ブログpv数(アクセス)を増やすたった1つの方法【サイト回遊率】

PV数を倍増させるたった1つの方法 回遊率を上げるブログ
スポンサーリンク
  • ブログpv数を増やしたい
  • そのために何をすればいいのか知りたい

こんな要望に答えます。

 

pv数を増やす方法とは、ブログの回遊率を上げることです。

 

回遊率を上げることができると、pv数が2倍、3倍になる可能性すらあります。

 

なので、今回は回遊率を上げる5つの方法を紹介します。

 

本記事を参考にすると、回遊率が上がり、pv数が増える可能性が高くなります。

 

記事の内容

  • ブログpv数(アクセス)を増やすたった1つの方法
  • サイト回遊率を上げる5つの方法
  • pv数を上げつつすべきこと

 

記事の信頼性当サイト「ガオのノート」は開始3ヵ月目で月間pv数が10万pvを超えています。

ブログpv数(アクセス)を増やすたった1つの方法

ブログpv数(アクセス)を増やすたった1つの方法

繰り返しですが、たった1つの方法とはサイト回遊率を上げることです。

 

サイトに訪問した読者が、離脱するまでにどれだけ多くの記事を読んで貰えるかです。

このサイト回遊率が上がると、pv数は簡単に倍増します。

 

pv数が2倍になる?

例えば、100人に記事を見てもらえたとします。

 

全員がそのまま離脱したら、pv数は100です。

が、工夫をして100人全員が2つ目の記事へ移ってから離脱すると、pv数は200です。

 

訪問人数は同じ100人でも、pv数は2倍なるのです。

 

1人3記事見てもらえれば、同じ100人でも300pvになります。

 

回遊率が高いとSEO対策にもなる

そして、回遊率が高くなるとそれだけ、自分のサイトに居てくれる時間が長くなります。

 

サイト滞在時間の長さはGoogleも評価している項目ですので、SEO対策にもなるというわけです。

 

サイト回遊率を上げる5つの方法

サイト回遊率を上げる5つの方法

メカニズムは説明したので、実際に回遊率を上げる方法を5つ紹介します。

 

下記をご覧ください。

  1. 内部リンクを貼る
  2. 読みやすい記事にする
  3. 有益な記事を書く
  4. 記事の量を増やす
  5. 人の目の動きを利用する

 

では、順に説明していきます。

 

内部リンクを貼る

当たり前ですが、記事を読んでも次の記事へのリンクがないと読者はそこで離脱します。

 

なので、関連記事へのリンクを必ず貼りましょう。

1回でも別の記事へ移動してくれれば、1pvが2pvへと倍増します。

 

クリック率を上げる内部リンクの貼り方を下記で紹介しているので、ご活用下さい。

>>クリック率を上げるリンクの貼り方5選【劇的に回遊率を上げた裏技あり】



読みやすい記事にする

読みづらい記事だと、次の記事へ行くどころか1本目の記事で離脱されてしまいます。

 

なので、見やすいように工夫をする必要があります。

簡単な例を挙げると、改行や箇条書きです。

 

文字列ばかりだと疲労が溜まるので、うまく視覚の負担を軽減する必要があります。

 

詳しくは下記の記事にて解説しています。

 

有益な記事を量産する

いくら読みやすい記事でも、内容がスカスカだと同じく離脱されてしまいます。

 

“有益”とは読者の役に立つ情報や、読者の背中を押せるものです。

「失恋した」という記事でも、それに励まされる人がいるならそれは立派な有益記事でしょう。

 

ちなみに私もブログに疲れたら休みましょうという記事を出したところ反響があり、Googleのオススメ記事にまで、掲載されました。

 

記事の量を増やす

例えば、記事数が2本しかないサイトだと、1pvは2pvまでしか増えません。(1人が最大で2記事しか見ない)

 

なので、記事の量があることも大切です。

 

ただ量産ではなく、関連した記事を書くようにしましょう。

あなたのファンでもなければ、関連記事以外はほぼ読まれません。

 

ブログ記事を書いているなら、まずブログ関連の記事数を増やすとGoogleからの評価も含め良いです。

 

人の目の動きを利用する

人の目の動きを利用してできることは2点。

  1. 視線の法則で設計
  2. アイキャッチ画像の作成

 

視線の法則で設計

人の視線の動きにはある一定の動きがあります。

つまり、それに合わせてサイトを設計すれば、回遊率が上がるということ。

 

詳しくは下記をご活用下さい。

>>【Zの法則とFの法則】滞在時間と回遊率を高める方法

 

アイキャッチ画像の作成

人は文字よりもまず画像に目がいきます。

なので、目を引くアイキャッチ画像が関連記事などにあれば、次の記事へ誘導することが可能です。

 

アイキャッチ画像の作成方法を含め、クリック率を上げる方法は下記の記事をご活用下さい。

 

pv数を上げつつすべきこと

pv数を上げつつすべきこと

これはアフィリエイトです。

 

pv数が上がれば、見てもらえる回数が増え、アフィリエイトの成果もある程度は出やすくなります(アドセンス収益には限界がある)。

 

具体的に言うと、アフィリエイトでは下記の2種類があります。

  1. 物販(Amazon・楽天..)
  2. ASPで商品紹介

 

順に説明していきます。

 

物販(Amazon・楽天..)

物販はAmazonや楽天から商品を探してきて、商品を売る形

 

比較的に成果も出やすいのでハードルが低いです。

が、Amazonの商品を扱うには厳しい審査があり、受からない人が多いのも事実。

 

なので、そんな悩みを解消する記事を用意しています。下記を参考にすれば、ほぼ受かります。

>>アマゾンアソシエイトに簡単に受かる方法

 

ASPで商品紹介

これはASPに登録をして、そこから商品を紹介する形

 

物販と比べハードルの高い商品もありますが、報酬単価が高い案件が多いです。

 

また、ASPへの登録は無料です。可能性も広がるので、登録しておきましょう。

 

アフィリエイト収益を伸ばす方法は下記にまとめていますので、ぜひご活用下さい。

 

アフィリエイト記事一覧へ≫

 

ブログpv数を増やすには回遊率を上げよう

まとめ
pv数を増やすには、読者により多くの記事を読んで貰えるように工夫することです。

ぜひ、本記事で紹介してことを試せるものから、試してみて下さい。

 

また、他の役に立つブログ記事は下記にまとめていますので、ご活用下さい。

ブログ記事一覧へ≫

 

人気記事 【おすすめのASP 5選+1】

人気記事 U-NEXTのメリット・デメリット!評判・口コミを調査

 

トップへ戻る☝

コメント

お問い合わせ

お問い合わせは下記に必要事項を記入し送信してください。

タイトルとURLをコピーしました