【ブログ運営報告】記事を書き始めて1ヵ月の成果と達成にしたことを公開!

ブログ
スポンサーリンク
ガオの顔

こんにちは、ガオです。

2019年の11/14でちょうどブログを始めて1ヵ月が経過しました。

なので、今回はpv数や収益などの運営報告をしていきます。

 

プラスでどうやって下記の事を成し遂げたかの方法も簡単に公開しますので、参考になれば幸いです。

 

記事の内容・運営報告
・達成したこと
・11月の目標

 

スポンサーリンク

ブログ運営報告

ブログ運営報告

記事数 ☞ 117本(下書きを合わせて)

PV数 ☞ 7,000超

フォロワー数 ☞ 1,760人

アドセンス収益 ☞ うまい棒約160本

アフィリエイト収益 ☞ 約4,000円

 

規約上、アドセンスの細かい収益は言えませんが、大まかにこんな感じでした。

では、順に詳しく説明していきます。

 

記事数

記事数ですが、下書きを合わせて合計で117本でした。

記事ネタを考えるのは得意なので、最初はひたすら書きつつ、進化していきました。

 

記事ネタは318のストックがあります。たぶんあと100本くらいは躊躇なく書けます。

 

Twitterでも発信しましたが、量産=ゴミ記事ではなく、質が低い記事=ゴミ記事です。

何日かけて1記事を作ってもゴミ記事は産まれますよね。量を書かいて、行動しないと進歩しません。

 

・泳ぎ方を1年間座学で学ぶ

・初日から水に入り溺れながら学ぶ

 

どちらが成長スピードが早いかは言わずもがなですよね。

【理論が理解できる=実際にできる】だったら世の中、超人だらけです。

 

記事ネタを作る方法は下記の記事でまとめているので、ぜひご覧ください。

☞「記事ネタ考案方法。丸パクりOK

 

PV数

PV数は7,000超ですね。

 

ブロガーには、PV数で番付があるみたいなので、ブログ部さんからお借りしてきました。☟

[ブログ部さんより引用]

このピラミッドで考えれば、脱ビギナーとノービスの間にいることになります。

 

現段階では、8割方がTwitterからの流入のため、来月はオーガニックサーチを意識していきます。

 

初月からPVを増やす方法

・ブロガー向けの記事を書く
・Twitterで企画に参加する
・Twitterで有名人と絡む

 

初月はどうしてもオーガニックサーチの量は少なくなってしまうので、PV数が欲しいのなら、Twitter運用が手っ取り早いですね。

・(@_harukitare)はるさん

・(@momo36740339)ももてぃん。さん

 

個人的には、このお2方が「Twitterの運用をうまくしているなぁ」と感じています。

Twitterの覗いてみたら何かヒントが貰えるかもしれませんね。

 

フォロワー数

フォロワーさんの数は1,760人まで増えました。

現段階では、フォローして頂いたら返す方針にしています。

 

ただ、フォローを返していたら運営にロックをかけられてしまいましたので、ゆっくり返していきます。笑

 

フォロワーを増やすのに意識したこと

・毎日、ブログの更新ツイートをする

・1日1回は有益ツイートをする

・Twitterでたくさん絡む

・有名人のTwitterを引用する

 

こんな感じです。

 

毎日が面倒であれば、「SocialDog」などで予約投稿とかでもいいかもしれませんね。

詳しくは下記の記事で解説しています。

☞「Twitterのフォロワーを増やす方法

 

アドセンス収益

アドセンスでの収益はうまい棒約160本分でした。

(28日目は350本分あったのですが、後でみたら消えてました、、不正クリックですね。笑)

 

審査は受けて、広告も少し貼ってはいますが、あまりこれに重きは置いていません。

イメージ的にはモチベーションアップの材料程度ですかね。

 

1発合格はできたので、「これからアドセンス受ける」「もう1度アドセンスにリベンジする」という方は下記に記事をぜひ、ご覧ください。

☞「グーグルアドセンスに受かる基準

 

アドセンス収益を増やす方法

これはやはりPV数に比例するので、PV数を増やすのが、手っ取り早い方法です。

クリックされなくてもインプレッション収益が少額ですが発生します。

 

開始1時間で収益3桁を達成した方法も下記の記事で公開しています。

☞「グーグルアドセンスブロック機能

 

アフィリエイト収益

アフィリエイト収益は約4,000円でした。

成約件数で言うと、4件とクリック広告のもので102件でした。

 

そして、またまたブログ部さんから画像をお借りしました。☟

[ブログ部さんより引用]

この画像によれば、下位30%は脱せたことになります。

 

ちなみに、現状としてはほとんどのASPには合格している状態ですが、下記のものしか利用していません。

A8.net

バリューコマース

もしもアフィリエイト

Smart-C

 

数はありますが、まだ心からおすすめできる商品は数少ないため、あまりアフィリエイトには注力していません。

2か月目からは、おすすめの商品探しもしていきます。

 

アフィリエイト収益を増やす方法

私はまだ底辺の収益なので偉そうに言えませんが、意識していたことを下記にまとめます。

購入までの導線を作ることと、キラーページになるべく繋げることです。

・購入までの導線づくり
・キラーページへのリンク
・買った後の将来を連想させる文
・アフィリエイトリンクは最小限にする

 

この4つを意識しました。

 

アフィリエイトやASPについては下記の記事に詳しく書いています。

☞「稼げるASP6選




達成したこと

開始5日目でアフィリエイト収益の発生

グーグルアドセンスに1発で合格

合格後1時間で3桁突破

合格後5日目で4桁突破

開始18日でフォロワー1,500人突破

 

1ヵ月目では、こんな感じの事を達成しました。

個人的にアドセンスはどうでもいいのですが、やはり収益が発生すると嬉しいですね。

 

ブロガーのほとんどは赤字で終わるよ。

 

達成したことを言うとこんな声も聴きます

ですが、たとえそうでも、かなりWebに詳しくなりましたし、マークアップ言語の知識もついてきているので、損はないと思っています。

 

失敗しても経験は残ります。

活かせれば、もはや失敗ではなく財産です。

 

新し事に挑戦している時点で、損もくそもありません。すべて活かせばいい話です。

と思うので、継続していきます。

2か月目の目標

・PV数☞1万

・合計収益☞1万

・フォロワー☞2,000人

 

私はブログをやる目的がお金ではないので、達成可能な範囲で設定しました。

 

また、100記事を書いたという小さな実績を手にしたので、これからは新たな挑戦をするつもりです。

これからは、他のブロガーさんのサイトも多く訪問していきます。

 

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

お問い合わせ

お問い合わせは下記に必要事項を記入し送信してください。

タイトルとURLをコピーしました