ブログ初心者がTwitterをやるべき6つの理由と3つの注意点

ブログ初心者がTwitterをやるべき6つの理由ブログ
スポンサーリンク
  • ブログ初心者だけどTwitterはやるべき?
  • やる上での注意点はある?

こんな疑問に答えます。

 

結論、やるべき

ブログとTwitterの相性は非常に良く、初心者でもいきなり結果を出すことが可能

 

そこで今回は「ブロガ-がTwitterをやるべき理由6つ」と「Twitterをやる上での注意点3つ」を解説します。

 

本記事を参考にすると、ブログとTwitterを掛け合わせるメリットが理解できます。

 

記事の内容

  • ブログ初心者がTwitterをやるべき6つの理由
  • Twitterをやる上で理解しておくべき3つの事

 

記事の信頼性開始初月から7,000pvを超え、フォロワー数も9,000人を超えています。
ガオのTwitterで確認する
スポンサーリンク

ブログ初心者がTwitterをやるべき6つの理由

ブログ初心者がTwitterをやるべき6つの理由

  1. pv数(アクセス)が増える
  2. 収益が増える
  3. モチベーションが上がる
  4. 有益な情報が手に入る
  5. フィードバックが得られる
  6. 後々のリスクヘッジになる

 

では、順に説明していきます。

 

①pv数が増える

まずは単純にpv数が増えるという利点があります。

Twitterで記事の公開ツイートをすると、そこから見に来てくれる人がいるいるためですね。

 

ただ、それなりに工夫が必要です。その工夫は下記でまとめているので、ご活用下さい。

>>Twitter流入でPV数を増やす8つの方法

 

僕は記事通りにやって、初月からTwitter流入のみで7,000pvは優に超えていました。

 

②収益が増える

①に関することですが、pv数が増えると収益が上がる可能性に繋がります。

 

アフィリエイトでもアドセンスでもアクセス(pv数)が土台になっているので、収益向上にも関係あることです。

 

③フィードバックが得られる

ブログは1人でやっていると記事に対してのフィードバック、すなわち反応が貰えません。

ですが、Twitterで記事を公開すると反応が貰えます。

 

これの1番の利点は需要の確認ができるということ。

直接の反応がなくても、ツイートのエンゲージメント率を確認すればどれだけ需要があったかは分かります。

 

ちなみにエンゲージメント率の出し方は下記で簡単に説明しているので、ご活用下さい。

>>目に留まるツイート術!エンゲージメント率とは?

 

成長するのにフィードバックは大事な要素です。

 

④モチベーションが上がる

ブログを開始してから3ヵ月程度はなかなか検索流入が少ない状態です。

毎日継続していても、やる気がなくなってくることの方が多いはず。

 

が、pv数が増えて、収益も増えて、反応も貰えたらどうでしょう?

確実にモチベーションが上がりますよね。

 

結果が出ない状態で1人で淡々と継続していると、心が折れてしまします。

関連記事 ブログのモチベーションを維持する5つの方法!【辞められなくなる裏技あり】

 

⑤有益な情報が手に入る

Twitterでは無料で有益な情報が氾濫しています。

ブログやアフィリエイトに詳しい人もたくさんいます。

 

仮にTwitterの運用をしなくても、その人達をフォローするだけでもメリットがあるはず。

有料の情報が多い中、Twitterであれば同じレベルの情報が無料で手に入ります。

 

⑥後々のリスクヘッジになる

Googleでは、定期的にアルゴリズムの変更が行われます。

すると今まで1ページ目にあった記事が圏外に吹き飛んだ..なんてこともザラにあります。

 

なので、流入経路が検索だけでなく、Twitter流入もあるとリスクヘッジになるということですね。

 

さらに、SNSで拡散されている記事はGoogleに評価される傾向があります。

 

Twitterをやる上で理解しておくべき3つの事

Twitterをやる上で理解しておくべき3つの事

  1. 情報リテラシーが大切
  2. ある程度の遮断も必要
  3. DMの営業

 

では、順に説明していきます。

 

①情報リテラシーが大切

上記でも上げましたが、Twitter上には有益な情報が氾濫しています。

 

が、その中にはあなたを騙すような情報も一定数あるのも事実。

すべてを鵜呑みにするのではなく、情報の選択をすることが大切です。

 

特に簡単に稼げる話や、高額なコンサル詐欺が多いので注意しましょう。

 

②ある程度の遮断も必要

上記と似ていますが、どうしても情報過多になってしまします。

ですので、ある程度の遮断が必要になります。

 

遮断の方法はリストを作成してツイートを限定するか、ミュートしてしまうかですね。

 

特に下記のような人とは距離をとるのが賢明です。

  • ネガティブな発言ばかりの人
  • 批判ばかりしている人
  • 言い訳ばかりしている人
  • 相互フォロー企画ばかりの人

 

感情は伝染するので、自分まで負の感情に侵されてしまいます。

 

また、相互フォロー企画ばかりの人をフォローしているとタイムラインが内容の同じリツイートだらけになり、情報の質が著しく低下します。

 

③DMの営業

TwitterをやっているとDMに多く営業が来たりします。

 

悪いことではないですが、悪質なサイトのURLを貼っている業者もまだいるので注意が必要です。

 

ブログ初心者は一緒にTwitterをやろう

まとめ
【ブログ初心者がTwitterを活用すべき理由】

  1. pv数(アクセス)が増える
  2. 収益が増える
  3. モチベーションが上がる
  4. 有益な情報が手に入る
  5. フィードバックが得られる
  6. 後々のリスクヘッジになる

 

【Twitterをやる上で理解しておくべきき事】

  1. 情報リテラシーが大切
  2. ある程度の遮断も必要
  3. DMの営業

 

メリットが多いツールですので、うまく活用しましょう。

 

Twitterの活用方法はフォロワー数の増やし方を始め、下記でまとめていますので、ご活用下さい。

Twitter記事一覧へ ≫

 

人気記事 【おすすめのASP 5選+1】

人気記事 おすすめ動画配信サービス5選!値段・機能を徹底比較

コメント

お問い合わせ

お問い合わせは下記に必要事項を記入し送信してください。

タイトルとURLをコピーしました