすると、競合の強さが数値で分かり高度な競合分析が可能になります。

 

記事の内容・MOZBARとは
・MOZBARの登録方法
・MOZBARの使い方
・弱者の戦略
・MOZBARの注意点
目次

MOZBARとは

MOZBARとは

MOZBARはGoogle Chromeの機能を拡張し、無料でページの強さとドメインの強さを数値で見ることが出来るツールです。

 

簡単に言うと下記の2つのことが数値で分かります。

PA:ページの強さ

DA:ドメインの強さ

 

活用するとこんな感じで数値されます。
MOZBAR

 

詳しくは下記の章で説明しますね。

 

さらに言うと、個人サイトの強さや人気記事、被リンクなどもがっつり調べることが出来ます。SNSで嘘をついている人なども簡単に見抜けます。

 

MOZBARの登録方法

MOZBARの登録方法

まず登録手順の流れを説明します。

①MOZBARのHPへ

Dowmload MozBar Freeをクリック

Chromeに追加をクリック

新規拡張を追加をクリック

⑤右上のMマークからMMOZBARへ

⑥会員登録をする

⑦届いたメールでアカウントを立ち上げ

 

以上の7つのステップで完了です。

では、順に写真付きで説明していきます。

 

①MOZBARのHPへ

まずはMOZBARのHPに行くだけです。

>>MOZBAR HP

 

Dowmload MozBar Freeをクリック

次に下記のような画面になるので、真ん中下のDowmload MozBar Freeをクリックします。
MOZBAR hp

 

Chromeに追加をクリック

すると下記の画面になるので、右上のChromeに追加をクリックします。
MOZBAR

 

新規拡張を追加をクリック

Chromeに追加をクリックすると 「MOZBAR」を追加しますか? と表示されます。

そしたら、新規拡張を追加をクリックしましょう。

 

⑤右上のMマークからMOZBARへ

追加後には、下記のように画面の右上にMマークが表示されるようになります。
Mマーク

 

次にそのMマークをクリックし、Create Accountをクリックします。
MOZBAR

 

⑥会員登録をする

クリックすると下記のような画面になりますので、会員登録をしましょう。
MOZBAR会員登録

 

項目の説明もしておきますね。

①Email:Emailを入力

②Display name:好きなニックネーム

③Password:パスワードを設定

④□「I agree to the Moz Terms of Service&Community Etiquette」にチェック

⑤□「私はロボットではありません」にチェック

Create an accountをクリック

 

ニックネームはすでに存在するものだと、登録できないので注意です。

 

⑦届いたメールでアカウントを立ち上げ

Create an accountをクリックすると、登録したEmailにすぐにメールが届きます。

 

そしたら、下記のような画面になっているので、Activate Your Accountをクリックします。
MOZBAR

 

これで登録は完了です。お疲れ様でした。




MOZBARの使い方

MOZBARの使い方

まず手順の流れを説明します。

Mマークをクリック

②Log inする

③ページ下に数値が表示される

 

では、詳しく解説していきます。

 

Mマークをクリック

まずは上記でも説明したMマークをクリックします。

 

②Log inする

そして、今度はCreate Accountではなく、Log inをクリックします。
MOZBAR

 

③ページ下に数値が表示される

その後、Googleで検索をするとページ下に数値が表示されます。

 

では、「ブログ 稼げない」と検索してみます。

すると下記のように「PAとDA」という数値が確認できます。

MOZBAR

 

ちなみにLink Analysisをクリックし、サイトのURLを入力すると、そのサイトの強さなどが判断できます。

 

MOZBAR用語解説

冒頭で少し紹介しましたが、理解しておくべき用語は2つです。

 

①DA

これはドメインオーソリティーの訳でドメインの権威性の強さを表しています。

1~100の数値で表示されます。

 

②PA

これはページオーソリティーの訳でページの権威性の強さを表します。

同じく1~100の数値で表示されます。

 

数値を見ても意味が分からん!

となるはずですので、下記で目安を書いておきますね。

 

PAとDA数値の目安

順に数値の目安を紹介していきます。

 

PA

マナブさんの意見を考慮し目安を出すとこんな感じです。

・PA15以下
→運営6~12ヵ月のサイトでも勝てる・PA15~29
→運営1年半くらいで勝てる

・PA30以上
→勝ちにくい

 

サイトを見てみるとキーワードによってはトップでも大したPAでないことが多々あります。

キーワードプランナーとMOZBARを組み合わせれば、無料でも検索上位の記事を作ることは難しくありません。

 

DA

こちらは自分のDAを測定し、それ以下の記事であれば問題なく勝てます。

 

弱者の戦略

実はPA・DAが弱く、ブログ初心者でも競合に勝てる可能性があります。

まずは論より証拠です。下記の画像をご覧ください。
証拠
青い線が引いてあるサイトが私のです。

 

この時点では、始めて1ヵ月も経っておらずPAもDAもカス中のカスです。

が、検索1ページ目で5位をキープしています。

PAとDAが化け物レベルのサイトにも勝っています。

 

簡単に理由を挙げておくとこんな感じです。

・E-A-Tを意識した文章

・SEO対策をぬかりなく

・独自性を出す

・ユーザーファースト

・サイトマップの作成と送信

 

詳しく説明したらおそらくお金を取れるレベルだと思いますが、少しづつ無料で公開していきます。

 

すでに公開している記事は下記からどうぞ。

☞ 「Google E-A-T・YMYLとは?

☞ 「サイトマップとは?作成方法を公開

 

>>SEOの記事一覧へ

 

>>ブログ記事一覧へ

 

MOZBARの注意点

最後に、MOZBARを使用するにあたり2つの注意点を説明しておきます。

①数値はあくまで目安

②Loginしっぱなしにしない

 

①数値はあくまで目安

MOZBARはアメリカでも頻繁に利用されているツールで信頼性に不安はありません。

が、Googleが公式に発表している数値ではありませんので、あくまでも目安だということを理解しましょう。

 

②Loginしっぱなしにしない

MOZBARは優秀なツールですが、メモリの消費が激しいという難点があります。

なので、これを解消するためにも使用していない時はLog outしましょう。

 

Mマークをクリックし、その後Log outをクリックすれば完了です。

 

MOZBARを活用して競合に勝とう

MOZBARを活用して競合に勝とう"

MOZBARは無料とは思えないほどの機能が利用できます。

キーワード選定にも革命的に役立ちますので、うまく活用しましょう。

トップへ戻る☝

 

人気記事 WordPress(ワードプレス)ブログおすすめのテーマ7選【機能を比較】

人気記事 検索順位チェックツールGRCの評判・評価は?メリット・デメリットを解説

 

テーマならAFFINGER
AFFINGER

Wordpressテーマで悩んでいるなら、AFFINGERをオススメします。

料金は「14,800円」の1回買い切りで、AFFINGERに変更してからpv数が増えた人が続出するほどの優秀なテーマ。

今なら「詳細ページ」から購入すると限定特典が付きますので、ぜひご活用下さい。

>>AFFINGERのメリット・デメリット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる