当サイト使用テーマ『SWELL』をダウンロード>>

サイテーション獲得はSEOに影響する?【6つの対策方法&注意点】

  • サイテーションの獲得ってSEOに影響する?
  • サイテーションを獲得したいけど、どうやって対策をすれば良いの?

こんな悩みを解消します。

 

サイテーションとはWeb上でサイト名が言及されること

 

SNSが普及し母数が大きくなるにつれて、このサイテーションがSEOにも影響するようになっています(Googleはまだ公言していない)。

 

そこで今回は「サイテーションとSEOの関係」に加え、「サイテーションを獲得する方法」を解説します。

 

本記事を参考にすると、サイテーション獲得の方法が理解でき、よりSEOに強いブログ運営が可能になります。

 

記事の内容

  • サイテーションとは?
  • サイテーション獲得はSEOに影響する?
  • サイテーション獲得を確認する方法
  • サイテーション獲得に向けた6つの対策
  • サイテーション獲得における注意点

 

当サイト『ガオのノート』の実績

ガオの実績

Twitter(@gaolifehack)ではブログに関する情報を発信、Instagram(@gaosnote)では心理学や副業に関する情報を発信しています。

目次

サイテーションとは?

サイテーションとは?

サイテーションとは、Web上でサイト名が言及されること

直訳をすると「引用・言及」という意味があり、少し専門的に解説すると「リンクなしの被リンク」といった感じ。

 

具体的な例を挙げると下記の2つ。

  1. 指名検索
  2. SNS上でのシェア

 

順に解説しますね。

 

指名検索

指名検索は直接「サイト名」で検索をすること

例えば、「Amazon」と検索すれば、Amazonの指名検索となります。

 

これは個人サイトでも獲得可能で、当サイト「ガオのノート」でも月1,000~3,000件ほどの指名検索を頂いております↓

サイテーション

 

通常の検索と異なりCTRが100%近くなりますし、個人サイトでも企業サイトを圧倒できるため、SEOで戦うのであれば必須の要素ですね。

 

関連記事 ブログ指名検索とは?増やす3つの方法とその効果を解説【SEO対策】

 

SNS上でのシェア

こちらは「Facebook」や「Twitter」などで、サイト名や個人の名前が取り上げられていること。

例えば、こんな感じ。

 

また、音声検索で検索結果に表示される記事は、Twitter上での平均シェア数が「44」というデータもあります。

 

関連記事 音声検索7つのSEO対策【音声検索最適化:VSOの時代】

 

サイテーションと被リンクの違い

一応確認ですが、サイテーションと被リンクは別物

2つの違いはリンクの有無。

  • サイテーション:なし
  • 被リンク:あり

 

似ているようで別物ですね。

 

関連記事 被リンクを増やす5つの方法と調べ方【裏技的な獲得方法あり】

 

サイテーション獲得はSEOに影響する?

サイテーション獲得はSEOに影響する?

結論、影響あり

Googleは明言しているわけではありませんが、ガイドランでも下記のようにほのめかしています。

自然なクチコミの評判は、ユーザーと Google の両方でサイトの評判を高めるのに役立ちます

[ 引用元:Googleガイドライン ]

 

そして実際、SNSで人気の高い記事は、検索エンジン上でも順位が上がりやすい傾向にあります。

 

サイテーションの背景にはSNSの隆盛がある

もともとは被リンクが重視されていましたが、SNSが盛り上がることでサイテーションも重要になりつつあります。

というのも、代表的なSNSであるTwitterは5,000万人弱というユーザーを抱えており、もはや無視できる母数ではありません

 

このようなSNSの隆盛により、サイテーションの重要度も年々増しています。

 

サイテーションはE-A-Tの観点で評価される

具体的に言うと、サイテーションはE-A-Tの観点で評価されます。

E-A-TとはGoogleが重視している、下記3つの頭文字をとった造語。

  • E:専門性
  • A:権威性
  • T:信頼性

 

サイテーションは要するに口コミみたいな感じなので、「このサイト凄く良いよね!」という口コミが多ければ、それがサイトの権威性に繋がっていくわけです。

 

E-A-Tは非常に重要な指標ですので、続きを下記からご覧下さい。

>>【重要SEO】GoogleE-A-Tとは?YMYL領域で戦う4つの戦略

[ad01]

サイテーション獲得を確認する方法

サイテーション獲得を確認する方法

サイテーションを獲得できているか確認する方法は大きく分け3つ。

  1. 完全一致検索
  2. Yahoo!リアルタイム検索
  3. Google Search Console

 

順に解説しますね。

 

完全一致検索

完全一致検索はGoogleの検索コマンドの1つ。

やり方は簡単で検索したいワードを「””」(ダブルクォーテーション)で囲むだけ

 

今回はサイト名を「””」で囲んで検索をすれば、自分のサイトに関する記事をや情報を調べることができますよ。

 

ガオ
ガオ

私の場合は「”ガオのノート”」と検索する感じですね!

 

Yahoo!リアルタイム検索

これはTwitterとFacebookの投稿をチェックできるツール

検索バーに調べたいキーワードを入れることで、そのキーワードに関する呟きを抽出することができます。

 

無料で使用可能でSNSにログインする必要もないので、気軽に使用できますよ。

 

Google Search Console

これはGoogleの出す無料解析ツール

上記でも画像を掲載しましたが、指名検索の数を調べることができます。

 

検索結果の画面から入り、クエリをチェックすれば分かります(ただ、指名検索されていないと、表示はされません)。

 

サイテーション獲得に向けた6つの対策

サイテーション獲得に向けた6つの対策

サイテーション獲得に向けできる対策は下記6つ。

  1. SNSと連携する
  2. 記事の質を上げる
  3. ブランディングをする
  4. ブログの露出を増やす
  5. ブログ名に個性を出す
  6. ブログ名を覚えやすくする

 

順に解説しますね。

 

SNSと連携する

まずはSNSと連携をすること。

ブログ単体だと認知度をが上げるのも難しいですが、SNSと連携すれば認知度UPを狙いつつ、付加価値を付けることが可能です。

 

中でもTwitterは拡散機能に優れているのでオススメ。私もTwitter (@gaolifehack)と連携をし、現在のフォロワー数は1.2万人ほど。

 

それにTwitterは運用をすると、Twitterでマネタイズすることが可能になりますよ。

>>Twitterで稼ぐ7つの方法【noteやアフィリエイトは稼げる?】

 

記事の質を上げる

サイテーションでも大切になるのが記事の質。

いくらブログの認知度を上げようとも、記事の質が低いと拡散はされませんし、拡散されたとしても悪い評判になってしまいます。

 

ちなみにGoogleもこのように公言していますよ。

自然なクチコミの評判は、ユーザーと Google の両方でサイトの評判を高めるのに役立ちますが、質の高いコンテンツがなければ生まれません。

[ 引用元:Googleガイドライン ]

 

なので、サイテーションのためにも、記事の質を上げることを意識しましょう。

 

関連記事 ブログで『質の高い記事』を書く13の条件【質の低い記事になってませんか?】

 

ブランディングをする

これは市場において自分のポジションを明確化すること。

ブランディングにより「〇〇と言えばあなた」という状態を作り出せれば、自然とサイテーションの獲得にも繋がります。

 

市場によってはライバルも多いので、ブランディングを徹底して差別化を図らないと指名検索なども獲得するのは難しいでしょう。

 

ブランディングの手順がよく分からない方は、下記の記事をご活用下さい。

>>ブログをブランディングする方法【3つの手順で解説+お手本あり】

 

ブログの露出を増やす

また、ブログの露出を増やすのも効果的。

具体的には、寄稿によるライター活動など。記事の執筆者を載せることができるライティング形式ですね。

 

クラウドワークス」に登録してライティング案件を探すか、SNSを活用してライティング案件を受注すればOK。

 

ちなみに当サイト『ガオのノート』でも、ライティング案件を募集しており、実際に何件ご依頼を頂いております。

>>ライティング依頼ページ

 

ブログ名に個性を出す

サイテーション獲得のためにはブログ名も大切。

仮によくあるブログ名にしてしまうと、読者から覚えてもらえないかもしれません。なので、なるべく他人と被らない個性のある名前が最適

 

ちなみに私はサイト名が『ガオのノート』で、SNSでは『ガオ』という名前で運営をしています。

 

関連記事 ブログに個性を出す6つの方法【個性のない記事はSEOで勝てません】

 

ブログ名を覚えやすくする

ブログ名を個性的にするのはOKですが、覚えにくいのはNG。

個性的でも覚えにくいと読者はブログ名を覚えられませんし、サイテーション獲得に繋がりにくいです。

 

例えば、下記2つはどちらが覚えやすいでしょうか。

  • Gaononote
  • ガオのノート

 

大半の方は『ガオのノート』ですよね。

個性を気にしつつも、読者が覚えやすい名前にしましょう。

 

サイテーション獲得における注意点

サイテーション獲得における注意点

サイテーション獲得の方法を紹介しましたが、その際に注意すべきこともあります。

具体的には下記2つ。

  1. 自作自演はしない
  2. 小手先より記事の質

 

順に解説しますね。

 

自作自演はしない

まずサイテーションの自作自演は避けましょう。

現在はサイテーションの自作自演の対して、ペナルティなどはありません。

 

が、過去に被リンクの自作自演が横行した結果、ペンギンアップデートでそれらが淘汰されたことがあります。

 

このように被リンクと同じ過去を辿ることもあり得ますので、自作自演はリスクと捉え避けるのが無難でしょう。

 

小手先より記事の質

サイテーション獲得の方法でも言いましたが、結局は記事の質です。

テクニックも大切ですが、テクニックが活きるのは基盤がしっかりとしている場合です。

 

Googleも記事の質を最重要視しているので、サイテーション獲得よりも質の高い記事を意識しましょう。

 

そういう意識の結果で獲得できるのがサイテーションですよ。

 

サイテーション獲得はSEOに影響する?:まとめ

:まとめ

サイテーション獲得6つの対策

  1. SNSと連携する
  2. 記事の質を上げる
  3. ブランディングをする
  4. ブログの露出を増やす
  5. ブログ名に個性を出す
  6. ブログ名を覚えやすくする

 

SNS隆盛の時代にサイテーション対策はもはや必須。

ブログとSNSを掛け合わせることで大きな武器にもなりますので、ぜひサイテーション獲得に向けて対策をしていきましょう。

 

また、他の役に立つSEO記事は下記にまとめていますので、ご活用下さい。

SEO記事一覧へ≫

 

↑トップへ戻る↑

 

有益情報【オススメのASP】

【おすすめテーマ】

【おすすめツール】

  • GRC:検索順位チェッカー

 

人気記事 ブログとプログラミングはどっちが稼げる?【どっちもやればOK】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業
《 当サイト使用テーマ 》

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる