当サイト使用テーマ『SWELL』をダウンロード>>

ブログ(アフィリエイト)で稼げない人12の理由【5ヵ月で新卒月収を超えたので解説】

  • ブログ(アフィリエイト)ってまだ稼げるの?
  • ブログで稼げない人ってどんな人?

こんな悩みを解消します。

 

結論、ブログは普通に稼げます

 

が、どの分野でも同じで稼げない人の方が多く、稼げない人にはしっかりと理由が存在します。

 

そこで今回は「ブログ(アフィリエイト)で稼げない人が持つ12の理由」に加え、「その対処法」も一緒に解説します。

 

本記事を参考にすると、ブログで稼ぐことのできない人の理由と、その対処法が理解でき、収益UPに繋がります。

 

記事の内容

  • ブログではもう稼げない?
  • ブログで稼げない人12の理由

記事の信頼性

当サイト「ガオのノート」は、開始3ヵ月半で月6桁、5ヵ月で新卒の平均月収を超えています。

目次

ブログ(アフィリエイト)ではもう稼げない?

ブログ(アフィリエイト)ではもう稼げない?

結論、稼ぐことは可能です。

ブログのオワコン説が何年も流れていますが、実際に稼いでいる方が多いのも事実。

 

月100万円以上を稼ぐ方も普通にいますので、「もうブログでは稼げない」というのは正しくはないですね(稼げないのはブログのせいではなく、稼げない人のせい)。

 

関連記事 【2020年】ブログのオワコン説は本当?【初心者は今がチャンス】

 

月5,6桁なら割と簡単

もちろん、全員が月100万円以上を稼ぐことは無理(これはどの分野でも同じ)。

が、ブログは正しく積み上げれば月5,6桁は稼げます

 

実際に私はPC初心者の状態で、コンサルなどを受けることなしに、3ヵ月半で月6桁、5ヵ月目には新卒の平均月収を超える収益を上げています。

 

市場は膨れている

実は、アフィリエイト市場は年々膨れており、チャンスも大きくなっています。

市場規模

参照元:ecnomikata

 

ブログはオンラインでのビジネスですので、一定数の人は「怪しいな..」と思い、その怪しいという感情が参入障壁になることで、ライバルも増えにくいです。

 

つまり、市場が膨れる一方で、ライバルが増えにくいチャンスが今

 

関連記事 『アフィリエイトは怪しい!詐欺だから危険!』←これが参入障壁です

 

ブログ(アフィリエイト)で稼げない人12の理由

ブログ(アフィリエイト)で稼げない人12の理由

では、ブログで稼げない人の理由12個を紹介します。

  1. ブログ1本で運営している
  2. 記事が真っ黒 or カラフル
  3. 書きたい記事を書いている
  4. すべてを独学でやっている
  5. ツールに投資をしていない
  6. 有料テーマを使用していない
  7. キーワード選定をしていない
  8. WordPressを使用していない
  9. SEO対策をしっかりしていない
  10. 商品選定をしっかりしていない
  11. ブログの仕組みを理解していない
  12. 記事の質ばかりで量を気にしない

 

順に解説します。

 

ブログ1本で運営している

これはブログを何にも掛け合わせず単体で運営している状態。

 

Googleのアルゴリズムを考えれば、SNSなどと掛け合わせる方が効果的なのは明白です。

  • Twitter
  • YouTube
  • Facebook
  • Instagram
  • プログラミング

 

ちなみに私はこの中の2つ(Twitter&プログラミング)をブログと掛け合わせています。

 

関連記事 Twitter記事一覧

関連記事 プログラミング記事一覧

 

記事が真っ黒 or カラフル

記事が真っ黒 or カラフルの方は要注意

それだと読者が非常に読みづらく、離脱率が上がり、滞在時間が短くなっていくことで、やがてはSEOの面でも悪い影響が出てしまいます。

 

記事は読者が見やすいように、適度に装飾していきましょう。

 

関連記事 ブログ文字装飾5つのルール【記事を10倍読みやすくする装飾】

 

書きたい記事を書いている

記事の役割は読者の悩みを解決すること

書きたい記事を思うままに書くのは、有名人なら需要があると思いますが、一般人がやっても読まれません(一般人の日記を読みたい人は少ない)。

 

なので、書きたい記事ではなく、読者の悩みを解決する記事を読者のために書くのが前提です。

 

すべてを独学でやっている

また、ブログをすべて独学でやるのも効率が悪いです。

成功している人が大量にいるので、まず基礎はしっかりと先人から学ぶのが先

 

その上で、自分の価値を付け足していけばOK。個性も大切ですが、基礎はしっかりと固めましょう。

 

関連記事 【重要SEO対策】記事に独自性を出す6つの方法と注意点【企業サイトに勝つ差別化戦略】

 

ツールに投資をしていない

ブログで収益を上げていくには、少なくとも一定の投資が必要

 

特に検索順位チェッカーである「GRC」は必ず導入すべき。

でないと、正しく記事を書けているか分かりませんし、リライトをする時にも記事の順位を毎日細かく追えません。

 

稼いでいくなら必要経費ですので、まだの方はしっかりと導入をしておきましょう(1日30円程度で使用可能)。

 

\簡単解説書付き/
GRCをダウンロード ≫

 

関連記事 検索順位チェックツールGRCの評判・評価は?メリット・デメリットを解説

 

有料テーマを使用していない

テーマは無料でも稼げますが、かなり稼ぐスピードが落ちるのも事実。

 

有料テーマであれば、下記の3つから選らばべばOK。

 

特にAFFINGERはオススメで、「変えただけでアクセスが増えた」という人がSNS上で続出している最強クラスのテーマ。

 

1回買い切り14,800円で、デザインなどの時短にもなりますので、早めに投資をしましょう(1年使えば1日40円)。

 

\プロも愛用するSEO特化テーマ/
AFFINGERを特典付き購入 ≫
ここから購入で特典付き

 

関連記事 アフィンガー5(AFFINGER5)の評判・感想【メリット・デメリット】

 

キーワード選定をしていない

キーワード選定は、どのキーワードで検索上位を狙うかを決める作業

これを怠ると競合が企業で勝ち目がなかったり、そもそも検索されないキーワードだったりします。

 

すると、記事を書く前から、記事が読まれないことがほぼ確定に..キーワード選定はブログにおいて『命』ですので、手を抜かずに行いましょう

 

関連記事 ブログキーワード選定のコツ【やり方を5つの手順で解説】※裏技あり

 

キーワード選定をして記事を更新したら、検索順位を取れてるか確認のため順位を追う必要があります。つまり、「GRC」を導入していないとキーワード選定も効果半減。

[ad01]

WordPressを使用していない

ブログは色々なプラットフォームがありますが、稼ぐならWordpressにしましょう。

私はWordpressを含め複数のブログを運営してみましたが、正直Wordpress以外は収益化のハードルが高いです(無料ブログだと初心者はまず稼げない)。

 

可能性を潰さないためにも、ブログはWordpressで運営しましょう(初期費用は8,000円~12,000円ほど)。

>>WordPress(ワードプレス)ブログの始め方【初心者でも簡単画像付き】

 

関連記事 はてなブログとワードプレスはどっちが良い?違いを比較【784人にアンケート】

 

SEO対策をしっかりしていない

当たり前ですが、検索上位を狙うなら最低限のSEO対策は必須。

 

すぐにできるSEO対策はこんな感じ。

  1. SSL化
  2. ALT属性を書く
  3. 内部リンクを貼る
  4. パーマリンクの設定
  5. パンくずリストの設定
  6. サイト表示速度の高速化
  7. 公開・更新日を記載する
  8. 見出しにキーワードを入れる
  9. メタディスクリプションを設定する
  10. タイトルのキーワードを左詰めにする

 

これら10個の対策はもちろん、その他のSEO対策も下記に入っています。

SEO記事一覧へ≫

 

商品選定をしっかりしていない

商品選定はアフィリエイトをする時に、どんな商品・サービスを売るか決める作業

私は過去にこの作業を怠り、約80件分の売上が0円になったことがあります..

 

そうならないためには、下記の5つを基準に商品選定を行いましょう。

  1. 単価
  2. 承認率
  3. 成約率(CVR)
  4. 自分の使用した商品か
  5. 特別単価が認められるか

 

下記の記事で各項目ごとに、詳しく解説をしています。

>>アフィリエイト商品の選び方5つのコツ【考えず選ぶと『損』しますよ】

 

ブログの仕組みを理解していない

ブログで稼ぐならば、まずは仕組みをしっかり理解する必要があります。

 

最低限知っておくべき仕組みは下記の2つ。

  • 検索エンジンの仕組み
  • ブログのマネタイズ方法

 

検索エンジンの仕組み

記事は公開した後に、クローラというロボットに認識されることで検索エンジンのデータが保存(インデックス)され、その後にランキングがあり検索順位が決まります。

 

この一連の流れ理解するのが前提で、その後に検索エンジンが記事を見やすいように、対策をしていく必要があります。

 

続きは下記の記事へどうぞ。

>>クローラーとは?クローリングを促進させる5つの方法【最重要SEO対策】

 

ブログのマネタイズ方法

ブログのマネタイズ方法を知ることで、どのようにブログで収益を上げていくかの仕組みを理解できます。

 

マネタイズ方法は大きく分けて下記の5つ。

  1. アドセンス広告
  2. 自社商品の販売
  3. オフラインに繋げる
  4. 物販アフィリエイト
  5. ASP広告アフィリエイト

 

各マネタイズ方法は下記で詳しく解説しています。

>>ブログの稼ぎ方5選!稼ぐ方法と仕組みを解説【漏洩禁止のお得情報あり】

 

記事の質ばかりで量を気にしない

記事の質はとても大事ですが、初心者の内はどう頑張っても質は低くなります。

なので、質を念頭に置きつつ量をこなす必要があります。

 

ちなみに私はブログを始めて1ヵ月で117本の記事を書きました。

 

記事の質がどうのこうの言えるのは、量をこなし積み上げてきた上級者で、いきなり初心者が言えることはありません。

 

量をこなした遠い先にあるのが『質』です。

 

関連記事 ブログ記事「質か量か」問題【3ヵ月で13万pvを超えた初心者が答えます】

 

ブログ(アフィリエイト)で稼げない人12の理由:まとめ

ブログ(アフィリエイト)で稼げない人12の理由:まとめ

  1. ブログ1本で運営している
  2. 記事が真っ黒 or カラフル
  3. 書きたい記事を書いている
  4. すべてを独学でやっている
  5. ツールに投資をしていない
  6. 有料テーマを使用していない
  7. キーワード選定をしていない
  8. WordPressを使用していない
  9. SEO対策をしっかりしていない
  10. 商品選定をしっかりしていない
  11. ブログの仕組みを理解していない
  12. 記事の質ばかりで量を気にしない

 

本記事で挙げた12項目で該当する箇所があれば、リンク先の記事でしっかりと対処を。

当たり前ですが、楽に稼げるビジネスなんてありませんし、一定の積み上げが必要ですので、コツコツ頑張っていきましょう。

 

トップへ戻る☝

 

有益情報【オススメのASP】

【おすすめテーマ】

【おすすめツール】

  • GRC:検索順位チェッカー

>>ライティング依頼ページ

 

人気記事 ブログとプログラミングはどっちが稼げる?【どっちもやればOK】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

ガオの画像
ガオ
22歳。Webマーケター【経歴】❶海外40ヶ国に渡航→❷ブログを開設→❸3ヵ月で月間14万pv達成→❹書籍出版やSEOコンサルの依頼→❺マイナビより取材→❻企業より多数スカウト→❼Webマーケティング会社に就業

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる