グーグルアドセンスで1円?収益の仕組み【pv数と収益の関係を公開】

グーグルアドセンス 収益の仕組みブログ
スポンサーリンク

グーグルアドセンスってどれくらい稼げるの?収益が1円てどういうこと??

こんな疑問に答えます。

 

今回は、グーグルアドセンスの収益の仕組みとpv数ごとの収益を説明します。分析に必要な計算も簡単に紹介しています。

難しい言葉などは使わずに嚙み砕いて説明していますので、どなたでもお読み頂けます。

 

本記事を読むと、グーグルアドセンスの仕組みとどれだけ稼げるのか目安を知ることができます。

 

記事の内容・グーグルアドセンス収益の仕組み
・pv数と収益の関係
・不正クリック
スポンサーリンク

グーグルアドセンス収益の仕組み

グーグルアドセンス収益の仕組み

グーグルアドセンスの審査に合格すると、自分の記事にグーグルの広告を貼ることができるようになります。

その貼った広告に反応があると収益が入る仕組みです。

 

そして、その反応には2種類あり、収益の額も異なります。

1.クリック収益

2.インプレッション収益

 

今回の記事では、この2つを簡単に説明していきます。

pv数ごとに収益の目安も書いていきます。

 

「まだアドセンスに合格していない」という方は下記の記事をご覧ください。

☞ 「グーグルアドセンスに1発で合格する方法

 

1.クリック収益

クリック収益

これは要するに広告がクリックされたときに発生する収益です。

 

記事の最中に下記のような広告を見たことはありませんか?(実際の広告)



このような広告がクリックされると収益が発生します。

 

1クリックはいくら?

これは平均で1クリック約30円と言われています。

 

ただ、ジャンルによって単価は異なります。「金融系」や「美容系」は単価が高いです。

が、その分競争率も高いため難しいです。

 

私の場合は計算したところ、1クリック当たりの平均で39円でした。

 

ちなみにキーワードプランナーを利用すれば、キーワードごとでクリック単価が分かります。他にも無料で競合・月間検索ボリュームも分かるので、活用しましょう。

 

クリック率は?

平均ですが広告のクリック率は約1%と言われています。(別名:ページCTR)

 

要するに100pvで30円が発生する計算になります。計算式はこんな感じです。

【pv数 × クリック率 × クリック単価】

→ 100pv × 0.01 × 30 = 30円

 

この計算式に当てはめて、自身の収益を計算してみて下さい。

出た数字と実際の収益に大きく差があるのであれば、記事に問題がある可能性があります。

 

グーグルアドセンスで収益が出ない原因は下記の記事で説明しています。合格後1時間で収益3桁を突破した方法も書いています。

☞ 「グーグルアドセンスで稼げない原因

 

収益目安の早見表

簡単に早見表を作りましたので、ご覧ください。

pv数(月)クリック収益
500pv150円
1,000pv300円
5,000pv1,500円
1万pv3,000円
10万pv3万円
100万pv30万円

 

平均のクリック単価とクリック率で考えるとこのようになります。100万pvでも30万ですね。

 

ちなみに100万pv/月はどれくらいすごいかは下記の図を見てください。


[ブログ部]さんより引用

相当なレベルだということが分かりますね。

 

さらに言うと、1日50pv以上あると上位20%のブロガーという調べもあるようです。(月間で言うと1,500pvほど)

つまり、月間100万pvは上位小数点の世界になりますね…

 

自分のクリック率を調べよう

自分のクリック率が知りたい!

こんな方のためにクリック率を出す計算式も紹介しておきます。

 

クリック回数 ÷ 表示回数 × 100%

 

グーグルアドセンスの「レポート」から全体の数字が確認できます。

ちなみに私は計算したところ2%超のクリック率でした。

 

この数字の理由は上記でも紹介したグーグルアドセンスで稼げない理由【開始1時間で収益3桁の技】の内容を意識しているからです。

 

2.インプレッション収益

インプレッション収益

これはクリックとは違い、ページが表示されるだけで発生する収益です。

別名「ビュー単価」とも言われているみたいですね。

 

クリックされなくてもいいなんて最高デスネ!

そう思うかもしれませんがそんな簡単な話ではありません。

何故ならコレが1円収益の正体だからです。

 

明確の基準は分かりませんが、計算したところ50pv~150pvで1円くらいです。

インプレッション収益はおまけ程度だと理解しましょう。

 

1日のpv数が100pvくらいだと1円の収益が発生したりするわけです。

 

グーグルアドセンスは不正クリックに注意

不正クリック

実は広告がクリックされても収益に繋がらないケースがあります。

 

下記のケースが該当します。

・自分でクリック

・不正なクリック誘導

・自動ツールでのクリック

 

これらが不正クリックです。

収益に繋がらないどころか、短期的に何度も繰り返すとアカウントの停止に繋がりますので注意が必要です。

 

他にもあるのですが、細かくなるので今回は省きます。

 

アドセンス狩り

これは不正クリックをわざとやってアカウントを停止に追い込む嫌がらせです。

 

おめぇ生意気だな。くらえ!クリック×100!

こんな感じです。

収益が爆上がりしたけど、気づいたら0円になっていて、アカウントが停止に。みたいになります。

 

対策

これは簡単でプラグインを導入するだけです。

Adsense Invalid Click Protector」というものがおすすめです。

これにより一定のクリック数を超えるとそのユーザーに制限がかかります。

 

不正クリックの詳しいことは別の記事にて書きます。

グーグルアドセンスの収益は気長に考えよう

まとめ

ご理解頂けたかと思いますが、グーグルアドセンスだけで収益を大量に得るのは難しいです。

 

なので、クリック収益を最大化しつつアフィリエイトなどがオススメです。

下記の記事にアフィリエイトの基礎と開始5日で4桁収益を達成した方法を書いていますので、ご活用下さい。

☞ 「稼げるASP6選

 

「自分は稼げない」ではなく「グーグルアドセンスでは稼げない」くらいの認識でいましょう。自分の可能性を見限るのだけは避けるべきです。本当にそのようになってしまいます。

 

少しでも参考になれば幸いです。

コメント

お問い合わせ

お問い合わせは下記に必要事項を記入し送信してください。

タイトルとURLをコピーしました